• ベストアンサー

メモ帳を開くと毎回同じ位置・サイズにしたいです。

よくメモ帳を使うのですが、 デスクトップの方は使った後、 もう一度開くと同じ位置とサイズで開いてくれるのですが、 ノートの方は一番最初に使った時と、 同じ位置とサイズに戻ってしまい、 使う度に毎回手動で調整しなければなりません。 個人的に使う頻度はノートの方が多いので、 どうにかしたいと思っているのですが…。 何とかならないものでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>かわりに(?)IEやマイドキュメント等が、手調整したサイズで開くように……;orz >なのでその方法はメモ帳等とは無関係かと思っていたのですが…、 起動時のウィンドウサイズですが、エクスプローラとマイドキュメント、マイコンピュータは共通ですが、メモ帳はこれとは別ですね。 再度起動したときに元へ戻ってしまうというのは、システムの異常かもしれません。 システム復元かパソコンの再セットアップをお勧めします。

PHS
質問者

お礼

そういえばもう結構古いのでその可能性が高いかもしれませんね; 早速やってみます!ご回答有り難うございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

お好きな大きさに四箇所の画面をマウスで調節してからCtrlボタンを押しながら終了してください。 次回からその大きさで開きます。

PHS
質問者

お礼

CtrlもShiftも両方でも、苦し紛れにAltでもやってみたのですが、 それをすると全画面になってしまうんです…(T T) かわりに(?)IEやマイドキュメント等が、手調整したサイズで開くように……;orz なのでその方法はメモ帳等とは無関係かと思っていたのですが…、 もしかして私のノートおかしくなっているのかも…?うーん;(泣) お応えて頂き本当に有り難うございましたvm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモ帳の元のフォント名とサイズは?

    こんにちは。 メモ帳を使っていた際に「書式」→「フォント」で色々とフォントとサイズをいじっていたら、一番最初にメモ帳を起動した時の元のフォント名とサイズが解らなくなってしまいました。 できれば元のフォントとサイズに戻したいので、フォント名とサイズを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Visual Basic 6.0 で、位置とサイズを指定して外部アプリを起動させたい。

    Visual Basic 6.0 で、位置とサイズを指定して外部アプリを起動させたいのですが、どのような命令を組み合わせれば良いのでしょうか? 今やりたい事は、メモ帳(notepad.exe)を画面の左上(0,0)の位置、サイズを100x100にして起動させたいと思っています。 一度普通に起動させ、その後でウィンドウタイトルからハンドルを取得して位置とサイズを変更するのは出来るのですが…。 よろしくお願い致します。

  • メモ帳

    質問させてください。 12cm×9cm程のメモ帳を常にポケットに入れて持ち歩いており、 暇な時間などに見ています。 そのメモ帳には、本から抜粋した記事や自分で書いたものなどを 貼り付けています。 本から抜粋した記事は、印刷して縮小コピーして張ったり、ワードで 小さくしてサイズをあわせて印刷しています。 自分のメモ書きについては、ワードで文字をうって、縦横の大きさを微調整して毎回印刷しているのですが、もう少し便利なやりかたorソフトをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか? やりたい用途は、 (1)jpegやbmpファイルを規定のサイズに縮小して印刷できる。 (2)文字などを小さな文字にして規定のサイズに印刷できる。 (3)なによりも汎用性が高い。 以上です。おすすめのやり方などありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 綴じたり外したりできるメモ帳を教えて下さい

    紙を綴じたりはずしたり出来る、横開き(A7サイズ)のメモ帳は無いでしょうか? いつもA7サイズのリングノートでメモを取っているのですが、後で書き込みたい事が出てきてしまった時にはペンチで無理矢理リングをこじ開けて入れ替えています。 B5やA4などの大きいサイズは、取り外しの出来るリング式になっているものが普通に売られていますが、A7サイズは見た事がありません。 そこで先日お店で「ATOMA PPカバーノート」と「AQUADROPSツイストリングノート」を発見しました。 しかし、これは残念ながら縦型で横型ではありませんでした…。 ・横型 ・A7サイズ ・紙が取り外しできる …と言った商品はあるのでしょうか? それともどこからも発売されていないでしょうか…。 需要が少なそうなので余り無いかもしれませんが、こういった商品をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 http://item.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/lihit-n-1661/

