• 締切済み

幸せそうなカップルや家族を見ると辛い…

カップルや幸せそうな人を見ると嫌な気持ちになるのをやめたいです… 今は資格の勉強を熱心にやりたいのですが、なぜか突然寂しさに襲われて嫌になります… 私の周りにはカップルだらけで、家族がいて、子供がいる人達ばかりで、羨ましく思っています… 今は資格の勉強をしたい。でも寂しさに勝てず集中できません… 彼女を作るにしても今の自分では…と思ってしまいます。 どうしたらなくなるでしょうか…この気持ち。理解できない人にはきついコメントしかできないでしょうけど…

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.7

資格の勉強中に当然寂しい雑念が襲ってきて...とにかくシツコクその雑念に付きまとわれたらその雑念の名前を数十回言って下さい。 もし名前が無かったら適した名前を付けて数十回言って下さい。 すると脳がその名前の意味を失う現象を起こします。するとその雑念は頭に入ってきません。 資格の勉強に励めるという事ですね。

• pipipi911
回答No.6

幼少期から、 集中できないタイプであったということは、 ないでしょうか。 そうした生活習慣・行動習慣は、余程の 自己改革かメタモルフォーゼ(=独語)が ないと、打破できません。 その《資格》にしても、 アナタ様には、それほど重要ではないのでは ないでしょうか。 [ご両親、及び他のご家族との関係性は (過去から今日まで)良好なのでしょうか。 それと、アナタ様は自己愛的なスタンスではなしに、 アナタ様自身が好きなのしょうか。 更には、人間嫌いということはないでしょうか。 〈人間が好きで、自分が好きで、家族が円満で、 ゴミの分別が完璧で、職場が不本意ではなく才能を 活かせていて、日々の暮らしの中で、 TPOに応じた挨拶と感謝の表明が普通にできていれば、 アナタ様は、大丈夫ですよ〉] 良好な暮らしの環境の中で、 或る種の寂寥感を拭い去れないとしたら、 間違った生き方をしていると アナタ様のエスプリが感じている証しですので、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観に 素直な感覚・感性で正直に生きていれば OK ですよ。 自意識は金庫に保管して、 性急に果実(=成果・実績)を求めるのは 避ける方が宜しいのでは ないでしょうか。 日頃の、丁寧な備えが、好機を 呼び込んでくれます。 私が、何度も、 セレンディピティを 体験しております。 いまいまの環境が不本意なのであれば、 早期に、本意のステージに 移りませんか。 そうでない限り、不満などの負の感情が 募り続けて、インナーホスティリティが 肥大化するだけです。 Adieu.

• DESTROY11
回答No.5

「彼女を作るにしても今の自分では…」と自己肯定が出来ない人にわざわざ近づいてくるのは宗教や詐欺くらいです。 妬み、嫉み、寂しさは相対的なものなので、自分で意識を切り替えられない限りどうしようもないです。

mzitkdi
質問者

補足

だからその方法を知りたいんです。ここで質問しても自分で考えろ的な感じで回答されるので…

• kaitara1
回答No.4

支配欲が強いことをはっきり自覚したらどうでしょうか。すごく嫉妬深くないですか。支配欲はだれにでもありますからそれをはっきりさせればずいぶん楽にならないでしょうか。資格を取ることも物事を自分の思い通りに動かしたいからだという事でやはり支配欲と関係があると思います。支配欲は意欲を持続させるためにも役に立っているはずですから最初に書いたように自覚すればよいのではと思いました。

回答No.3

リア充は爆発すれば良いんです?

noname#251692
noname#251692
回答No.2

実際のところ、無くならない...と思います。 「嫌な気持ちになるのをやめる」... やめようと思えば思うほど、やめられなくなる可能性が高い...と思います。 ・「やめる」のでは無く「嫌な気持ちになる自分を、(今は)許してあげる」 ・カップルを見ると、「嫉妬してしまう自分を、(今は)許してあげる」 質問者さんが、「自分で、取りたいと決めた資格」は、 きっと...「一生もの(宝)」になる...と思います。 現在(いま)は、それに全力を注ぐことで、 おそらく...「この上ない自分磨き」ができる...と思いますよ。 色々な意味で...「自信」も湧いてくる...かも知れません。 がんばってください。

回答No.1

解決法その1 彼女を作る    その2 悟りを開く    その3 カップルの彼氏も彼女も浮気して修羅場になっているところを想像しほくそえむっちゃ