• 締切済み

生き悩んでます

不登校→中卒→高校中退→普免MT取得諦める→引きこもり継続中の30代男です。 私は小さい頃から人見知りが激しく小学校までは良き同級生に恵まれて一時期は明るく元気な日々を過ごせていました。しかし中学から小学校時代の同級生と距離を置かれるようになり、ぼっちになりました。他校出身の同級生に話しかけてもシカトされたり、相手にされませんでした。 そこからまた幼少期頃の人見知りが激しい無口な性格に戻りました。勉強のほうも中学からついていけず、最初の夏休みもはじめて宿題をいくつか終わらせることもできずにいました。二学期はじめに全校男子の前で嫌な思いをして、それを言い訳に不登校に。 家では教科書とか見たくなく、学校のことは忘れたくて廃品回収にすべて捨ててもらいました。テレビゲーム、オンラインゲームの日々に。親はなぜか甘やかしてくれました。 こんな生活を送っていたので脳が著しく衰え、18歳の時に教習所で学科もテレビの説明聞きながらでも分からないまま、とりあえずMTの試運転へ。そこでまともに発進できず何度もエンストを繰り返し、学習能力がないバカだと思い、あきらめました。教習所はATに切り替えましょうとアドバイスをしてくれましたが、嫌な思いをしたので行きたくなくてやめました。 ゲーム機は潰れ、趣味もなくなりました。ゲームがなくなれば働くだろうと思ってた自分でしたが、電話するのが恐いという電話恐怖症と激しい人見知りから不安症、対人恐怖症があることが精神科の通院でわかりました。 私はどうしてもお金を稼がなければいけません。どうしたらがんばれますか。散歩だけでは何も変わりません。人と触れ合うことがないからです。電話も恐いので求人に応募できません。

noname#250550

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

あなたの場合は、 ご自分に自信がないのが原因で 全てそうなっていっているのです。 自分に自信をつけるために、 家でひとりで筋トレをしてください。 誰に会うこともなく、家ならできるでしょう? どうしても働かなければならない、って そう思っているのなら、 絶対に筋トレをやるべきです。 youtubeなどを見れば、 家でできる筋トレの紹介をしてくれるチャンネルが たくさんあります。 それを見て、やってみてください。 どうしても働かなければならない、と本気で思っているなら できるはずです。 長いスタンスでご自分の将来を考えてみてください。 ご両親はあなたより先にいなくなってしまいます。 そのとき、なんにもできなかったら、 どうするんですか? ご自分のこと、 できない、だめだ、人が怖い、なんて 自分で自分を苦しめてそれでいいって思いますか? 人のことを気にしすぎなんです。 自分のことは自分で守らないといけないので 人のことを気にしている場合じゃないんです。 自分が楽しく、笑顔でいられるために どうすればいいか、って考えてください。 人のことなんて、どうでもいいんです。 自分がいかに楽しくいられるか、ということを まず考えて、そして、行動するんです。 あなたはご自分のこと、ちっとも大切にしてないじゃないですか。 自分自身を大切にしない人は 誰からも大切にはされません。 そのためには、ご自分を愛せるように、 ご自分を好きになるようにしないといけないのです。 今のご自分のこと、きらいでしょ? 好きになるようにしてみてください。 まだ若いのにもったいない。 人生は長いようで短いです。 みんな平等に与えられた時間を、どう生きるかは もちろん自由ですけれど、 でもどうせなら、笑って楽しく過ごしたくないですか? 対人恐怖症、とか、人見知り、とか、電話恐怖症とか そんなもの、自分がそうなんだ、って 自己暗示をかけてしまってはいけません。 何度も言いますが、他の人なんて、どうでもいいんです。 自分が生きやすいようにやればいいんです。 人に迷惑をかけることだけはしてはいけませんが、 あなたのことを無視したり、悪口言ったりするような人のことは 「バカなんだな」って思えばいいんですよ。 とりあえず、 今の状態ではなんにもできません。 まずは、心と脳を鍛えるために、 筋トレやってください。 HIITトレーニングなど、 結構キツイですが、これくらいやりましょう。 散歩なんて、年よりじゃあるまいし・・・ 僕はダメなんだ、人が怖いんだ、 なんにもできない、どうしよう・・・ こういう考えも、 筋トレなどをしていると 不思議と頭がクリアになっていきます。 能力は確実にアップしますよ。本当です。 身体を動かすことの大切さを、とにかく実感してください。 そうすれば、車の免許もとれます。 その当時あなたの頭には、霧がかかって はっきりしなかったはずです。 そんな状態では、なにをやっても頭には入りません。 自分はまだ若いのだ、ということを認識してください。 トレーニングをきちんとやれば、 脳も活性化されて、「あれ?」って思うほど 吸収力がよくなりますよ。 ほんとうに、 人に左右されるのはもう終わりにしましょう。 自分を幸せにできるのは、己のみなんですからね。 あなたが奮起できることを 心から願っています。

• habataki6
回答No.2

教習所の教官は一般的に怖いですよ、でも貴方の命を守る 仕事していますから、下手な運転すると、生命に影響でて くるので、悪い事すれば怒ってくれる人を、好きになるのが 大人ということです、嘘ではないです、悪い事している異 性に、本気で怒れば、まともな人なら感謝されます、貴方の 考えが一般的な、思考から外れているのです。 <散歩だけでは何も変わりません。 いいえ 散歩するだけで、ジュースや本や異性が話してくるや お菓子もらえるは普通ですよ。 貴方自らチャンス逃しているとしか思えません。 ちなみに文章読んでみると、嫌な事は避けているようですけど、 大人は嫌な事は避けては通れません、次から次へと壁はでき ます、相手が強ければ強いほど良いです。

質問者

補足

教官には怒られていません。ため息を何度もつかれて呆れた顔されていました。やめた理由は学科を覚えられないことです。勉強が嫌いです。 ど田舎なので散歩していても人とすれ違うことがあまりありません。田畑しかないのです。住宅街をよく歩いてしまったら不審者通報されて放送が入りかねないので、なるべく通らないようにしてます。 逃げてばかりの人生でしたが、つらかったので逃げるしかありませんでした。同級生の顔など二度と見たくないです。地元から出て行きたいです。

• agehage
回答No.1

それだけ無理な理由があるならアドバイスもありません 就職を諦めるというのも仕方ない状況でしょう 幸いご両親の協力もあるようですから、これからも家で過ごすしか無いと思います

質問者

補足

人からも学校生活も新しい挑戦も嫌なことからすぐ逃げてばかりの人生でした。 精神科医は負の連鎖が続いているので断ち切るようになんとかがんばっていけるようにと言ってくれましたが、なにをどうがんばればいいのかわかりません。 働かなければいけない理由は親が連帯保証人でトラブルに。額が額だけに本人が相手と和解して生きてる間に支払っていけるかどうか。また本人が亡くなった場合、生命保険が相手側に返済として下りるかどうか。 今は中古物件で新しい家の購入も検討して進んでいる状況でして、もう甘えていられない事態です。親も定年ですから。