モバイルソーラー充電器の充電トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • モバイルソーラー充電器の充電トラブルが発生しました。
  • 使用しているUSBソケットにパナソニック製BQ-CC61をセットしていましたが、突然充電しなくなりました。
  • BQ-CC61は他のUSBソケットからは充電できるため、ソーラーパネル側に問題がある可能性があります。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

モバイルソーラー充電器が充電(送電)しません

MPA-S01のUSBソケットに、パナソニック製BQ-CC61をセットして充電していましたが。突然充電しなくなりました。BQ-CC61は他のUSBソケット(家庭電源)からは充電しますので、ソーラーパネル側の異常と考えられます。(充電ポートのLEDランプは点灯しています。 受電側のBQ-CC61は電気を受ければ、ランプが点灯していますので、こちら側の異常は考えられません。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/MPA-S01BK.html https://panasonic.jp/battery/charge/p-db/BQ-CC61_spec.html こちらですね。 取りあえず他の機器(スマホなど)でも充電できないようならMPA-S01自体の故障?とかって言うのも考えられるかも。

shojitanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホを直結して試しましたが、やはりだめでした。 ソーラーパネル側のUSBソケットの故障かと思われますので メーカーへ問い合わせることにします。

回答No.1

ケーブルをとりあえず交換してみてはいかがでしょうか? 端子部やケーブルが傷むケースは多いですね。

shojitanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルを交換して試しましたが、やはりだめでした。 ソーラーパネル側のUSBソケットの故障かと思われますので メーカーへ問い合わせることにします。