• 締切済み

うつ病ですが

現在うつ病で休職中ですが、家計保障定期保険の高度障害に該当するのでしょうか? 働くことも出来ずに、生活に困っています。 障害者認定は受けられるようですが、それだけではとても生活できないので困っています。

みんなの回答

回答No.2

生命保険の高度障害に認定される条件は一般的に以下の通りです。 ・両眼の視力を全く永久に失ったもの ・言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの ・両上肢とも、手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの ・両下肢とも、足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの ・1上肢を手関節以上で失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの ・1上肢の用を全く永久に失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったもの ・中枢神経系・精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの 残念ですが、うつ病で上記の状態に該当する方は恐らくいないと思います。

riri999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですか・・・ ちょっと途方にくれてしまいます。

• korokobe
回答No.1

現在、うつ病だとお聞きしましたが、会社にはまだ在籍されているのでしょうか。私も今休職中でうつ病ではありますが、社会保険が行っている「傷病手当」というのを申請し、毎月国からお金を頂き、生計を立てています。この手当てはあくまでも在籍中でないと申請が出来ません。 一度、会社と話し合い、申請をしたらいかがでしょうか。

riri999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 傷病手当はすでに支給されていて、それが切れるので、それなのに直る見込みもなく困っています。