• 締切済み

幸せそうなカップルや家族を見ると辛い…

カップルや幸せそうな人を見ると嫌な気持ちになるのをやめたいです… 今は資格の勉強を熱心にやりたいのですが、なぜか突然寂しさに襲われて嫌になります… 私の周りにはカップルだらけで、家族がいて、子供がいる人達ばかりで、羨ましく思っています… 今は資格の勉強をしたい。でも寂しさに勝てず集中できません… 彼女を作るにしても今の自分では…と思ってしまいます。 どうしたらなくなるでしょうか…この気持ち。理解できない人にはきついコメントしかできないでしょうけど…

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.7

資格の勉強中に当然寂しい雑念が襲ってきて...とにかくシツコクその雑念に付きまとわれたらその雑念の名前を数十回言って下さい。 もし名前が無かったら適した名前を付けて数十回言って下さい。 すると脳がその名前の意味を失う現象を起こします。するとその雑念は頭に入ってきません。 資格の勉強に励めるという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

幼少期から、 集中できないタイプであったということは、 ないでしょうか。 そうした生活習慣・行動習慣は、余程の 自己改革かメタモルフォーゼ(=独語)が ないと、打破できません。 その《資格》にしても、 アナタ様には、それほど重要ではないのでは ないでしょうか。 [ご両親、及び他のご家族との関係性は (過去から今日まで)良好なのでしょうか。 それと、アナタ様は自己愛的なスタンスではなしに、 アナタ様自身が好きなのしょうか。 更には、人間嫌いということはないでしょうか。 〈人間が好きで、自分が好きで、家族が円満で、 ゴミの分別が完璧で、職場が不本意ではなく才能を 活かせていて、日々の暮らしの中で、 TPOに応じた挨拶と感謝の表明が普通にできていれば、 アナタ様は、大丈夫ですよ〉] 良好な暮らしの環境の中で、 或る種の寂寥感を拭い去れないとしたら、 間違った生き方をしていると アナタ様のエスプリが感じている証しですので、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観に 素直な感覚・感性で正直に生きていれば OK ですよ。 自意識は金庫に保管して、 性急に果実(=成果・実績)を求めるのは 避ける方が宜しいのでは ないでしょうか。 日頃の、丁寧な備えが、好機を 呼び込んでくれます。 私が、何度も、 セレンディピティを 体験しております。 いまいまの環境が不本意なのであれば、 早期に、本意のステージに 移りませんか。 そうでない限り、不満などの負の感情が 募り続けて、インナーホスティリティが 肥大化するだけです。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.5

「彼女を作るにしても今の自分では…」と自己肯定が出来ない人にわざわざ近づいてくるのは宗教や詐欺くらいです。 妬み、嫉み、寂しさは相対的なものなので、自分で意識を切り替えられない限りどうしようもないです。

mzitkdi
質問者

補足

だからその方法を知りたいんです。ここで質問しても自分で考えろ的な感じで回答されるので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.4

支配欲が強いことをはっきり自覚したらどうでしょうか。すごく嫉妬深くないですか。支配欲はだれにでもありますからそれをはっきりさせればずいぶん楽にならないでしょうか。資格を取ることも物事を自分の思い通りに動かしたいからだという事でやはり支配欲と関係があると思います。支配欲は意欲を持続させるためにも役に立っているはずですから最初に書いたように自覚すればよいのではと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

リア充は爆発すれば良いんです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251692
noname#251692
回答No.2

実際のところ、無くならない...と思います。 「嫌な気持ちになるのをやめる」... やめようと思えば思うほど、やめられなくなる可能性が高い...と思います。 ・「やめる」のでは無く「嫌な気持ちになる自分を、(今は)許してあげる」 ・カップルを見ると、「嫉妬してしまう自分を、(今は)許してあげる」 質問者さんが、「自分で、取りたいと決めた資格」は、 きっと...「一生もの(宝)」になる...と思います。 現在(いま)は、それに全力を注ぐことで、 おそらく...「この上ない自分磨き」ができる...と思いますよ。 色々な意味で...「自信」も湧いてくる...かも知れません。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

解決法その1 彼女を作る    その2 悟りを開く    その3 カップルの彼氏も彼女も浮気して修羅場になっているところを想像しほくそえむっちゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族が幸せじゃないと自分は幸せになれない?

    私が知人に「幸せになりたいな~」というと知人に「君は幸せになれないよ、だって家族が幸せじゃないから」と言われました。 私は今でいうDVの家庭で育ちました。 父は母や私、妹をよく殴りました。母が大怪我をすると父は私に「お前もアイツみたいに大怪我させてやろうか」と言われた言葉が今も忘れられません。それ以上の言葉の暴力もありました。 そんな母はストレス発散をするように私によく八つ当たりをしていました。 そういう家庭で育っているので、自分が家庭を持った時は幸せになりたいな~と言った所、 家族が幸せじゃないから幸せになれないよ と言われました。 何気ない一言だったと思いますが、実際にそういう家庭で育ってきた私には重い言葉でした。 人が何と言おうと、自分が幸せだと思えば幸せだ というのも分かるのですが、実際にマイナス運気を引き寄せてしまうとかそういう事ってあるんでしょうか?

  • 27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

    小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。

  • 幸せな家族

    私の周りは、あまり夫を好きな友人がいません⤵︎子供は可愛いらしいですが。。だからFacebookのホーム画面も夫がうつってない子供と自分の写真。 でもたまに凄く夫婦仲いい人もいます。。見てて微笑ましいです。 家族写真とか見て、暖かくなる。。 夫婦仲はやはり相性でしょうか??

  • カップルの惚気・いちゃつきに寛大になるには

    こんにちは。20歳の女子大生です。 カップルに対する考え方についてです。やや長くなります。 昔から、カップルの惚気・いちゃつき恐怖症で悩んでいます。 周りには爽やかだったり、ほっこりしたり、憧れるようなカップルもたくさんいますが、 特に何を買ってもらった、してもらったといった自己顕示欲丸出しの惚気や、 周りに気を使わせるようないちゃつくカップルに嫌悪感を抱いていました。 友人に対しては特にそうで、恋愛至上主義の友人とは少し距離をおくようにしていました。 昔は、以前付き合っていた人と終始うまく行っていなかったので、それに対して嫉妬しているのかと思っていました。ですが不思議なのは、今付き合っている彼は私をとても大切にしてくれているのに、他のカップルの幸せな様子を見るのが未だに苦手だということです。 (惚気が嫌いといいながら惚気てすみませんが…)現在私は留学中で彼とは遠距離ですが、彼を疑ったことは一度もなく、ちゃんと待ってるからね、と言ってくれる彼の深い愛情をいつも感じていて、世界一幸せだという確信があります。 一般的には、自分が幸せだという自信があれば、他人の幸せも気にならないはずなのに、自分の性格の悪さを見てしまいとても悲しいです。 そして、今いる国がカップル間のスキンシップが非常に激しい国で、電車や道でカップルがキスしているのを1時間に十数回は目にする日常で、それに慣れるかと思いきや、私のカップル恐怖症に拍車がかかってしまいました… 今後の人生、たくさんのカップルと出会う中で、そろそろこの恐怖症を克服したいです。 どうすればそういったカップルに対して、また惚気に対して、寛容になれるのでしょうか。 少し別の話になりますが、日本にいた頃、私の先輩である彼の前の彼女が、彼と一緒にいたり話をしたりすることに異常な嫌悪感を覚えて、彼を困らせたことがありました。その先輩のことはとても信頼していたので、ヨリを戻されてしまうかもといった心配ではなかったのですが、生理的に無理!という感じでした。その時に自分の嫉妬深さに気づき、彼女と付き合っていた彼も受け入れられるくらい寛容になりたいと思い、彼の過去に関しては心に余裕を持てるようになってきましたが、今でも時々もやもやとすることがあります。 この嫉妬深さも、カップルの幸せな様子を喜べないことに関係があるでしょうか。 同じような気持ちを持たれたことのある方、叱咤激励、どんなことでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

