WiFiからUSBに切り替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TS6330のプリンターをWiFi接続からUSB有線接続に変更する方法を教えてください。
  • WiFi接続では電波の悪い時があるため、USB有線接続でプリンターを利用したいです。
  • 初期設定ではなく、途中からUSB有線接続に変更するにはどうすればよいのでしょうか?設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFi から USB の有線に切り替えたい

TS6330のプリンターを使用しています。WiFi接続で利用していましたが 時々電波の悪い時があるため、USBでパソコンとプリンターをつないで利用したいと思います。 線をつなぐだけで利用可能なのでしょうか。実際、線はつなげてみましたが 有線で印刷されてるとは思えず。。。 初期設定ではなく、途中からUSBの有線に変更するにはどうしたらいいのでしょうか??何か設定があるのでしたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.5

> ダウンロードしてみたのですが、  ↓ ダウンロードは完了したのでしょうか。 > 途中でPINを答える画面が出て前に進めなくなりました。 ↓ 途中というのがどの段階なのか、プリンターのドライバーをインストールするのにPINが必要とは考えにくいのですが、、。 このPINは、マイクロソフトアカウントに関するものだと思うのです。 スキップできるなら飛ばしましょう。 > PINをリセット出来るとありましたが、リセットしてしまってもいいのでしょうか? ↓ リセットしたら、新たなPINを作成するためのサイトに導くために、メールが届くはずなのですがね。 自動ではPINの設定はありません。 > PINを確認できるところはないのでしょうか?? ↓ 下記URLを参考にしてください。 https://1-notes.com/windows10-pin-code/ この回答の中で、#1さんが書かれている通り、プリンター購入の際についてきたドライバーやソフトインストール用のCDはありませんか。 もしあれば、一旦そこからやってみましょう。

nanakiki
質問者

お礼

二回目の回答をベストアンサーに選んでしまいました。すみません。 細かく教えてくださりありがとうございました。新たにUSBも購入し、アンインストールし、初期から設定しましたら、ちゃんと印刷できました。これでストレス無く印刷ができます。ありがとうございました。どの方もご親切にありがとうございました。

nanakiki
質問者

補足

ご丁寧に返信くださり、ありがとうございます。どうにかPINについては理解し ダウンロードしケーブルをパソコンとプリンターにつなぎ、プリンターに電源をいれる。インストール手前まで行きついたのですが「プリンターを自動認識できません。。。。。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルを外しもう一度接続してみてください」と画面に表示されてしまいました。何度試みても、同じです。ケーブルが古いとか?? 確かに古いかもしれませんが、前のプリンターで、このケーブル使えていましたし・・・他に考えられる問題はありますでしょうか?? 何度も何度も申し訳ございません。m(__)m

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.6

先ず、プリンタードライバーをアンインストールします USBケーブルを抜いておきます 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】USB接続でパソコンとプリンターをセットアップする (PIXUS TS6330) (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続の指示があります https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100440/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts6330%29

nanakiki
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございました。新たにUSBも購入し、アンインストールし、初期から設定しましたら、ちゃんと印刷できました。これでストレス無く印刷ができます。ありがとうございました。ベストアンサーに選ばずすみません。最初に答えていただいた方を優先させていただきました。どの方もご親切にありがとうございました。

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin USBでの接続では新たにプリンタードライバーを入れる必要があります。 ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

nanakiki
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。WIFI環境が悪いので有線にしたいと考えているので、無線を進められても・・・・ごめんなさい。無事、有線でストレスなく印刷可能になりました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

手っ取り早く行うには、現在のWi-Fi設定と同じように、プリンターのドライバーなどの一括ソフトをCANONサイトから入手し、インストールしましょう。 その際に、Wi-Fiで使うのか、USB接続で使うのかという選択項目がありますので、USBを選びます。 詳しい方だと、もっと簡単に出来るのでしょうが、もっとも分かりやすい方法だと思います。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts6330-101-ea342.html

nanakiki
質問者

お礼

Wi-Fiで使うのか、USB接続で使うのかという選択項目がありますので、USBを選びます。の文に 初めて なるほどっ と思いました。 ただ、線をつなげばよいというものではないのだと 初めて知りました。(笑) 助かりました。ありがとうございました。

nanakiki
質問者

補足

親切にお答えいただきありがとうございます。 ダウンロードしてみたのですが、途中でPINを答える画面が出て前に進めなくなりました。パソコンの設定からアカウントに移動しサインインオプションを選択してPINをリセット出来るとありましたが、リセットしてしまってもいいのでしょうか?リセットしたら、自動で新たなPINが設定されるのでしょうか PINを確認できるところはないのでしょうか?? すみません。プリンターとは関係ないところでつまづいています。 もし、ご存知なら教えてください。

