• ベストアンサー

毎回同じ位置に決まったサイズでIEを開く

いくつかのIEを、毎回同じ位置に、決まったサイズで開くようにしたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。 具体的に言えば、PC起動時に3~6つのIEを開き、定位置に移動してリサイズしてくれれば大助かりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A__
回答No.1

起動時に*.vbsを実行すればできます。 例えばこれをwinkidou.vbsで保存してWin起動時に実行すればa.htmlを指定位置指定サイズで開けます。 Set IEWND = CreateObject("InternetExplorer.Application") IEWND.Top = 200 IEWND.Left = 30 IEWND.Width = 320 IEWND.Height = 240 IEWND.Visible = True IEWND.navigate "C:\WINDOWS\デスクトップ\a.html"

relakiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBscriptのプログラミングはしたことあるので、 なるほど! と思いました。 これから試してみます。

その他の回答 (1)

• maris
回答No.2

複数のIEを開きたい場合は、スタートアップに開きたい数のショートカットを登録すればOKです (ショートカットに1.2等連番をつければ同じショートカットでも登録出来ます)。 定位置を決めるにはFixIEが便利です。 最初に設定後、スタートアップに登録すれば次回起動時から任意のサイズでIEが開くようになります。 対応OSにXPはありませんが、普通に動作します(現在XPにて使用中ですが不具合等ありません)。 下記URLのSOFTWARE for windows内にあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/
relakiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 これから試してみます。