接触式ICカードリーダーライタがWindows 11で反応しない原因は?

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の接触式ICカードリーダーライタ、MR-ICD102をPCに接続した際、Windows 11で反応しない問題が発生しています。
  • ドライバーをインストールし、再起動しても本製品が反応せず、ステータスランプも点灯しません。この問題の原因はWindows 11のアップデートかもしれません。
  • Windows 11へのアップデートが原因で接触式ICカードリーダーライタが正常に動作しない場合、エレコム株式会社は対応策を提供しているかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

接触式ICカードリーダーライタ MRーICD102

ドライバーをインストールし、再起動して本製品をPCに接続しましたが、まったく反応しません。ステータスランプさえ点灯しません。 Windowsを11にアップデートしないことが原因ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

Windowsを11に対応して居ないのでは? 更新日2022/1になって居ますが https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/ic-rw/ic_card_reader_installer/win_mr-icd102.html https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin/mycd_login.htm https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html (注)ICカードリーダライタは、公的個人認証サービスに対応したものをご用意ください。 公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタは次のとおりです。

yukiss75
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ネットで初めての申告で、昨夜はすんなりいかないことに焦ってしまいましたが、本日落ち着いてもう一度取り組んでみたら、ちゃんと機械も反応し、無事に申請することができました。 お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 質問に反応していただけたことで、安心して取り組むことができました。

回答No.3

画像を拝見しますと、USBの延長ケーブルを介しているようです。 パソコンに直接挿して接続してみてはいかがでしょうか?

yukiss75
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ネットで初めての申告で、昨夜はすんなりいかないことに焦ってしまいましたが、本日落ち着いてもう一度取り組んでみたら、ちゃんと機械も反応し、無事に申請することができました。 お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 質問に反応していただけたことで、安心して取り組むことができました。

回答No.2

私は、無名メーカーの差し込み式のカードリーダーでマイナンバー登録しました。 エレコムはメーカーとしては一流ですが、その製品は、認識しないとか、カードが壊れたとか情報がありますね。

yukiss75
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ネットで初めての申告で、昨夜はすんなりいかないことに焦ってしまいましたが、本日落ち着いてもう一度取り組んでみたら、ちゃんと機械も反応し、無事に申請することができました。 お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 質問に反応していただけたことで、安心して取り組むことができました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/MR-ICD102BK.html こちらですね。 接続するUSBポートを変更してみるとか。 あとは初期不良?って可能性もありますね。

yukiss75
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 アップデートは関係ないのですね。 USBポートを変えて試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MR-ICD102BKのICカードリーダー

    icカードリーダーはWindows11で使えるようにバージョンアップできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダー MR-ICD102 BK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) TOSHIBA REGZA D712/V3HW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ICカードリーダーのドライバーをダウンロード・インストールしたのですが、ステータスランプはつくのに、読み取れないようです。 在留申請オンラインシステムの新規利用者登録ができなくて困っております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • カードリーダーMR-ICD102BK 

    e-TAXで確定申告しようとしています。 本日、カードリーダーを購入し、ドライバーもインストール済みです。 PCにカードリーダーを挿入したら。ブルーのランプが付きました。 マイナンバーカードを挿入したら、R/Wが不明とのエラーメッセジが出て先に進めません。同様の経験がおありの方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダーMR-ICD102BK

    ドライバーのインストールで困っています。 PCはWIN10です。 ICカードリーダーMR-ICD102BKのドライバーをインストールすると日本語を選択後に Cannot initialise the installation! Pleaes copy or extract the installation package to another folder first and try again の表示が出て先に進まず終了してしまう。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MR-ICD102BKドライバのインストール

    ドライバーをインストールしてもアイコンが出来ないが何が問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダー MR-ICD102BK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用中の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC: Mac(M1チップ) OS: Ventura13.1 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== ICカードリーダー MR-ICD102BK ・困りごと ===ご記入ください=== Mac(M1チップ) の OS:Ventura13.1 で【MR-ICD102BK】は使用可能でしょうか?使用目的として、確定申告の際のe-taxで使用予定ですのでマイナンバー読み込みになります。 製品の詳細ページを確認しましたが 「※各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。」 の部分が理解できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダーライタの接続

    R/Wのタイプが不明と出る ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダーのドライバインストールにひようが

    MR-ICD102BKのドライバを解凍してインストールするのにWinZapの製品版を購入しないといけないようです。無料でできるはずです、解決策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダーライターを買ったのですが

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== ICカードリーダーライターを買ったのですがマイクロソフトによって危険なソフトと認定されてしまって何度試みてもインストールできないで困っています MRICA001BKです ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ICカードリーダライタ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 ・利用の端末タイプ:ノートパソコン ・OS:Windows11 64bit ▼困りごとの詳細 ・貴社製品:接触型ICカードリーダライタ ADR-MNICUBK  (e-Tax利用時に購入) ・マイナーポイント登録申請に際し、カードの読み取りができない。  マイナンバーカードに対応しているか、回答をいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう