• 締切済み

無線LANが混在して気持ち悪いし、困っています!!!

(構成) 電話線-->ADSLモデム-->ルーター(UP LINK)-->ルーター(1番ポート)-->アクセスポイント-->(無線)-->PCカード ワイヤレスカード-->プラネックスhttp://www.planex.co.jp/product/bwave/gwns11c.shtml アクセスポイント-->京セラ/KY-AP-WL100 http://www.kyocera.co.jp/meteor/goods/lineup/ap_wl100.html ★本題★ (サイトサーベイ) YBBUserとANY(私)が混在していることが分かります。 00-0xxはYBBUserのMACアドレス。 00-3xxは私のアクセスポイントのMACアドレスです。 (質問) 1.YBBUserのMACアドレス(00-0xx)はアクセスポイントでしょうか?それとも無線LANカードでしょうか? 2.「私のアクセスポイント」に「私」と「YBBUser」がアクセスしているということでしょうか? 3.それとも、「私」は「私のアクセスポイント」と「YBBUserのアクセスポイント」両方にアクセスしているということでしょうか? 4.とにかく気持ち悪いので、「私は私のアクセスポイント」「YBBUserは彼のアクセスポイント」にだけアクセスできるようにしたいんです。 (ちなみに・・・) ●アクセスポイントを買った際、CDが付いていましたが、そんなのを使わなくても無線LANができたので捨ててしまいました。 ●下記のアドレスはアクセスポイントのファームウェアのアップグレードがありますが、 http://www.kyocera.co.jp/meteor/download1/index.html ●下記のアドレスの通り、ブラウザから”192.168.2.1”にアクセスしても、無効なアドレスのようで、何も表示されません・・・・。 http://www.kyocera.co.jp/meteor/download1/verup1.html CDを捨ててまずかったかも・・・。

みんなの回答

• usotsuki
回答No.3

PCの無線LANカード:Planex GW-NS11C アクセスポイント:Kyocera KY-AP-WL100 >(質問) 1.YBBUserのMACアドレス(00-0xx)はアクセスポイントでしょうか?それとも無線LANカードでしょうか? http://members7.clubphoto.com/_cgi-bin/getImage.pl?imgID=39262609-31ff&trans= 上記の写真がPCからであれば、アクセスポイントだと思います。PCから、ESSIDのYBBUserと、Anyが見えているのだと思います。 アクセスポイントは、通常は、インフラストラクチャーモードでの設定ですので、アクセスポイント同士をリンクすることはありません。ただし、お互いがアドホックモードであれば、アクセスポイント同士をリンクすることは可能です。 京セラのアクセスポイントは、自社の無線LANアダプターを使用していると想定されますので、MACアドレスの最初の3バイトは、00-C0-EEのはずです。 2.「私のアクセスポイント」に「私」と「YBBUser」がアクセスしているということでしょうか? これは、アクセスポイントの状態を見ないと分かりませんが、可能性はあります。アクセスポイントの接続画面で確認する必要があります。 3.それとも、「私」は「私のアクセスポイント」と「YBBUserのアクセスポイント」両方にアクセスしているということでしょうか? アクセスしています。チャンネル1とチャンネル11ですが、YBBUserとは、実際には、トラフィックは発生していません。なぜなら、転送も受信もトラフィック量は0です。 4.とにかく気持ち悪いので、「私は私のアクセスポイント」「YBBUserは彼のアクセスポイント」にだけアクセスできるようにしたいんです。 アクセスポイントと接続には、ESSIDが必要ですが、セキュリティの観点から、WEPキー(最近の製品では128ビット、時には156ビットのせいひんもあります)の設定が最低限必要です。設定が「ANY」になっています。PC側にも、アクセスポイントのESSIDを設定しましょう。一対一の接続を行うのであれば、WEPキーの設定に加えて、MACアドレスのフィルタリングで、アクセスポイントにPC側のMACアドレスを登録すれば大丈夫です。 最後に、PLANEXと京セラのベンダーコードを示します。 PLANEX:00-30-4F Kyocera:00-C0-EE 最初の3バイトは、表示しても問題ありません、残り3バイトが固有の番号です。

• asuca
回答No.2

MACアドレスをアクセスポイントに登録し、それ以外のアドレスからのアクセスを制限すればいいかと思います。SSIDでの制限も可能ですし。

• RAPTsong
回答No.1

もしIEのプロキシを設定している場合には、プロキシを一時的に外すか、「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない」(IE6)にチェックを入れてください。 それで、再度 192.168.2.1 or 192.168.2.1:80 としてみてください。 だめでしたら、 1.一度PCを終了し、A 2.AP(アクセスポイント)を初期設定に戻してから再起動し、 3.PCを起動し、 4.APの再設定を行なってみてください。