• 締切済み

うつ病になりました

タイトル通りです、初めて親友に勧められ病院にかかりました。 わたしは22歳社会人です。こちらに質問するのは初めてなのでミス等ありましたら優しく教えていただけると嬉しいです、、 うつ病と診断され医者に休職してくださいといわれ1ヶ月休職の診断書をだされました、会社にもお休みの連絡をして派遣社員なので派遣元にも連絡して給料等はでないから入っている保険で傷病手当と言うものがあるからそれを申請できるかもしれません(絶対審査が通るかはわからないといわれました)と言われ派遣元に教えてもらった保険会社の電話番号に電話して聞いたところ1ヶ月の休職を終えてからでないと申請ができないと言われてしまいました。 今ちょうど休職に入ったばかりで来月の月末近くまで休職なので来月のお給料は計算してもほとんどないです。(家賃で消えると思います) 色々調べて該当しそうな国とかの給付金、支援制度等に電話しても条件に合わないから支援できないや世帯主ではないことや私は彼氏と同棲しているし彼氏は普通に働いていて収入もあることから無理だと断られてしまいどこに電話してもダメでした… うつ病になってしまい休職になった方はどうやって生活しているのでしょうか? お恥ずかしい話私は自分がうつ病になるとも思わなかったし後先考えてないので貯金もしていませんでした(自分が悪いですね)、滞納している支払いもあり(2、3ヶ月間に買った洋服コスメ等)1ヶ月とはいえお給料がもらえないのは正直かなり痛いです。 彼氏を頼ればいいじゃんと言う方もいるとは思いますが彼には迷惑かけれません。 最終手段として生活保護の相談も今日電話で聞いて見たら一緒にいる彼氏にも該当されてしまうらしく生活保護の対象になったら彼氏は今後ローンやらクレカ作成もできないみたいです(生活保護のデメリットで検索してそうでてきました、私は浪費癖があるので親から絶対にクレカは作っちゃダメと口すっぱく言われていたので自分でも自覚があるので一つも作ってません) だからといってレイクやそういう借金を作るようなところにはお金を借りたくはありません。 みなさんはどうしているのでしょうか。長くなり文面もちゃんとしていないかもしれませんがご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• harpo333
回答No.4

うつがひどいときは買い物などほとんどしない人が多いように思いますが、元気になってやたら買い物をしてしまう時期があるのであれば、双極性障害(躁うつ病)かもしれません。 そのへんどうなんでしょう。 最も今はネットで簡単に買い物できるのでうつ病かもしれませんが。 浪費癖はいつでもあるのでしょうか?

• cap55
回答No.3

彼が駄目なら親しかいないでしょ。 若いうちから病気になる前提で生きてる人はいないし貯金が無いのも珍しくは無い。 それでも人は誰かに頼って助けて貰って生きて行きます。 何れ返せるからと高利貸しから借りると返せない時は地獄が来ます。 迷惑を掛けられないと言って、自分で何とか出来る訳でも無いでしょう。 でも家賃払えないなら、既に頼っている訳です。 先ずは親に。

• pipipi911
回答No.2

実家に戻って、療養することでしょうな。 [私は、パート・タイマーで働いている 既婚の女性たちとの交流がありましたが……どの女性も 300万円から 500万円を、別枠で貯蓄していて備えていました。 〈アナタ様にしても(タンス預金等を含めて)預金残高が ゼロということはないでしょうが……70歳80歳90歳100歳 110歳120歳という長丁場の人生ですので、これからは シッカリ備えるようにしてくださいませな。そうでないと 危ういですよ〉 それに、女性はイザというときには、生殖器が売り物に なりますので有得ないことなのですが、男性ですと お金がないと犯罪者予備軍になってしまいます] 「うつ病」には、6種あるのですが、どれも 1ヶ月程度の療養で寛解するケースは極めて稀有で、 10年以上が経過しても寛解にならないケースが 普通にありますので、安易に考えない方が 賢明です。 それと、22歳で、 傷病手当金等に関する知識がないのは、 お粗末に過ぎますね。 とにかく、蓄えがないのであれば、 ご実家のサポートを 受けるしかなさそうですな。 Good Luck.

• agehage
回答No.1

実家に帰って療養する 実家に帰れないなら彼と離れて生活保護一人暮らし 彼氏と離れられないならそらは事実婚ですので彼に扶養してもらう いろいろ選択肢はあります 一番あなたにとって良い環境を選びましょう