  • 家族が欲しい

    アニメ クレヨンしんちゃんとサザエさんを見ていたら。 自分だけの家族が欲しいです。 今は、彼女いないけどいずれは、結婚して子供とかできて、一緒に遊びたいし自分の時間がつぶれるけど、彼女と子供がおるだけで幸せかな‼ どうしたら、僕に対して理解があって結婚してくれる人があらわるんですか? ちなみに、25才男性

  • 幸せにできないから別れる

    幸せにできないからもう一緒にはいられないと言われました。 彼は大学4年生で就職活動をしています。 やはり忙しくなることは分かっていたのですが、お互い自分のことでいっぱいいっぱいで 今まで私が責めてしまうことが多々ありました。 正直言って私は彼に不満がありました。 具体的には ・周囲の人には内緒で付き合う ・外に遊びに行ったりはしない ・全然会わないし ・連絡も少ない(週に1回程度) 忙しいし自分のやりたいことに没頭する人なのでしょうがないと自分に言い聞かせ それでも好きなので別れたくなくて一緒にいました。 周りに内緒にされるので、好きじゃなくて他に女の人がいるんではないかと 疑ってしまったり不安でどうしようもなくなたりしていました。 そしてある日そのことを伝えると 一緒にいたっていいことないし幸せにもできない きっと自分みたいな人は誰も幸せにすることはできない性格だから(過去の経験で) 苦しめるだけだし、そういう自分のことで精一杯で他の人のことまで考える余裕が無いから 別れてと言われました。 私は「幸せに出来ないから」というのはただの別れる為の口実で本当は私にもう興味がなくなったのでは と思ってしまうんです。 友達に言うと、じゃあなんでそんなに不安にさせるような男好きなの? と聞かれます。 いい加減諦めなければと思うのですがなかなか忘れられず、すごく毎日が辛いです。 学校で見かけてしまうのも、他の女の人と(女性率の高い学校です)話しているのを見るのも 息が詰まりそうで苦しくてしかたがありません。 自分で自分がコントロール出来ずに情けなくなります。 彼の言ったことが信じられなくて、すべてが嘘で単純にもうめんどくさいのかなと思います。 私が好きでいることがもう迷惑ならば一切の連絡も絶とうと考えています。(今はもう別れていますが) 別れた際、 「別れる」と言いながらも、ため息まじりに名前を呼んで、抱き寄せたり 手放したくないけれど、大事だからこそ自分なんかと一緒にいてはいけない。 幸せにしてくれるようないい男と出会えるよと言いつつも 私が「(彼を)諦めるように頑張るね」と言うと 「そうしちゃうの?もう嫌いになっちゃうの?」と言ってきたり、気持ちも行動もよくわかりません。 どうしたらいいか分からずただただ勉強にも集中できず辛い毎日です。 よろしければアドバイスをお願いします...。 また忘れた方がいいのならその方法も教えて下さい。。

  • “思う”幸せと“思われる”幸せ

    私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。 しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。 Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。 Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。 私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、 Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。 Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませが、 私のことを大切に思ってくれていることがわかります。 例えば、社会人であるBさんは、私に「一度会って欲しい」と言いましたが、 学生である私の私情を理解し、会うことをかなり先延ばしにしてくれました。 Bさんとメールをするのは、最初はおっかなびっくりでしたが、 今は、メールから伝わってくるBさんの優しさが心の支えとなっています。 ここで、私は、自分の気持ちがわからなくなってしまい、今回質問に投稿させて頂きました。 Bさんと出会って、Aさんの気持ちが薄れてしまったことは事実だと思います (私のAさんに対する気持ちはその程度のものだったのかと悲しくなりました)。 年の差があるBさんをこのまま好きになっていったら、周り(特に家族)はどう思うでしょうか。 私自身も、将来(老後)を考えると、少し不安になります(1人の時間が長くなってしまう…)。 でも、Bさんは、優しくて温かい人のようなので、Bさんと一緒にいられたら幸せになれるのではないかと思います。 私は、このままBさんとメールを続けていっても良いものなのでしょうか。 Bさんのことを好きになっても良いのでしょうか。 同じような経験がある方(片思いしている人がいたのに、別の人を好きになってしまった方もお願いします)、 またこれを読んで下さった方、率直なご意見を頂けると嬉しく思います。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 似た者カップルは幸せですか?

