• ベストアンサー

核保有国の強みか・・!

ロシアは、核兵器の使用をちらつかせ恫喝しているように見えます。 日本でも、長い年月の間に、石垣島とか、沖縄に多くの中国人が居住するようになれば、中国は中国人を守るということで、武力行使することも念頭においた方がいいのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

核保有国が多少無謀なことをやっても、誰も止められません。ロシアのウクライナ侵攻を見れば分かります。念頭に置くべきです。中国はそれを狙っています。これを防ぐには核兵器保有しかありません。日米安保は無力です。もし日本が北京を攻撃出来る核をもてば中国は沖縄、西垣島に手を出せません。核兵器はお守りの札で、使うものではありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

其のとうりです 日本では今中国人が80万人ぐらいいる これの安全を守るという理由で沖縄その他に侵略してくる可能性も。 早急に日本も抑止力として核を持つべきです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

>日本でも、長い年月の間に、石垣島とか、沖縄に多くの中国人が居住するようになれば、 広大な大陸に住む中国人がわざわざ小っちゃい島に移住するのかしらと思いますけどね。それだったら人が多い東京人が大挙して沖縄に移住して、沖縄を東京都にしちゃえばいいんじゃないかなと思いますけどね。 私の知り合いで何人か、東京から沖縄に移住した人がいたんですよ。でもね、全員東京に帰ってきてしまいました。実はこれ、よくある話なんですけどね。暖かい沖縄に憧れて東京から沖縄に移住するのですが、みんな結局帰ってきちゃうのです。なんでかっていうと、みんな口を揃えて「沖縄の人は働かない」っていうのです。沖縄というのは実はかなり排他的というか実は身内社会でね。お金がある人はお金がない親戚を助けないといけないという地域ルールがあるのです。逆にいうと、うっかり一生懸命働いてお金を稼ぐと、働かない一族にお金を奪われる。だからみんななるべく働かなければお互いのんびり暮らせるというわけです。 あと尖閣諸島については、こういう方法もあります。 「親中国派武装勢力」が魚釣島に上陸して魚釣島を占領します。そして彼らは中国政府に投降します。中国政府が上陸して彼らを逮捕すれば、魚釣島には中国の法が及んだことになるので中国領である、と主張することができます。 けれど、こんなことをやったらもう「あとはもう戦争だろうがッ!」というレベルになります。中国がそれをやったらもう戦争をするつもりだと思ったほうがいいでしょう。私は(少なくとも2022年には)中国はそれはしないと思いますけどね。中国人にとっては尖閣諸島問題はありがちな国境紛争のひとつに過ぎず、香港問題やウイグル問題、あるいは中印国境問題のほうが中国政府にとってははるかに優先度が高いです。 日本は国境紛争は尖閣諸島と竹島と北方領土しかないし、竹島と北方領土は相手側の実効支配で安定しているので尖閣諸島に対する関心は高いのですが、中国人にとっては「無視するわけにはいかないけど、些末なこと」です。 最近の日本人は自分たちのことを買いかぶりすぎだと思いますよ。もう日本は先進国ではなくなっていますし、いうほど優れた技術もない(日本が優れている技術はすべて「枯れた技術」)し、ましてや優秀な人材なんてほとんどいません。中身の頭が良くても中国語も英語もたいして通じないんだから。もしそんなに優秀なら、中国企業から高給でバンバン引き抜かれていますよ。実際は、三洋やシャープや(迷走していたときの)大塚家具みたいに、落ちぶれたところを拾ってもらっている状態です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

プーチンの立場になれば、 東ヨーロッパが民主化していった。 連邦国も独立して1国、1国西側によっていく。 このままでは一人ぼっちになってしまう。 と、焦っているのでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮核保有について

    北朝鮮は核実験も成功し、日本海に向け何発も短距離ミサイルを発射しています。 4月にも衛星といいながらも、長距離弾道ミサイルが日本上空を通過しました。 このような挑発行為は米朝2国間協議の進展の無さに対する苛立ちであると思うのですが、子供の駄々をこねるようで、実に不愉快です。 日本への武力攻撃が現実味を帯びてきたと思うのですが、北朝鮮は日・米・韓に対し、武力攻撃を行うと思いますか? また、今の日本の危機管理・防衛能力に些か不安を感じます。中国やロシアに対しての脅威が無くなったとしても、北朝鮮への脅威は更に増しています。今の日本の軍事費は少なすぎると思います。自衛の為の武力行使や日本の核保有も議論しなければならないと思うのですがどうでしょうか?

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • 核兵器は無くせると思いますか?

    核廃絶を訴えている人達は多いですよね。 日本政府も、「核廃絶のために日本が先頭に立って・・・」などと言っていました。 学校の先生も、「北朝鮮に核放棄させて、その流れで中国やロシアも 核を棄ててくれるのが良いんですけどね~」などと言っていました。 (その瞬間、この先生は本気で言ってるのか?!と思いましたけど・・・) 私個人の意見としては、核兵器がなくなることは無いと思います。 もちろん核兵器なんてものは無い方が良いに決まっていますが、 いくら核廃絶を叫んでも、核よりすごい兵器が出ない限り核はなくならないのでは?と思います。 唯一望みをかけるのであれば、人類の文明が何百年もかけて発展を遂げて、 世界中が「武力など棄ててしまえ」という風になることくらいかなと思います。 また、核兵器を持っているアメリカをはじめとする国々が、 「イラクが核持ってるとしたらけしからん!北朝鮮は核放棄しろ!」 というのも、筋が通ってなくて変な話だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 核兵器の保有と核戦力の保有

     核兵器の保有と核戦力の保有については、明らかに違いがあり、単なる核兵器の保有では意味がないと思っていましたが、以下のような書き込みを見ました。 >>日本が独自で核開発して持つ事は無いでしょう。時間がかかり過ぎて完成するまでの間がかえって危険になります。 >>現実的な方法としては、アメリカから旧式で良いから、ポラリス潜水艦を何隻か、核ミサイルの発射システムごと買ってしまう事ですね。 >>ただ、万が一にもアメリカに向けて使われてはさすがに困るので、コンピューターのプログラムは絶対アメリカに照準を合わせられないように改良しているでしょうが、それは別にかまいません。アメリカに対抗して核を持つわけではないのですから。核というのは、実際に使うためというより、抑止力として意味があるのです。 >>アメリカとしては、さらに念を入れてプログラムを勝手に変えられないように、アメリカの海軍士官を数名必ず乗船させるように要求してくるでしょうが、この要求ものんでよいでしょう。さらに、核ミサイルを発射する二つの鍵の内一つを、乗船しているアメリカ海軍の士官に預けておけば、アメリカは安心して日本にポラリス潜水艦を売ってくれるでしょう。  「自由に使えない核兵器には、核戦力としての意味がなく、核抑止力もない。」と私は今まで考えていました。  日本にとって、単に保有するだけの核兵器に、何かメリットが考えられるでしょうか。何かメリットがあるとしたら具体的に何が考えられるでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 核兵器保有国が北朝鮮の水爆実験の非難してるって何様

    アメリカやロシア、イギリスやフランス、中国などは、かなりの核兵器を保有してますね。 特にフランスなんて、つい最近まで、さんざん核実験してたわけで。

  • 北朝鮮の核兵器

    北朝鮮が韓国に統一された場合、北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが  ということは韓国は労せずして核兵器保有国となりますね。 日本は ロシア、中国、韓国の核保有国に囲まれた状態で今後とも平和国家として主権を守って いけるでしょうか。大国ロシアは仕方ないとしても反日を国是とし核兵器を保有する隣国と うまくやっていけるでしょうか。 将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の 下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。

  • アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖

    アメリカは東西冷戦時に1380発の核弾頭を日本の沖縄に持ち込んでおり、何時でもアメリカ大統領の命令でロシア、中国を核攻撃可能で民間人を含めて北半球の13億人を殺害可能だった。 しかも日本の沖縄からの核攻撃をすべきだとアメリカ大統領に進言していた。 アメリカ大統領は進言を最後に否定したが、その否定した理由がロシアと第3次世界大戦になるという理由ではなく「ロシアを1380発の核兵器で攻撃したとしても、ロシアもキューバ、パナマに核弾頭を持ち込んでおり、ロシアもアメリカに核攻撃をしてくるから」というものだった。 要するにアメリカは北半球の13億人を殺すのには躊躇していなかったということになる。 アメリカの自国民が少なからずロシアの核攻撃で死ぬので13億人殺害計画は行われなかったというものだった。 信じられないがアメリカ人はロシア、中国などの13億人が住む北半球を人が住めない放射能汚染された世界にするのに躊躇していなかったという驚きの事実。 もしロシアがキューバ、パナマに極秘で核兵器を持ち込んでいなかったらアメリカは北半球を人が住めない地域にしようとしていた。 凄すぎませんかこれ。

  • 唯一の被爆国だから核は許されない?

    ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