• ベストアンサー

田舎に住んでいる人って鍵をかけないで外出するの?。

田舎は物騒な事が少ないと言われますよね。  その為,鍵をかけないで外出するという話をよく聞きます。  本当に鍵をかけないで外出しちゃうんですか?。  田舎暮らしをしている方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

仕事の関係で3ヶ月ほど田舎に住んだことがありますが、 鍵はかけずに外出している人が多かったような気がします。 家だけでなく、車にも鍵をかけてないようでした。 私にはとてもまねできないと思いました。

その他の回答 (9)

• UKIKUSA2
回答No.10

うちの田舎(実家)は鍵をかけます。 それは、野生化したアライグマが家の中に入ってきて しまうからです。 私の方は少し町中なのでまさかそんなことはないだろうと思って、 深夜、庭に出てナメクジ退治をしていたときのことです。 玄関の方にアライグマの一軍が、サーッと走ったのを発見し、 「しまった!」と思って、あわてて玄関に戻った矢先に、 シャーッとすごい勢いでアライグマの一軍が逃げていきました。 くわばらくわばら。 ちなみに、タヌキやキツネやイタチなどは民家にはいることは ありません。どうも、欧米産のアライグマは神経が太いようです。 かわいい顔をしているくせに、厚かましいヤツだ。

回答No.9

北海道の牧場地帯に実家があります。 ほとんど鍵、いや、窓さえ閉めてませんね。 ドアも開けっ放しで。 そのまま昼寝したり裏の畑に出たりしています。 恐ろしいことであります。 今までほとんど不審者も悪い人もいなかったので、 その癖がついているのだと思います。 一度のぞき(押し入ろうとした人)がいたので、 それからは夜中や遠出や出勤などの外出時は 鍵をしめるようになりましたが。 それまでは、戸に鍵さえありませんでした。 今は、家の周辺に出るときは鍵をかけない。 って感じです。

• ruisweet
回答No.8

私の田舎では鍵はかけていませんでした。 夏もエアコンなど使わずに、1階でも網戸のまま寝ます。 なので、結婚して嫁いだ今の地域(結構都会です)では、最初の頃、癖で網戸のまま寝てしまい泥棒に入られた事があります(笑) 田舎では、そのように防犯対策は何一つしていませんでしたが、とにかく地域全員が顔見知りだったので、知らない人がウロウロしていると1日で噂になるくらいの情報網でした。 きっと、それが1番の防犯対策なんでしょうね・・・。

回答No.7

こんにちは。 うちの田舎の家には鍵がありません。 廊下の端が蔵のある建物との渡り廊下になっていて、扉に鍵があっても入れてしまうので。 塀はあって、夜は門を閉めます。 閂になっていますが鍵ではないので、留守にはできません。 旅行に行くときには、誰かが犠牲になって留守番します。 普段は、短時間だけ留守にすることはあると思います。 「呼んでも出てこない」ときも、留守と同じですし。 でも、周りになにもないので、人がいたら目立ちますね・・・。

• Katsu_P
回答No.6

祖父母宅はそうでしたねー。 #1の仰るように、家も車もロックしない。 物騒な事が少ない。 →部外者の侵入は軽いニュースとして近所に広まる。 →街のコミュニケーション能力は都会での想像以上。 と言う方程式が存在すると思います。 また、日中の行動を把握されてる為か、見かけない=具合が悪い時、には無断で『調子どう?』って訪ねて来られる事も。 ですが・・年配の家庭や、田舎度合いによるかも? 田舎と呼ばれる全てじゃ無いと思いますよ。 鍵は寝る時以外、意外と邪魔な物なのかも知れませんね。

• kinta1970
回答No.5

こんばんは、家もカギは、しません。正直、1年中開けっ放しです。もちろん部屋には、大事なパソコンが、3台もあります^^。なんでって? 近所は、仲良くて、車が入りにくい道だからなのかな~。軽自動車が、やっとは、入れるぐらいです。 近所の車のガキも、つけっぱなしだな・・・ あと、うちだけかもしれないけど、外出時は、玄関だけカギをします。近所の人と宅配の人に、外出中を宣言してるのかな^^ あと、お年寄りが畑にいます。見かけない人が、道を通ると、必ず怪しまれます。それで治安がいいのかも。感謝です^^。 最後に、都会の人が、この辺に住むと苦労しそうです。田舎には田舎のルールがあるみたいで、そのルールは、今までの慣習で決められてるわけで、判りにくいです。もちろん、その決め事は、心の中だけに存在します。

• pachikuri
回答No.4

私の実家も鍵をかけてませんね~ まあ,盗られそうなものもないし,,, たぶん,家の中より外のほうが財産が多いからではないでしょうか? (気分的にですよ) うちは農家ですが,家とは別に倉庫と畜舎があり, 倉庫の中には,農機具がゴロゴロしています。 (耕運機なんか鍵がないですけど,軽自動車より高いぐらいですしね。)

• hika_chan_
回答No.3

鍵をかけないのは一部だけだと思いますよ。 私の知っている田舎(福島県)では鍵をかけます。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

九州の郡部にある実家では、鍵はかけません。鍵自体ありません。縁側だって開けっ放しです。留守の時に里帰りしても入れます(笑)。入っても取るものもないかも。敷地が広いので物色するのも大変、、、?近所はみなそうですよ。