• ベストアンサー

メモ帳を開くと毎回同じ位置・サイズにしたいです。

よくメモ帳を使うのですが、 デスクトップの方は使った後、 もう一度開くと同じ位置とサイズで開いてくれるのですが、 ノートの方は一番最初に使った時と、 同じ位置とサイズに戻ってしまい、 使う度に毎回手動で調整しなければなりません。 個人的に使う頻度はノートの方が多いので、 どうにかしたいと思っているのですが…。 何とかならないものでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>かわりに(?)IEやマイドキュメント等が、手調整したサイズで開くように……;orz >なのでその方法はメモ帳等とは無関係かと思っていたのですが…、 起動時のウィンドウサイズですが、エクスプローラとマイドキュメント、マイコンピュータは共通ですが、メモ帳はこれとは別ですね。 再度起動したときに元へ戻ってしまうというのは、システムの異常かもしれません。 システム復元かパソコンの再セットアップをお勧めします。

PHS
質問者

お礼

そういえばもう結構古いのでその可能性が高いかもしれませんね; 早速やってみます!ご回答有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

お好きな大きさに四箇所の画面をマウスで調節してからCtrlボタンを押しながら終了してください。 次回からその大きさで開きます。

PHS
質問者

お礼

CtrlもShiftも両方でも、苦し紛れにAltでもやってみたのですが、 それをすると全画面になってしまうんです…(T T) かわりに(?)IEやマイドキュメント等が、手調整したサイズで開くように……;orz なのでその方法はメモ帳等とは無関係かと思っていたのですが…、 もしかして私のノートおかしくなっているのかも…?うーん;(泣) お応えて頂き本当に有り難うございましたvm(_ _)m