• 締切済み

血尿が出ました

26の男です。血尿が出ました。 昨日まではなんともなかったのですが、今朝から2回排尿し、2回とも血尿が出ています。排尿時の違和感や痛みはなく、便器を見て血尿に気がつきました。 あと、今朝に一回鼻血が出ました。 酒は飲みますがタバコは吸いません。 健康診断では尿酸の値が高いですが、他の値に問題はありません。 この場合、僕はどのような行動を取るのが適切でしょうか?また、生活習慣病等の病気だとしたらどのような病気の可能性がありますか?

みんなの回答

  • Ksima
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

医療系の学生です。痛みがないなら結石でもないです。若者なので悪性腫瘍は無いと思いますが念の為、直ちに病院へ行ってください。血尿は腎臓〜尿道のどこかの出血なので病院は泌尿器科へ行ってください。 血尿の原因貼っときます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

https://www.uesugi-uro.com/hematuria/ このご時世ですから安易に医者にいけとは言えませんが、 重大な疾患だった場合を考えるとやはり行ったほうが良いです。 上記サイトでヤバそうな種類だと感じたら行ったほうがいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.2

血尿が出た際に痛みが無かったのは、尿管にキズが無い事なので、それを除いて行くと膀胱炎の類が考えられます。 それ以外に、どこかの血管(毛細血管)にキズがついて出血している。 それに加えて、鼻血との事ですので・・・・ 症状から色々な病気の可能性を削除していくと・・・・ 真っ先に受診すべきところは、循環器科です。 多分、腎臓・肝臓とかが痛んでいると思います。 尿酸値が高いままですと、痛風や尿結石になる可能性があります。 また、血中尿酸値が7.0mg/dLを超える状態が続きますと、高尿酸血症と言う事を医師に告げられるかと思いますので、普段の食生活での改善を行う必要が出てきます。 ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5631)
回答No.1

無症候性肉眼的血尿という状態です。ググればいろいろな疾患が出てきますが、まずは泌尿器科の受診です。場合によっては糸球体腎炎の可能性もありますので、体重が増えるようであったり、尿たんぱくが陽性の場合は腎臓内科の受診も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿

    18才学生です。 最近いつものように血尿がでます しかも最後の方だけです。 排尿時には痛みもあります。 非常に恥ずかしい話ですが、 年頃が年頃なんで、 性欲が溜まって一日に何回もする日が続きました。 血尿が出てからは、していません。 これはやはり何かの病気なのでしょうか? 前は痛いときはごくたまにありましたが、血尿が出ることはありませんでした。 お酒も飲まないです。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 痛みを伴わない血尿って…

    37歳肥満体型の男性です。 ここ4日ほど、日に1度は明らかな血尿が出ます。 尿の出始めは無色透明なのですが、尿の出終わりのころに、 赤い血尿が出て、最後は血の塊状のドロドロしたのが出ます。 (鼻血の止まりかけみたいな状態のです。) どのみち、早急に専門医に受診しようとは思っているのですが、 先月受けた人間ドックでは腎機能等に問題はなくエコーでも 特に問題はなかったことになっています。 また、排尿時や通常時に、まったくドコにも痛みがないのです。 このような場合、どんな病気が考えられるでしょう??

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 今朝、血尿が出ました・・・・

    30歳の男です。今朝、生まれて初めて血尿が出ました。 [病状の詳細] ・以前、痛風になったことはありますが一ヶ月前の健康診断では、何ら異常はありませんでしたし、体調に異常があるという感覚もありません。 ・血尿が出てのは人生で初めてです。 ・朝起きのトイレで、尿の最後の方で少量出ました。(鮮血みたいな色で一滴か2滴ほどでしょうか) ・今日は5・6回ほどトイレに行きましたが血尿を見たのは朝だけでした。 考えられる病状は何だと思われるのか、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲酒後の血尿

    私の主人(27歳)の話ですが、 お酒を飲んだ後、排尿時に微量の血尿が 出るようです。 最初は黄色っぽく、だんだん赤っぽく変化していくそうです。 最初は原因が分からず考えていたようでしたが、 どうやら飲酒後に血尿が出るみたいです。 私も先日初めて聞かされ驚いています。 症状は約4.5ヶ月前からあったようです。 普段、家ではお酒は飲みませんが、 仕事のつきあい等で1ヶ月に数回ほど飲む程度です。 すぐに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 血尿が出ました

    昨日悪寒を伴う高熱(38°台後半)、下半身のだるさ(太ももとか)、喉の違和感がありました。インフルエンザかな、とも思いましたが(以前かかった時と似てたので)今朝になり37度1分まで下がり、喉の違和感は多少残るものの、だるさも消えました。しかし、今朝トイレに行くと血尿らしき尿が出ました。色は紅茶を少し薄めた感じで、透き通っています。こんな事は初めてで不安です。どんな病気が考えられますか?本日は祝日ですし、諸般の事情により数日は病院に行けそうにないです。ちなみにトイレの回数が増え足り、残尿感、腰・脇腹の痛みなどは特にありません。

  • 性交渉後に血尿が!!

    23歳♂です。 本日、夜中の3時頃にトイレに行きたくなり、便器を見てみると、 うすい赤色の血尿が出ました。 最初の時だけ少し排尿時にムズかゆい感じを覚えました。 そして、しばらくはとてもトイレに行きたくなり、 何回もトイレに行ったのですが、たまに血のかたまりも出て、とても不安です。 性交渉を14時位にしたので、その時の影響でどこかが切れたりしたのでしょうか?性交渉後の数回の排尿時は至って普通でしたが、12時間を過ぎてからいきなり血尿に変わりました。 いろいろ検索したのですが、拙い知識で理解することができず、とても不安なので質問させてください。 体の状態としては、連日、夜勤や勉強などで夜更かしを重ねていて、 常に疲れているような状態でした。 この原因は何の確率が高いのでしょうか?不安で寝れません・・・。 どなたか回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう