• 締切済み

生き悩んでます

不登校→中卒→高校中退→普免MT取得諦める→引きこもり継続中の30代男です。 私は小さい頃から人見知りが激しく小学校までは良き同級生に恵まれて一時期は明るく元気な日々を過ごせていました。しかし中学から小学校時代の同級生と距離を置かれるようになり、ぼっちになりました。他校出身の同級生に話しかけてもシカトされたり、相手にされませんでした。 そこからまた幼少期頃の人見知りが激しい無口な性格に戻りました。勉強のほうも中学からついていけず、最初の夏休みもはじめて宿題をいくつか終わらせることもできずにいました。二学期はじめに全校男子の前で嫌な思いをして、それを言い訳に不登校に。 家では教科書とか見たくなく、学校のことは忘れたくて廃品回収にすべて捨ててもらいました。テレビゲーム、オンラインゲームの日々に。親はなぜか甘やかしてくれました。 こんな生活を送っていたので脳が著しく衰え、18歳の時に教習所で学科もテレビの説明聞きながらでも分からないまま、とりあえずMTの試運転へ。そこでまともに発進できず何度もエンストを繰り返し、学習能力がないバカだと思い、あきらめました。教習所はATに切り替えましょうとアドバイスをしてくれましたが、嫌な思いをしたので行きたくなくてやめました。 ゲーム機は潰れ、趣味もなくなりました。ゲームがなくなれば働くだろうと思ってた自分でしたが、電話するのが恐いという電話恐怖症と激しい人見知りから不安症、対人恐怖症があることが精神科の通院でわかりました。 私はどうしてもお金を稼がなければいけません。どうしたらがんばれますか。散歩だけでは何も変わりません。人と触れ合うことがないからです。電話も恐いので求人に応募できません。

noname#250550
noname#250550

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.3

あなたの場合は、 ご自分に自信がないのが原因で 全てそうなっていっているのです。 自分に自信をつけるために、 家でひとりで筋トレをしてください。 誰に会うこともなく、家ならできるでしょう? どうしても働かなければならない、って そう思っているのなら、 絶対に筋トレをやるべきです。 youtubeなどを見れば、 家でできる筋トレの紹介をしてくれるチャンネルが たくさんあります。 それを見て、やってみてください。 どうしても働かなければならない、と本気で思っているなら できるはずです。 長いスタンスでご自分の将来を考えてみてください。 ご両親はあなたより先にいなくなってしまいます。 そのとき、なんにもできなかったら、 どうするんですか? ご自分のこと、 できない、だめだ、人が怖い、なんて 自分で自分を苦しめてそれでいいって思いますか? 人のことを気にしすぎなんです。 自分のことは自分で守らないといけないので 人のことを気にしている場合じゃないんです。 自分が楽しく、笑顔でいられるために どうすればいいか、って考えてください。 人のことなんて、どうでもいいんです。 自分がいかに楽しくいられるか、ということを まず考えて、そして、行動するんです。 あなたはご自分のこと、ちっとも大切にしてないじゃないですか。 自分自身を大切にしない人は 誰からも大切にはされません。 そのためには、ご自分を愛せるように、 ご自分を好きになるようにしないといけないのです。 今のご自分のこと、きらいでしょ? 好きになるようにしてみてください。 まだ若いのにもったいない。 人生は長いようで短いです。 みんな平等に与えられた時間を、どう生きるかは もちろん自由ですけれど、 でもどうせなら、笑って楽しく過ごしたくないですか? 対人恐怖症、とか、人見知り、とか、電話恐怖症とか そんなもの、自分がそうなんだ、って 自己暗示をかけてしまってはいけません。 何度も言いますが、他の人なんて、どうでもいいんです。 自分が生きやすいようにやればいいんです。 人に迷惑をかけることだけはしてはいけませんが、 あなたのことを無視したり、悪口言ったりするような人のことは 「バカなんだな」って思えばいいんですよ。 とりあえず、 今の状態ではなんにもできません。 まずは、心と脳を鍛えるために、 筋トレやってください。 HIITトレーニングなど、 結構キツイですが、これくらいやりましょう。 散歩なんて、年よりじゃあるまいし・・・ 僕はダメなんだ、人が怖いんだ、 なんにもできない、どうしよう・・・ こういう考えも、 筋トレなどをしていると 不思議と頭がクリアになっていきます。 能力は確実にアップしますよ。本当です。 身体を動かすことの大切さを、とにかく実感してください。 そうすれば、車の免許もとれます。 その当時あなたの頭には、霧がかかって はっきりしなかったはずです。 そんな状態では、なにをやっても頭には入りません。 自分はまだ若いのだ、ということを認識してください。 トレーニングをきちんとやれば、 脳も活性化されて、「あれ?」って思うほど 吸収力がよくなりますよ。 ほんとうに、 人に左右されるのはもう終わりにしましょう。 自分を幸せにできるのは、己のみなんですからね。 あなたが奮起できることを 心から願っています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

教習所の教官は一般的に怖いですよ、でも貴方の命を守る 仕事していますから、下手な運転すると、生命に影響でて くるので、悪い事すれば怒ってくれる人を、好きになるのが 大人ということです、嘘ではないです、悪い事している異 性に、本気で怒れば、まともな人なら感謝されます、貴方の 考えが一般的な、思考から外れているのです。 <散歩だけでは何も変わりません。 いいえ 散歩するだけで、ジュースや本や異性が話してくるや お菓子もらえるは普通ですよ。 貴方自らチャンス逃しているとしか思えません。 ちなみに文章読んでみると、嫌な事は避けているようですけど、 大人は嫌な事は避けては通れません、次から次へと壁はでき ます、相手が強ければ強いほど良いです。

noname#250550
質問者

補足

教官には怒られていません。ため息を何度もつかれて呆れた顔されていました。やめた理由は学科を覚えられないことです。勉強が嫌いです。 ど田舎なので散歩していても人とすれ違うことがあまりありません。田畑しかないのです。住宅街をよく歩いてしまったら不審者通報されて放送が入りかねないので、なるべく通らないようにしてます。 逃げてばかりの人生でしたが、つらかったので逃げるしかありませんでした。同級生の顔など二度と見たくないです。地元から出て行きたいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

それだけ無理な理由があるならアドバイスもありません 就職を諦めるというのも仕方ない状況でしょう 幸いご両親の協力もあるようですから、これからも家で過ごすしか無いと思います

noname#250550
質問者

補足

人からも学校生活も新しい挑戦も嫌なことからすぐ逃げてばかりの人生でした。 精神科医は負の連鎖が続いているので断ち切るようになんとかがんばっていけるようにと言ってくれましたが、なにをどうがんばればいいのかわかりません。 働かなければいけない理由は親が連帯保証人でトラブルに。額が額だけに本人が相手と和解して生きてる間に支払っていけるかどうか。また本人が亡くなった場合、生命保険が相手側に返済として下りるかどうか。 今は中古物件で新しい家の購入も検討して進んでいる状況でして、もう甘えていられない事態です。親も定年ですから。

関連するQ&A

  • 進学先でもさ

    春から大学生になります。 私は中学の一時期不登校でした。みんなに悪口言われてると 思って、いけなくなりました。一番怖かった男子Aに先生が話を 聞くとAは私のことは言ってないと言ったそうです。 当時友達に相談すると、言われてないし、聞こえないと言われて いたのですが、私は言われてるとしか思えずに結局いけなくなりました。 受験のときにクラスの女の子にAが自分の悪口を言ってなかったかを 聞くと、言ってなかったよ?だから戻っておいで?と 言われました。私の勘違いだったようでした。でもAに恨まれていると思います。。 それから中学を卒業して、地元の高校にいきました。中学の人が ほとんどで、Aもいました。でも不登校のことを言われたりは しませんでした。学校でAに会うこともありましたが 何も言われませんでした。卒業間近で、教習所に通い始めたときに Aがいて、不登校不登校と言われてるように聞こえ、Aを含む男子が 怖くなり、出かけた先でも知らない人でも不登校と聞こえたり 夢でものすごくリアルな教習所の夢を何度もみました。 一緒にいた友達に相談すると、言われてないよ!と何度も言ってくれました。 聞こえないし、こっち見てないよと言ってくれました。 しかし、私はかなり滅入ってしまい教習所に行かなくなりました。 今は家にいて、友達と遊んだりもしますが、外に出て同級生に 会うのが怖くて家でしか遊べません。本屋にいくのもものすごく ビクビクしてしまいます。大学は県外ですが、どうやらAも 同じ県のようです。私の高校の進学先は割と私がいく県とその周辺の県が 多いです。もしかして会うんじゃないかって恐ろしくてたまりません。 悪口言われるかもしれないって不安でたまりません。 大学で県外に行ってもビクビクしなきゃいけないのかともう辛いです。 私の気持ち次第なのでしょうが、辛くてたまりません。 陰キャラの私が髪を染めてパーマをかけて化粧してたら 馬鹿にされてからかわれるんじゃないかと怖いです。 私の気の持ちようで変わるのに、私はもう気が狂いそうです。 情けないですが、どうしたらいいですか?

  • 未来に希望をもちたいのに

    高校を卒業しました。友達関係で悩み 悪口言われてるんじゃないかとかずっとビクビクして 怯えて過ごしていました。 毎日つらくてしんどかった高校をやっと卒業できたのに ものすごく憂鬱というか気持ちも体も重いです。 二月に入って教習所に行っていましたが 同級生の男子に自分の悪口を言われてると思って 恐ろしくなり延期しました。 私は中学の一時期不登校だったのですが、 その時も悪口言われてると思って不登校になりました。 勘違いだと後からわかったのですが。私が不登校のときに一番恐れていた 男子が教習所にいてその人は学校も一緒で不登校と 言われたことほありませんでした。そして 教習所で不登校不登校とかいじめられてるとか聞こえて 友達に相談すると言われてないよと言われました。 何度もそれを繰り返しました。 学校でも男子の話し声が不登校と聞こえて 友達に言うと言われてないよと言われます。 友達は嘘をつくような人ではありません。 卒業式を迎えましたがやはり聞こえました。 男子の話し声すべて自分を言われてるように 感じます。そして知らない男子でも店で不登校と 聞こえたりしました。心療内科にいっています。 不安が強すぎて耳が錯覚すると言われました。 大学に行くのですが、憂鬱です。大学自体ではなく もう高校になんて行かなくていいのになぜか ものすごくしんどいです。気分が晴れません。 未来の楽しいことを考えたいのに。 どんよりしています。高校の間はいつも明日も何か 不安なことが起こると思いながら行っていました。 思っていた通り不安なことが毎日起こりました。 卒業式の前も、何か不安になるだろう、モヤモヤしたまま 卒業するだろうと思っていてそうなりました。 いいことは想像しても起こりません。 未来に希望が持てません。支えてくれた人に元気な 姿を見せたいのに。 何かアドバイスをお願いします。

  • いじめから立ち直るにはどうしたらよいでしょうか??

    小学校・中学校と同級生から、 暴言を言われたり、暴力を振るわれたり、 ゲームソフトを貸して、返してくれなかったりと、 いじめを受けていました。 最近、また思い出してしまい、夜も眠れません。 このまま、この思いに死ぬまで、縛られ続けると思うと、 とてつもない絶望感に支配されます。 でもここで登校拒否になれば負けだと思っていたので、、 必死で耐えました。

  • イジメから立ち直るにはどうしたらよいでしょうか?

    小学校・中学校と同級生から、 暴言を言われたり、暴力を振るわれたり、 ゲームソフトを貸して、返してくれなかったりと、 いじめを受けていました。 最近、また思い出してしまい、夜も眠れません。 このまま、この思いに死ぬまで、縛られ続けると思うと、 とてつもない絶望感に支配されます。 でもここで登校拒否になれば負けだと思っていたので、、 必死で耐えました。

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • 教習所でばかにされてる?

    教習所に友達と三人で通っています。 男子が怖くてたまりません。 私は中学三年生の一時期不登校でした。 クラスみんなに悪口言われてると思い、行けなくなりました。 そして私が一番怖かった男子に先生が話を聞いてくれたのですが (説教ではないです)、男子は私の悪口を言っていないと 言ったそうでした。そのまま私は行かないまま 受験の日にクラスの女子にその男子が悪口言っていなかったかを 聞いたら、言ってなかったよーと言われ 勘違いだったようでした。 今は高校三年生で、中学のときの同級生がみんないる 高校に行っています。不登校のことを言われたことは ありませんでした。 ですが、教習所に通い始めたのですが そのときの男子がいて はっきりとは聞こえませんが、不登校と言っているように 聞こえます。そして、友達と三人で座っていたら その男子と何人かが真ん前に来て私は怖くて前を向けず どこを見て言っているのかはわかりませんでしたが 『ほんまこいつ嫌い』と言いました。 そしてその連れみたいなのが、気づいてない、と言いました。 少しして前を見たらこちらに背を向けていました。 自分のことをみんなにわかるように馬鹿にしているんじゃないかと 不安で不安でたまりません。不登校不登校と私の過去をみんなに 言いふらしているんじゃないかと もう滅入ってしまいます。。私は友達と入所するのが 遅かったので、夜遅くまでしていて ヤンキーみたいな子もいて、 怖くてたまらないからちゃんと見て確かめられませんが 自分のことを言ってるんじゃないかと本当につらくてたまりません。 中学のときの男子に恨まれていてもおかしくありません。 男子の声で、いじめられてる、とか聞こえて 直接何かされてはいませんが、私は教習所で男子達に悪口を 言われていじめられてるのでは?という不安が襲ってきます。 教習所をでるときも、誰がいったかわからず、はっきりとじゃないですが 不登校と聞こえた気がしました。 中学の男子がいたかは怖くてわかりません。 もう教習所が恐ろしくてたまりません。 怖すぎて私は見て確かめるということができません。。 もう被害妄想なのか現実なのかわかりません。。

  • 人が怖くて不登校

    今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 辛いことをすべて忘れたい

    不登校の中学生です。 週に一回は学校へ行ってカウンセリングを受けたりしています。テストの時は頑張って勉強して別室で受けました。 そこでタイミング悪く必ずと言って良いほど同級生の男子と鉢合わせになります。 私は人から見られる、何か言われてるなどが原因で教室へ行けなくなったので、辛くてしょうがないです。 この前カウンセリングとちょっとした授業を受けにいったのですが、今度は同級生の女子に見られたり授業中に女子が来て気まずい状況になって本当苦しかったです。。 今、自分を変えようと色々試行錯誤(?)をしていて、脳内では「よし、いける!上手くいける!」と思って学校へ行っても最終的にはつらくなったり、同級生に会うと逃げ出したくなります。 自分を変えるには辛いことを忘れるしかないと最近結論付きました。 私が不登校になったのは今年からなので、特に今年の事、クラスメイトの事を忘れたい、忘れたいと思っています。 …ちなみに同級生の電話帳のデータはあっても辛いだけなので消しました…自分は今自分から友達を捨ててる、と自覚はしています。だけど、兎に角今年の事、特にクラスメイトの事を忘れないと前に進めません。 忘れたらきっと楽になるんだろうなと思っています… 保健室に同級生が来ても私自身は苦しい、逃げ出したいという思いでいることもないし、街中で同級生がいたとしても気にせずすむし… そんな都合のいいことないと分かってるんですけど、でも、忘れれる方法があれば知りたいです。楽になって、前向きにいきたいです。 でも何処かで記憶障害がでるとも聞きました。どうなんでしょう…? 辛いことを忘れる方法を御存知の方、お願いします

  • 高校に行かない自分。

    高校に行かない自分。 こんにちわ、自分は中学3年のラスト5ヶ月になった時不登校になりました。 原因は自分の心の怠けです、最初は「今日くらい休んでも良いかな」と思うようになり、休む内に「楽で良いなぁ~」と思うようにもなりました。 それから行きづらくなり不登校になりました。自分は人見知りが激しく、小学校時代からの仲良い人としか素を出して喋れません、それで、学校生活が息苦しくなりました。まず大きな声で喋れません(友達以外の人と)。異性と喋るなんて考えられませんし、男友達でも顔見知りとは喋れません。 自分は単車やhiphopが好きで、唯一友達になれたのが世間から見ると不良の種類の人達です。 (自分は決して警察沙汰や騒ぎを起こす行為はしてません) それは人見知りの自分に良い事になりました、学校ではヲタク部類の人達から喋ってこなくなりましたし、女子も話しかけてくることが無くなりました。 で、不登校になったのです。 他から見たら『何で?』です。いじめられている訳でもないし、学校の中で不良のグループの中に居る訳ですから、不登校になる理由がありません。 『どうしたの?学校来てや~』とメールがよく来るのですが、学校に居るのが息苦しい、人見知りで人と喋るのが嫌。とは恥ずかしくていえません。むしろ『来てやー 待ってるよー』等とくるのが辛いです。 ここまでは中学の話です、 では本題です、 高校なのですが、定時制に行くことになり、昨日、学校開放に行ってきてました。 ですが、無理です。明らかに見た目で分かるヲタクの部類の人達、ひきこもりの人達、友達にはなれません(気が合わないと言う意味です。差別している訳では決してありません)。 それに、最後ら辺、不登校になっていたので中学の先生が受験票を自分に渡していなく、昨日高校の受付の先生にキレられました、『忘れたのか!?ありえないぞ!馬鹿だろ~!それが高校生になるやつか?』等と大声で言われ(自分が忘れた訳じゃないのに)、人見知りの自分にはとても恥ずかしい事でした。正直、初めて怒られたことで泣きそうになりました。 少しは希望を持って学校開放に行ったのですが、受験票取りに行って来い!と言われ1時間15分はかかる道のりを引き返しました。そしてその足で会いたくない同級生がいっぱい居る中学校へ。。 なんとか会わないように隠れながら職員室に受験票を取りに行きました。 先生には謝って欲しかった。明日の面接頑張れよ。と言われました、受験票を渡すの忘れる位なのに、上っ面の優しさに物凄く腹が立ちました。ますます先生という物が分からなくなりました。 疲れました。。。 高校(定時)は行かない事に決めました、 兄が自分のバイトを紹介してくれるらしいのでバイトは決まっています。 こんな自分の意見を最後まで聞き、納得し、応援してくれる母が(恥ずかしながら)大好きです。 片親で、姉兄自分を育て、尊敬しています。 なのに自分は何をしているんだと最近自己嫌悪に陥ります。。 兄のバイトのところで働き、家にお金を入れ、親を楽にしてあげたい。というのが今の本音です。 こんな学歴でなにを立派に親を楽にしてあげたい、だ。 と言われるのもあるかと思いますが。。 こんな自分はダメでしょうか。。? 厳しい意見もお願いします。。 長文駄文失礼しました。

  • 何もする気のない弟について

    今年19才になる2番目の弟は中学から登校拒否となり、中学・高校と特別な学校へ行っていました。寮だったのですが、週末には帰ってきてテレビゲーム三昧の日々でした。バイトもしたことがありません。 4月からある専門学校へ行っているのですが、入学してから2日しか学校へ行ってません。 「やりたいことじゃないから勉強したくない。だから学校に行きたくない。」とのこと。学校へ行かずに好きなだけ寝て、あとはゲームをしています。 その学校へ行くのを決めたのは本人です。両親も自分で決めたのだから。と多少の期待をしていたようで、とても落ち込んでいます。 弟のやっていることが理解できません。 来年は弟も20歳です。でも精神年齢が低いように思います。登校拒否になった中学のころのままみたいな気がしてなりません。 自分の将来のことや現在の状況を全く考えていないように思います。何かきっかけがないと人間、変われないのでしょうか。私たち家族はどのように接すれば、このままじゃダメなんだ!と気づいてくれるのでしょうか。出口のない迷路のようで親も頭をかかえています。 上の弟は今年から社会人としてがんばっています。だから余計2番目の弟の様子を見て気に入らないようです。 私も弟を見ていてイライラします。怒鳴ってやりたいです。でも逆効果だったら・・・など考えると何もできない自分も情けないです。 何か経験談、アドバイスありましたらお願いします。 乱文・長文になりましたが読んでくださり、ありがとうございました。