FMVWD1F1Bの起動後数十分でCPU使用率100%になる症状の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • FMVWD1F1Bを利用している方から、起動後無操作のまま数十分するとCPU使用率100%になり、動作が重くなる症状が報告されています。
  • 数ヵ月前からこの症状が発生しており、タスクマネージャーのハードコピーも添付されています。
  • 対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後数十分でCPU使用率100%になる

2019年10月購入のFMVWD1F1Bを利用しています。 起動後無操作のまま数十分すると、CPU使用率100%となり、動作が重くなります。 数ヵ月前から症状が出ております。 症状が出た時のタスクマネージャーのハードコピーを添付します。 ご対応、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.4

回答3にあるリンクでのATOK、Firefoxなどの影響は極めて限定できではないかと。 自作PCで、Firefoxメイン、ATOK(Passport pro)で使ってるが、CPU使用率100パーセントなんてなったことがないですからね。6台とも(AMD)なので、Intelとの相性が悪いのかってこともありますが、質問者さんはどちらも使ってないのだから、全く関係無しというわけで。 ググって調べてみたけど、原因はサービスの停止ぐらい? https://itojisan.xyz/trouble/13235/ 数ヶ月前からでたのだとしたら、最新OSとの相性が悪いとか。 特に、Celeron 3865Uがやばい。 一体型PCで、Celeron。地雷的な感じしかないし、2コアで最新OSに対応できなくなってるのかもしれない。最低でも物理コア4コアは必要だし、2コア、低クロックで、OSの処理に対応できなくて、100パーセントに張り付いてるのかもしれない。 やっぱり、サービス停止ぐらいしかないのかなあ。

domax2111
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご推薦のサイトを参考に、タスクマネージャーのスタートアップを全て「無効」にして再起動して動作確認したところ、CPU100%になる現象が発生しなくなりました。 試しに、1日以上現象が発生しなくなってから、元々「有効」だったスタートアップについては「有効」に戻してみたところ、それでもCPU100%になることはなくなりました。 何が根本の原因だったかさっぱりですが、なにせ現象が出なくなった事が一番の喜びです。 これで日常業務が劇的にスムーズに進みます、大変助かりました。 とてもホットなアドバイス、どうもありがとうございました、感謝感激です。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> この症状が出ると、パソコンを再起動して数十分は他のパソコンと 同じように動作するので、その繰り返しで作業を行っております。 この症状だけからすると下記の悪戯の可能性が大かな。 確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 いろいろな症状が出ます。

domax2111
質問者

お礼

ご丁寧なご指導をありがとうございます。 皆様の親切なご指導のおかげで、タスクマネージャーのスタートアップを無効化することにより現象が出なくなりました。 そのあとスタートアップを元の有効に戻しても現象はでないままですが、今回ご指導いただきました電源オプションの「高速スタートアップ」無効化も実施させて頂きました。 自分では全く思いつかない切り口でのご指摘でしたので大変感激しました。 私個人の事情にお時間を割いてご対応頂き、本当にありがとうございました。

• K11Bolero
回答No.5

見るべきはパフォーマンスではなく、その隣のプロセスです。何がCPUを使っているかわかるはずです。それを手掛かりに検索していくともうちょっと対処法が搾れると思います。

domax2111
質問者

お礼

適切なご指摘ありがとうございます。 いろいろと自分自身でも調べてみても、切り口が間違っていると正解に辿り着けないものですね。 数カ月も一人で悩んでいましたが、もっと早く質問をしとけば良かったです。 結果的にタスクマネージャーのスタートアップの無効化によって現象が出なくなりました、ありがとうございました。

回答No.3

CPUがセレロンなので ちょっとハード的に非力ですね これは 変更も交換も出来ないので諦めて下さい Windowsや各ソフトは 最新のアップデートしていますか? 通常 起動時に見えない所でアップデートして動作に影響が出るのは多々有りますね タスクマネージャーにスタートアップの項目が有りますね ここで スタート時に動作しているソフトが確認出来ます 不要なソフトは 停止可能です これでも多少変わります パソコン環境が違うので ご自分で確認しながら停止して下さい メモリも多く使われているのが気らになりますね

domax2111
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 職場で全くの同機種を複数台使っておりますが、この現象になるのは 1台のみです。 他のパソコンは、低スペックではありますが、通常業務をこなすには 充分な速度で動作しています。 windows updateやソフトのバージョンアップなども他のパソコンと 同様と行っており、この1台だけ症状が出ることに困惑しています。 この症状が出ると、パソコンを再起動して数十分は他のパソコンと 同じように動作するので、その繰り返しで作業を行っております。 私もwindows updateや定期ウィルススキャンのバックグラウンド 処理による速度低下かとも思ったのですが、どうもそうでは無い ようで大変難儀しております。 長々と状況説明をしてしまい失礼いたしました。 最後になりますが、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.2

ウイルス感染です 初期化 https://e-words.jp/w/RPC.html ついでに3000番台のi3なので買い替えを

domax2111
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね、ウィルスに感染するような操作は やってないつもりなんですが、、、ショックです。

• q4330
回答No.1

https://nomeu.net/8325/ この記事を参考にしてください。

domax2111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

domax2111
質問者

補足

早速のご対応ありがとうございます。 ただ、ご推薦の記事の内容にあります、FirefoxやATOKは当該パソコンでは 使っておりませんでした。 ただ、Thunderbirdはインストールされており、当該箇所を1に変更して パソコンもThunderbirdも再起動してみましたが、同じ症状がでました。