  • フォントサイズの調整(DPI)を大きくしすぎて困っています。TOT

     フォントサイズの調整(DPI)を大きくしてしまったので、元の大きさに戻したいです。TOT 「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」→「タスクのフォントサイズ(DPI)の調整」 で、画面の解像度を大きくしました。  そこまではよかったのですが、その解像度を元の大きさに戻す事ができません。NECのサポートサイトには「altキー」+「speacキー」でウィンドウを動かせる事が書いてありましたが、この場合、ウィンドウを動かす事は出来ても、マウスを軽く動かしただけで、ウィンドウの位置が元に戻ってしまいました。(よって、「OKボタン」を押すことは出来ませんでした。ToT)

  • ノートに挟まれたメモ

    男です、一学期に隣の女子にノートを貸しました。元から字がきたないから、読め無かったら言ってね、って言って渡しました。その後、ありがとうって言われて渡されました、それからノートを一度も開かずに夏休みが開けて、最初の授業の時に開きました。そしたらメモが貼ってあって「みやすかった」「○○○(電話番号)よかったら電話かcメール送って」という内容でした。 僕はノートを開かなかったことを後悔してます。 この人は僕のことが好きだったと思いますか? また、もし好きだったとしたら、夏休み中放っておいた僕のことをまだ好きだとおもいますか? そのメモをみた時からドキドキして、その人のことしか考えられません

  • 新しく作ったフォルダの位置がおかしい

    新しくファイルを作ったり、zipなどを解凍したり、 デスクトップ上でフォルダ、またはファイルの名前を変更した際の位置がおかしくなります。 詳しくは画像を アイコンの自動整列の機能を使わないとならないのですが、 これがないと不便で仕方ありません。 毎回手動で戻すのも煩わしいのです。 自動整列をオンにしたまま、画像のような位置にフォルダを生成するためにはどうすればよいのでしょうか… ちなみに、このパソコンは調子がおかしくなったのでリカバリで初期化したのですが、 初期化する前は、きちんと理想通りの位置にフォルダが生成されました。 これは些細なことなのですが、デスクトップを手動で更新しないと、 新しく作ったフォルダが表示されないという症状もあります。 これも前の状態ではありませんでした。

  • 保存してあるメモ帳の文字が急に大きくなりました

    こんにちは 只今HPを作成中でよくメモ帳を利用しています HTMLソースを開いたりCSSを見たり保存してあるメモ帳を頻繁に開いたりしているのですが 開いた文書の文字が大きくなっています 書式では 16pxになっていました 今迄特に文字サイズを気にした事がなく、このPCを使用した時から同じ文字サイズでした(3年程使っています) 突然大きくなりスクロールしなければならず不便です 開いている文書は「書式」→「フォント」から小さくできるのですが その文書だけで他の文書を開く度に書式を変えなければなりません 毎回毎回変更しなくても一定のサイズで閲覧できるようにはどのようにするのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ウィンドウズ7 ウィンドウサイズ変更固定

    ウィンドウズ7のウィンドウサイズを常に「この位置」「この大きさ」にしたいのですが、 なにかよい方法、解決、ソフト(有料でも可)ないでしょうか たとえば、デスクトップのこのフォルダは開くたびにこの大きさでこの位置 別のこのフォルダは開くと常にこの大きさでこの位置、 ということをしてほしいのですが、前回開いた大きさに必ず戻ります 仕事上、これでは毎回ウィンドウサイズを元に戻さなくてならなく (複数のフォルダを並べて作業し続けるので毎回ウィンドウサイズをこの大きさこの位置 に戻すのがとても大変です) どうか、解決方法、もしくは有料ソフトでも結構ですので、教えていただけますでしょうか ※ちなみにXPモードでの解決を図ろうとしたのですが、 なんと、XPモード上のデスクトップ上のショートカットはつかえないのですね 結局win7の支配下には変わらないのですね。幻想だったことにショックでした よろしくお願いします

  • EXCELの表をWORDへ サイズを変更するには、

    こんにちは、 EXCELで作った表をWORDへペーストします。 サイズが大きかったりして、フォントサイズを変えたり、手動で罫線の位置をずらして調整したりしています。 このときに、図のサイズを変更するように80%にするとか言うようにサイズ変更する方法はないのでしょうか? また、こういうケースでほかにいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J940Nで紙詰まりが続くトラブルに悩んでいますか?適切な対処法をご紹介します。紙送りのローラーの清掃やインクの動かし方について詳しく解説します。
  • Windows10環境で無線LAN接続しているDCP-J940Nが紙詰まりで印刷できない問題に遭遇しましたか?解決するための手順をご紹介します。
  • DCP-J940Nの紙詰まりトラブルを解決する方法を知りたいですか?紙送りのローラーの清掃やインクの動かし方を丁寧に解説します。また、無線LAN接続の際の注意点もご紹介します。
回答を見る