WiFiからUSBに切り替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TS6330のプリンターをWiFi接続からUSB有線接続に変更する方法を教えてください。
  • WiFi接続では電波の悪い時があるため、USB有線接続でプリンターを利用したいです。
  • 初期設定ではなく、途中からUSB有線接続に変更するにはどうすればよいのでしょうか?設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFi から USB の有線に切り替えたい

TS6330のプリンターを使用しています。WiFi接続で利用していましたが 時々電波の悪い時があるため、USBでパソコンとプリンターをつないで利用したいと思います。 線をつなぐだけで利用可能なのでしょうか。実際、線はつなげてみましたが 有線で印刷されてるとは思えず。。。 初期設定ではなく、途中からUSBの有線に変更するにはどうしたらいいのでしょうか??何か設定があるのでしたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

> ダウンロードしてみたのですが、  ↓ ダウンロードは完了したのでしょうか。 > 途中でPINを答える画面が出て前に進めなくなりました。 ↓ 途中というのがどの段階なのか、プリンターのドライバーをインストールするのにPINが必要とは考えにくいのですが、、。 このPINは、マイクロソフトアカウントに関するものだと思うのです。 スキップできるなら飛ばしましょう。 > PINをリセット出来るとありましたが、リセットしてしまってもいいのでしょうか? ↓ リセットしたら、新たなPINを作成するためのサイトに導くために、メールが届くはずなのですがね。 自動ではPINの設定はありません。 > PINを確認できるところはないのでしょうか?? ↓ 下記URLを参考にしてください。 https://1-notes.com/windows10-pin-code/ この回答の中で、#1さんが書かれている通り、プリンター購入の際についてきたドライバーやソフトインストール用のCDはありませんか。 もしあれば、一旦そこからやってみましょう。

nanakiki
質問者

お礼

二回目の回答をベストアンサーに選んでしまいました。すみません。 細かく教えてくださりありがとうございました。新たにUSBも購入し、アンインストールし、初期から設定しましたら、ちゃんと印刷できました。これでストレス無く印刷ができます。ありがとうございました。どの方もご親切にありがとうございました。

nanakiki
質問者

補足

ご丁寧に返信くださり、ありがとうございます。どうにかPINについては理解し ダウンロードしケーブルをパソコンとプリンターにつなぎ、プリンターに電源をいれる。インストール手前まで行きついたのですが「プリンターを自動認識できません。。。。。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルを外しもう一度接続してみてください」と画面に表示されてしまいました。何度試みても、同じです。ケーブルが古いとか?? 確かに古いかもしれませんが、前のプリンターで、このケーブル使えていましたし・・・他に考えられる問題はありますでしょうか?? 何度も何度も申し訳ございません。m(__)m

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.6

先ず、プリンタードライバーをアンインストールします USBケーブルを抜いておきます 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】USB接続でパソコンとプリンターをセットアップする (PIXUS TS6330) (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続の指示があります https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100440/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts6330%29

nanakiki
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございました。新たにUSBも購入し、アンインストールし、初期から設定しましたら、ちゃんと印刷できました。これでストレス無く印刷ができます。ありがとうございました。ベストアンサーに選ばずすみません。最初に答えていただいた方を優先させていただきました。どの方もご親切にありがとうございました。

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin USBでの接続では新たにプリンタードライバーを入れる必要があります。 ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

nanakiki
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。WIFI環境が悪いので有線にしたいと考えているので、無線を進められても・・・・ごめんなさい。無事、有線でストレスなく印刷可能になりました。

• shinotel
回答No.2

手っ取り早く行うには、現在のWi-Fi設定と同じように、プリンターのドライバーなどの一括ソフトをCANONサイトから入手し、インストールしましょう。 その際に、Wi-Fiで使うのか、USB接続で使うのかという選択項目がありますので、USBを選びます。 詳しい方だと、もっと簡単に出来るのでしょうが、もっとも分かりやすい方法だと思います。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts6330-101-ea342.html

nanakiki
質問者

お礼

Wi-Fiで使うのか、USB接続で使うのかという選択項目がありますので、USBを選びます。の文に 初めて なるほどっ と思いました。 ただ、線をつなげばよいというものではないのだと 初めて知りました。(笑) 助かりました。ありがとうございました。

nanakiki
質問者

補足

親切にお答えいただきありがとうございます。 ダウンロードしてみたのですが、途中でPINを答える画面が出て前に進めなくなりました。パソコンの設定からアカウントに移動しサインインオプションを選択してPINをリセット出来るとありましたが、リセットしてしまってもいいのでしょうか?リセットしたら、自動で新たなPINが設定されるのでしょうか PINを確認できるところはないのでしょうか?? すみません。プリンターとは関係ないところでつまづいています。 もし、ご存知なら教えてください。

回答No.1

USBで接続するときは、プリンタードライバーをインストールする必要があります。 購入した際に説明書一式と一緒に箱に入っていたCD-ROMはありませんか? もし使用しているパソコンにCD-ROMドライブが無い場合は、インターネットでドライバーをダウンロードしてインストールしましょう。 セットアップの画面で接続方法の選択画面が表示されますから、そこでUBSを選べばUSB接続用のドライバーがインストールされます。 途中、プリンターの電源を入れてUSBを接続するよう促されますから、その通りに手順を踏むとUSB接続での印刷ができるようになります。