• 締切済み

血尿が出ました

26の男です。血尿が出ました。 昨日まではなんともなかったのですが、今朝から2回排尿し、2回とも血尿が出ています。排尿時の違和感や痛みはなく、便器を見て血尿に気がつきました。 あと、今朝に一回鼻血が出ました。 酒は飲みますがタバコは吸いません。 健康診断では尿酸の値が高いですが、他の値に問題はありません。 この場合、僕はどのような行動を取るのが適切でしょうか?また、生活習慣病等の病気だとしたらどのような病気の可能性がありますか?

みんなの回答

• Ksima
回答No.4

医療系の学生です。痛みがないなら結石でもないです。若者なので悪性腫瘍は無いと思いますが念の為、直ちに病院へ行ってください。血尿は腎臓〜尿道のどこかの出血なので病院は泌尿器科へ行ってください。 血尿の原因貼っときます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

https://www.uesugi-uro.com/hematuria/ このご時世ですから安易に医者にいけとは言えませんが、 重大な疾患だった場合を考えるとやはり行ったほうが良いです。 上記サイトでヤバそうな種類だと感じたら行ったほうがいいかも。

• JP002086
回答No.2

血尿が出た際に痛みが無かったのは、尿管にキズが無い事なので、それを除いて行くと膀胱炎の類が考えられます。 それ以外に、どこかの血管(毛細血管)にキズがついて出血している。 それに加えて、鼻血との事ですので・・・・ 症状から色々な病気の可能性を削除していくと・・・・ 真っ先に受診すべきところは、循環器科です。 多分、腎臓・肝臓とかが痛んでいると思います。 尿酸値が高いままですと、痛風や尿結石になる可能性があります。 また、血中尿酸値が7.0mg/dLを超える状態が続きますと、高尿酸血症と言う事を医師に告げられるかと思いますので、普段の食生活での改善を行う必要が出てきます。 ご参考にどうぞ

• takochann2
回答No.1

無症候性肉眼的血尿という状態です。ググればいろいろな疾患が出てきますが、まずは泌尿器科の受診です。場合によっては糸球体腎炎の可能性もありますので、体重が増えるようであったり、尿たんぱくが陽性の場合は腎臓内科の受診も必要です。