• ベストアンサー

スマホはQRコードに対応していないのですか?

スマホの初心者です。 アンドロイド4.3の2014年製のスマホを買ったのですが、ガラケーのようにQRコードを使えるのでしょうか? スマホを写真撮影モードにしてQRコードをフォーカスしても(かざしても)反応せず、スマホは使えないのかな?と思ってしまいました。 目的としては、近々行く予定の飲食店でクーポン券が使いたいのです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読み取りカメラとかの名でアプリが入ってませんか? 無ければ https://play.google.com/store/search?q=qr%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&hl=ja ここから入手してください  

kyossy-
質問者

お礼

なるほど、こういうアプリがあるのですね。 しかしgoogleplayやplayストアからの入手方法もわからないのです。 googleplayやplayストアで表示されたアプリは入手出来るのですが、任意のアプリを表示させる方法が分からないのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

Docomo 便利機能 ICタグ バーコードリーダー https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/index.html?icid=CRP_SMT_SER_top_from_gnavi ソフトバンク http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=81418&id=81418&a=102 など、ご使用の機種によりやり方が異なるので、2014年Andoroid4.3だけではどのやり方までは探せません。 アンドロイドアプリをGoogleストアからと言う方法もありますが、標準で搭載されている場合が多いので、その方が連携など利便性が高いので、マニュアルをご覧になるか、ショップで尋ねた方が良いと思います。

kyossy-
質問者

お礼

機種を書かないといけなかったのですね。すみませんでした。 リンクを貼って下さって丁寧に教えていただき、有難うございました。

• Eureka_
回答No.5

>任意のアプリを表示させる方法 ホーム画面に、ってことですかね。 これは機種(というかホーム画面アプリ)によって違いますけど、だいたい何にもないところを長タップしてたら色々配置するためのメニューが出てくるので、ショートカット→任意のアプリを選択、でいけるのでは。

kyossy-
質問者

お礼

試してみます。どうも有難うございました!

• dondoko4
回答No.4

QRコード読み取りアプリを入れればよい。アプリの入れ方わからなければ友達に聞いたら?パソコンからでも入れられます。 >スマホを写真撮影モードにしてQRコードをフォーカスしても(かざしても)反応せず 当たりまえ。デジタルカメラにQRコード当てても反応しないのと同じ。

kyossy-
質問者

お礼

そういうアプリがあるのですね。有難うございました。

• bardfish
回答No.3

最近な同じような質問を見たような気が・・・ スマホはアプリで機能を追加していきます。だから「手のひらサイズのパソコン」なんて呼ばれることもあるんですけど。 ということで、Playストアに行ってQRコードで検索してお好みのアプリをインストールしてください。

kyossy-
質問者

お礼

googleplayやplayストアからの入手方法もわからないのです。 googleplayやplayストアで表示されたアプリは入手出来るのですが、任意のアプリを表示させる方法が分からないのです。

• chie65535
回答No.2

Google Playから https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.zxing.client.android&hl=ja などのような、QRコードをスキャンできるアプリを入れる必要があります。 一般のバーコードなどを読み取る場合も、同様に、アプリを入れる必要があります。

kyossy-
質問者

お礼

なるほど、こういうアプリがあるのですね。 しかしgoogleplayやplayストアからの入手方法もわからないのです。 googleplayやplayストアで表示されたアプリは入手出来るのですが、任意のアプリを表示させる方法が分からないのです。