回答No.1

USBで接続するときは、プリンタードライバーをインストールする必要があります。 購入した際に説明書一式と一緒に箱に入っていたCD-ROMはありませんか? もし使用しているパソコンにCD-ROMドライブが無い場合は、インターネットでドライバーをダウンロードしてインストールしましょう。 セットアップの画面で接続方法の選択画面が表示されますから、そこでUBSを選べばUSB接続用のドライバーがインストールされます。 途中、プリンターの電源を入れてUSBを接続するよう促されますから、その通りに手順を踏むとUSB接続での印刷ができるようになります。

関連するQ&A

  • PIXUS TS8230 有線で繋ぐには?

    PIXUS TS8230を使っています。 WIFIが弱いらしく、PCからつながるのにすごく時間がかかります。 (WIFIとPCとプリンターがそれぞれ別の場所にあります。) それで、PCとプリンターを直接有線で繋いだらよいのでは、と思ったのですが、それについての説明がどこにも書いてありません。 どういう線を、どこに繋げばよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 頻繁にwifiが未接続になる

    TS8130を使っています。このところ、頻繁にwifiが未接続になります。wifiの再設定では繋がらず、プリンターの電源コードを抜き差しか、それでだめな場合はルーターの電源コードを抜き差しして治る感じです。急ぎの印刷の時など困ることが多く、安定して接続しているようにしたいのですが、その方法を教えてください。また、プリンターの1.4m真下にwifi機器があるのですがプリンター液晶画面上の電波の状態も安定していないように見えます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBを使用した有線での印刷方法

    TS3530を保有してます。 USBを使用した有線での印刷方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wifi接続からUSB接続へ変更する方法

    TS3330を使っています。現在、WiFi接続で使っていますが、電波環境が悪いので、PCにUSB接続して使おうかと考えています。 質問1:変更方法を紹介しているサイトがあれば、教えてください 質問2:WiFi接続とUSB接続は、共存できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 有線LAN接続のPCとWiFiプリンター

    TS5330の購入を考えています。我が家では2台のPCを有線LANでルーターに接続し、1台のPCを無線Wifiで接続しています。この状況でWiFiプリンターを購入してもそれぞれのPCからプリンターに接続させる事はできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USB接続の方法

    自宅の普段利用しているWiFiが使用できなくなりUSBでの接続を切り替えたいのですが 単純にUSBでPC本体とプリンターを接続すればプリントできると思ったのですができませんでした。接続方法を教えてください。 プリンターはTS5030ですマニュアルP6を見ても分かりませんでした。 また、USBからWifi接続に戻す方法も教えていただれけば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線の解除方法、USBで印刷できないTS6230

    USB接続で印刷ができなくなりました。解決方法を教えてください。 インクジェット複合機TS6230を使用しています。PCはWindows10です。 USB接続で接続をし、テストプリントは成功しています。 接続設定以降は印刷をしていなかったのですが、最近、写真を刷ろうと思ったらプリンターが動きませんでした。 プリンタ本体の操作パネルを見ましたら「wifi接続が見当たりません」のような表示が出てしまっています。 wifi接続をするつもりはなく、USB接続のままで利用したいのですが、どのようにしたら元のUSB接続のままで印刷できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBを使って有線でPCと繋げ印刷したいです

    ■製品名を記入してください。 【DCP J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【いままでwifiを使って無線でPCからから印刷をしていましたが不安定で出来るときとできない時があります。同じwifiを使い携帯、TV、PC等は問題ありません。プリンターだけが問題ありそうです。その解決方法があればお教えいただけると幸いです。 ですが、不安定だと困るので、急遽、有線(USB)で対応したいと思います。初期設定の時は有線は考えていなかったのでどうしたか覚えていないのですが、とりあえずケーブルをPCとプリンターにつなぎ、プリンターで有線と無線の切り替え→有線LANに切り替えをしましたが印刷できません。それだけではダメなのでしょうか?お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TS6330 wifiの設定が消える

    TS6330を使っています。プリンタの電源を入れる度にWIFIののマークに×が入って、毎回wifiの設定をし直さないといけないのですが、記憶させておくことは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430 WiFi有効(切断中)解除方法

    TS8430でwifi有効(切断中)と表示されます。切断中を解除する方法がわかりません。 どなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 PCからもスマホからも通信する事ができません。PCとUSBで有線接続したのですが、それでも通信する事ができませんでした。 プリンタ本体の設定表示にネットワーク名が正しく表示されているので、本体はWifiとつながっていると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう