• ベストアンサー

核保有国の強みか・・!

ロシアは、核兵器の使用をちらつかせ恫喝しているように見えます。 日本でも、長い年月の間に、石垣島とか、沖縄に多くの中国人が居住するようになれば、中国は中国人を守るということで、武力行使することも念頭においた方がいいのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

核保有国が多少無謀なことをやっても、誰も止められません。ロシアのウクライナ侵攻を見れば分かります。念頭に置くべきです。中国はそれを狙っています。これを防ぐには核兵器保有しかありません。日米安保は無力です。もし日本が北京を攻撃出来る核をもてば中国は沖縄、西垣島に手を出せません。核兵器はお守りの札で、使うものではありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

其のとうりです 日本では今中国人が80万人ぐらいいる これの安全を守るという理由で沖縄その他に侵略してくる可能性も。 早急に日本も抑止力として核を持つべきです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

>日本でも、長い年月の間に、石垣島とか、沖縄に多くの中国人が居住するようになれば、 広大な大陸に住む中国人がわざわざ小っちゃい島に移住するのかしらと思いますけどね。それだったら人が多い東京人が大挙して沖縄に移住して、沖縄を東京都にしちゃえばいいんじゃないかなと思いますけどね。 私の知り合いで何人か、東京から沖縄に移住した人がいたんですよ。でもね、全員東京に帰ってきてしまいました。実はこれ、よくある話なんですけどね。暖かい沖縄に憧れて東京から沖縄に移住するのですが、みんな結局帰ってきちゃうのです。なんでかっていうと、みんな口を揃えて「沖縄の人は働かない」っていうのです。沖縄というのは実はかなり排他的というか実は身内社会でね。お金がある人はお金がない親戚を助けないといけないという地域ルールがあるのです。逆にいうと、うっかり一生懸命働いてお金を稼ぐと、働かない一族にお金を奪われる。だからみんななるべく働かなければお互いのんびり暮らせるというわけです。 あと尖閣諸島については、こういう方法もあります。 「親中国派武装勢力」が魚釣島に上陸して魚釣島を占領します。そして彼らは中国政府に投降します。中国政府が上陸して彼らを逮捕すれば、魚釣島には中国の法が及んだことになるので中国領である、と主張することができます。 けれど、こんなことをやったらもう「あとはもう戦争だろうがッ!」というレベルになります。中国がそれをやったらもう戦争をするつもりだと思ったほうがいいでしょう。私は(少なくとも2022年には)中国はそれはしないと思いますけどね。中国人にとっては尖閣諸島問題はありがちな国境紛争のひとつに過ぎず、香港問題やウイグル問題、あるいは中印国境問題のほうが中国政府にとってははるかに優先度が高いです。 日本は国境紛争は尖閣諸島と竹島と北方領土しかないし、竹島と北方領土は相手側の実効支配で安定しているので尖閣諸島に対する関心は高いのですが、中国人にとっては「無視するわけにはいかないけど、些末なこと」です。 最近の日本人は自分たちのことを買いかぶりすぎだと思いますよ。もう日本は先進国ではなくなっていますし、いうほど優れた技術もない(日本が優れている技術はすべて「枯れた技術」)し、ましてや優秀な人材なんてほとんどいません。中身の頭が良くても中国語も英語もたいして通じないんだから。もしそんなに優秀なら、中国企業から高給でバンバン引き抜かれていますよ。実際は、三洋やシャープや(迷走していたときの)大塚家具みたいに、落ちぶれたところを拾ってもらっている状態です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

プーチンの立場になれば、 東ヨーロッパが民主化していった。 連邦国も独立して1国、1国西側によっていく。 このままでは一人ぼっちになってしまう。 と、焦っているのでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