    教えてください。似た者カップルは幸せですか? 男性の方からも女性の方からも、ご意見頂きたいです。 今、遠距離恋愛中、付き合って3ヶ月の彼がいるのですが、(彼、24歳・東京で金融関係の仕事・2人兄弟の長男、私22歳・大阪で大学生・2人姉妹の次女)外見も含め、共通点が多いです。 共通点 ・二人共自分の時間を大切にするタイプ ・金銭感覚 ・両親、公務員の家庭 ・約束、時間を守る ・基本的に真面目 ・出身地(高校まで同じ。大学は、彼の方が上です) ・食べ物の好み ・本好き ・恋愛に受け身 ・周りに気を使ってしまう 質問したいのは、 ・お互い付き合うのが初めてで、 二人共、受け身な点(遠距離なので、デートの計画とか日頃の連絡とか…)が困る ・デートの時は、彼が仕切ってくれますが、性格上ムリさせてるんじゃないかなと気を使ってしまう 相手の考えていることが理解出来て落ち着くのですが、正反対のタイプの凸凹カップルの方が上手くいくのかなと考えたりします。 似た者同士で、お付き合いされてるかた、結婚された方、どうですか? アドバイス頂けたら助かります。 (長文、読んで下さり、ありがとうございました。)

  • あなたの幸せな時間をおしえてください

    ふと、年を重ねて周りを見渡すと 日本の方々に思うことがあります。 海外在住ですが、日本にいても同様に感じることがあります。 日本人の心の余裕の無さのような、そのようなものを感じます。 ある方のお話をユーチューブで聞いていましたら 世界の人々と比較し日本人の人々が幸せを感じる時間というものが、家族とともに過ごす時間という回答をした人々は世界で一番低いとのことでした。 また、日本より若干その回答が多かったのは韓国だそうです。 これを聞いて、確かにそうかもしれないとおもいながら 周りで家族といる時間が楽しい人々があまり多くはいないように思います。 他国の方々は確かに家族との時間を大切に持っていることを、日本人と比較すると 多々感じますし、家族にも愛情が豊かな人が多いような気がします。 日本人の愛とは物理的なもので表現されることが多いような その幸せの物差しが物であったり、お金であったりしているのかもしれません。 若い方の自殺が多いのも、親と子のコミュニケーションの希薄さからか 最悪の決断を選択してしまう結果、親でさえも子の気持ちを理解できないまま 、自ら生まれた子供を守ることも救う事も出来な原因は何なのでしょう。 また、小さな子供を親自らが命を奪う事件や、それが義理親であっても自分より立場の弱い子供を家庭の中で虐め、死まで追いやるというのはもはや親になる資格など必要な世の中になっているような気がいたします。 現在、子供に対する躾など非常に厳しくなってきていると思いますが 海外にいて、日本の方と会うことも度々あるのですが 言葉に心がないというか、話し言葉は丁寧であっても気持ちの入っていないというか 表現が難しいですが、笑顔のできない、出ない?方が特に年配の日本の方に多くいます。 わたしは東京の出身ですが、大抵出会う方々は地方の方で人見知りの方が多いのかもしれません。 日本の方々の暗さみたいなものを度々感じています。 自分の周りには20代の頃、雰囲気性格共に明るい人が多く暗い感じの方はいなかったのですが、自身の選択であったともいえます。 やはり、一緒に過ごすなら明るい人々と過ごしたいと思います。 老若男女とわず、幸せな時間とはどのような時に感じるのか お伺いしたいと思います。 また、反対に不幸だと思っている方もその不幸をお話しいただけたらと思います。 良い一日を。