• ベストアンサー

開いたウィンドウの位置と大きさを変えたい

IEを起動するとウィンドウが開きますが、それを決まった大きさと位置に調整したいのです(開いた後から調整できればいいです)。 実は以前お気に入りにJava Script文を保存させておいてそれができていて大変便利だったのですが、PCの故障でHDDが初期化されたため、それが消えてしまいました。MoveToやらResizeなどをしていたと思いますが、すっかり忘れてしまいました。というのもそれ自体もどこかのHPに書いてあったのを参考にしただけだったから、自分では覚えていないのです。 是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.3

#2です。 この質問に答えたあとで,色々ページを見ていると, なつかしくなって,自分でも1つ作ってみました。 以前,こんなのを自分でも作ったりしてたことがあるのです。 javascript:(function(){var%20o='okwave.jp/';var%20g='oshiete1.goo.ne.jp/';if(location.hostname.match(/okwave/)){location.href=location.href.replace(o,g);}else{if(location.hostname.match(/oshiete1/));location.href=location.href.replace(g,o);}})(); ↑これを今見ているURL欄にコピペしてEnterキーを押してみてください。 本家OKWave なら 教えて!goo に, 教えて!goo なら 本家OKWave に行ける Bookmarklet です。 (改行して見えますが,本当は1行です。) 普通はJavascriptにリンクを張って,右クリック→お気に入りに追加 で簡単に追加できますが ここではリンクが張れないので, 取りあえず今見ているこのページをお気に入りに入れて, その入れたお気に入りを右クリック。 プロパティから,URLを上のjavascriptに変えてもらうとBookmarkletとして使えます。 OKwave も提携が多いので,本家OKWave以外の場合は対処していませんが, ほとんどの方が,OKWave か 教えて!goo の方だと思うのでたいていは使えると思います。 って,なんでこんな物を使わなければならないのだ!? って気もしますね。 お目汚しのお詫びに, このページをクリスマス仕様にする Bookmarklet です。 javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('。').join('。(*★☆※>o(~ー~*)Merry*Christmas(*~ー~)o<※☆★*)');focus();

xxxgurixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のご回答と合わせて、無事解決いたしました。 こんなことも出来るのですね。 いろいろ勉強してみたくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>> 決まった大きさと位置に調整したいのです と書かれているのは,手動で動かすのではなくて,自動で正確にしたいと言うことですね。 例えば↓コレ。 javascript:resizeTo(640,480) 今見ているこのページのURL欄に,コレ↑をコピペして, リターンキーを押すと勝手に640×480にウィンドウがリサイズされます。 いちいちコピペするのではなくて, お気に入りに入れておくというやつですよね。 それなら, Bookmarklet です。 Bookmarklet と検索するだけで色々情報がわかると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Bookmarklet&lr=lang_ja

回答No.1

普通は右上の_□×のうち□を押すと、少しちじまりますね、そこでマウスカーソル矢印を枠のところに持っていって枠を押さえると適当な大きさに変えられますね。表示位置はbarの部分を押さえながら好きな位置に出来ます。 あとは消しても次に立ち上げる時は決められた位置にあります。 なんらかで戻ってしまったら同じことをすればいいだけです。

xxxgurixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法はもちろんやっていたのですが、いちいちマニュアルで変えるのが面倒なので、一発でできる方法を思い出せませんでした。