• 締切済み

家を買わない場合の老後

家を買わない人は老後はどのようにして住居費を払っているのでしょうか? まだきちんと話ができていないのですが、結婚を考えてお付き合いをしている彼が家の購入には前向きではないことがわかりました。 私はきちんと調べたりとかしてメリットデメリットなどを理解している訳ではなく、漠然と子供の頃から結婚してマイホームを持つことが夢でした。 仕事もインテリアに関係するもので、家というものに特別な思い入れがあります。 なので彼が家の購入はあまりしたくないと考えていることを知り、正直とてもショックを受けています。 彼は以前婚約破棄になっていて、その時に家を建てることで色々と揉めたことが原因だったようで、そのトラウマもあるそうです。 私は逆にその話を聞いていたので、結婚したら家を購入しようと思っている人なのかと思ってしまっていました。 その辺はよく彼と話し合わないといけないとは思いますが、家を買わない場合老後はどのように生活していくのでしょうか? 今払っている家賃がローンの返済に変わり、将来的に住居費が掛からなくなるというイメージだったので、このまま賃貸で家賃を払いながら、将来何歳まで生きるかもわからない住居費を定年までに用意することなんてできない気がしてしまいます。 恐らくですが彼は今は収入が多いですが、安定していないのでずっとその収入が続くとは思えないことがネックに思っているのかなと思いました。 彼が46歳、私が44歳で彼は年収1000万強、私が500万弱です。今はそれぞれの家賃で合わせると20万以上払っていることになります。 子供は年齢的に持てないと思いますので考えていません。 2人とも安定した企業などではなくベンチャーのようなところで働いていますので、確かに収入が減る可能性はあると思います。 やはりこの年齢でそのような状況だと、郊外や首都圏での家の購入は難しいでしょうか?

noname#251092
noname#251092

みんなの回答

• dolce0000
回答No.6

年齢でローンが組めないとの話は何回も見たことありますが、彼氏さんの1周り上の夫は最近もローンを組めると回答をもらっています、都内物件なのでそれなりの額で、頭金ゼロではないですが。 都内の同世代夫婦も同じことを言ってました。 何が違うんでしょうねぇ。 あと、我が家のように一括で払える資産はありつつ「あえて」ローンを組む戦略のお宅が、高所得世帯中心に増えていると記事にありました。 >家を買わない場合老後はどのように生活していくのでしょうか? 家賃でも一括でも、払うお金はある人が多いんじゃないかな。 我が家は欲しい立地で十分な広さの間取りが出ないので、出たら買うけど出ないなら賃貸継続も視野にあります。

• agehage
回答No.5

その年収なら一括で住宅を買える程度の貯金ができると思いますので、とりあえず買う買わないかは別にして買えるだけの貯金をしておけばいいと思います 買うことにしたらそれで買えばいいし、買わなければ残しておけばいいです どのみち彼氏さんの年齢から考えて5年以内に結論を出さないと住宅ローンは組めません そう考えると余計貯金をしておくべきと思います

• terepoisi
回答No.4

イマドキは年収の10倍まで融資可能ですから住宅ローンは問題ないとしても借りられる額と安定的に返済できる額にはかなりの開きがあります。定年前に完済が難しいローンは破たんの危険と隣り合わせですし、何より夫婦の考え方が一致していないと生涯にわたる住宅資金、老後資金の計画そのものが難しくなります。 一般に持家と賃貸の生涯負担差はほとんどありません。ただ維持管理を放棄、あるいは平均余命より長く棲む場合は分譲集合住宅以外の持家のほうが負担が少なくなります。 ただし不動産は所有者に管理責任が生じます。これは棲まなくなっても放棄できません。不要になった時や相続後どうするかまで視野に入れておかないと苦労します。お子さんがいないご夫婦の場合配偶者は居住権のみ保証されていますが不動産をすべて相続できるとは限りませんから相続争いになることが懸念されます。その点では家を持たないというご主人様の考えに一理あると思います。 >家を買わない場合老後はどのように生活していくのでしょうか? 私的・公的年金があればその収入で賄える賃貸でしょう。低収入の場合は相応の公営住宅、あるいは生活保護からの支給が受けられます。 介護が必要になったら収入と身体状況によって高齢者住宅、施設入所などが選択肢に加わります。そういう点では持家より選択肢が多く柔軟な対応が可能です。 生涯暮らす家を求めてもその将来がどうなるのかは誰にも予測出来ません。賃貸でも自由に手を入れられる借家を探し自由度の高い物件をリノベして楽しく棲んでいる人も多いです。借家に賭けたおカネがもったいないと思うようならおすすめできませんが、家賃を払うなら買った方がという考え方は負の資産を抱え込む危険を無視していると思います。家を買う買わない2択以外の可能性を考えてみられてはいかがでしょうか。

• zabusakura
回答No.3

今、どれだけ現金を持っているかによると思いますが、年齢を考えたらローンは組めないと思います。 うちが家を買う時に40歳を過ぎたら、頭金を相当、持ってるとかでないならローンは難しいと言われました。収入が安定しない職業なら尚更 難しいと思います。 家を買っても、住宅取得税、固定資産税も有るし、持っていることで税金の額も上がるし、修繕費も掛かります。災害が有れば、賃貸なら別の場所に引っ越せばいいでしょうが、そんな簡単ではないと思います。 また、近所とのトラブルが有っても買えば引っ越すのは難しいです。 というようなデメリットも有ります。

• kissabu
回答No.2

リタイアしてから首都圏近辺で一戸建て購入は厳しいです。貯蓄が十分あれば別ですが。 一戸建てにこだわるなら おっしゃられるように現在の家賃分をローンに替えるか すごい田舎なら中古一戸建ても2-300万で買えますが。ただ、30年のローンを組むというのはかなり大変です。コロナ不況で持ち家を手放している人、今多いらしいですよ。 持ち家のない高齢者がどうしているか 施設に入る 子供と同居 公営住宅 あたりでしょうか。

• hahaha8635
回答No.1

彼は頭が良い人か 浪費家です 今後30年間の人口推移は確定してます https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000055150.pdf 今日今すぐ妊娠して子供が生まれてくれば 別ですが  30年後1憶人を切ります 今生まれてこなければ 30年後30歳になる人はいないので おのずと少子化が進みます 今ローンを月5万ボーナスありと 完済は50年 + 固定資産税 と 月家賃5万 ボーナスなし で TPOで引っ越す場合 今現在1億2000万人すんでる家のうち 2000万人分の家が余るので 10年後5万の物件は今より広くなってる借りられるかもしれませんが 持っている家は売れないかもしれません 2000万人分の住宅が余ってるから なので頭の良い人は買いません