• ベストアンサー

(高速道路)合流地点での事故を回避する方法

①高速道路で、「青いクルマ(合流車)」を運転中、「赤いクルマ(本線車)」ぶつかりそうな場合、【緑のA線付近】で停車しても問題ないのでしょうか? ②【緑のA線付近】で停車してはいけないとしたら、どのようにすれば衝突事故を回避できるのでしょうか? ※添付しました画像をご参照下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.7

このような合流地点は、たくさんあります。 本線側が、二車線の場合、わりとスムーズに合流出来ますが、 一車線の場合停車する必要が生じる場合もあります。 合流車のほうは、全体のスピードは遅いので、停車しても支障はないはずです。 大事なのは、事故を起こさないことです。 衝突の恐れがある場合は、停止しましょう。 事故の原因は、少しでも早く目的地に行こうとする気持ちです。 この気持ちを無くせば、ほとんどの事故を防ぐことができます。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

停車は最後の手段ですね。なぜなら本線ではみんな時速100キロくらいで走行していますから、止まった状態で後ろから100キロで走ってくる車に追突されないように加速するのはそこで止まってしまうような運転技術の持ち主にはとてもハードだからです。 ではぶつからないようにするにはどうするか?まず合流前に本線をサイドミラーなどで見て車がどの間隔で走っているかを確認し、基本的には赤い車の後ろに入る感覚で入ります。 青い車の方が速度は遅いはずですから、赤い車の真後ろに入っても赤い車の速度で自然に車間は開きます。そうして車間を調整しながら加速していくのです。

• fujic-1990
回答No.6

高速道内で止まってはダメです。高速道ではパーキングエリアその他指定された所以外で止まるのは違法です。  違法ですって言ったって、故障で動かなくなりそうになったら、突然道路上で止まるまで走るのではなくて、極力安全な場所で止めるしかないわけですが、整備不良などで罰点をもらうのは覚悟しなくては。  衝突事故を避けるのはバックよりずっと簡単です。アクセルを戻して、本線側の車道を走る赤い車をやり過ごすように自分の車の速度を調整するだけです。  私は自動車学校に行かなかったのですが、路上試験の時、試験官が試験の出発地点まで受験生を乗せて行く時、「最近自動車学校で仮免を取った人は、『速い』というとアクセルを離して20kmくらいまで落とすし、『遅い』というと今度は制限速度を超えたスピードまで上げてぶつかりそうになるし、丁度良いというのを知らない。自動車学校では、言われたこと以外するなと指導されているのかねぇ?」とぼやいていたのを思いだします。  青い車があんな所で止まったら、合流車線の後ろから来た車が衝突します。  それに合流車線は、料金所で止まった車(非力な軽トラでも)が加速して、本線側車両と同じ速度になれる(スムーズに本線へ移動できる)長さに作られています。  あんな所で止まって、そこから時速10kmくらいでノコノコと本線側に移ったりしたら、本線側後続車と本線側で事故ります。  事故らなくても車線変更などを強いられて大迷惑です。メリハリのあるペダル操作を学んで下さい。非常に危険ですよ。

回答No.5

①の質問は停止しても構いません。 ②の質問ですが、①の通り停止しても構わないのですが停止しない場合の衝突回避について、基本的に合流する方が間合いを見つけて本線に合流するものです。そして本線車両と並走してしまった場合は本線車両の後ろに入るようにしましょう。高速道路のように2車線以上の本線の場合本線を走行している車は合流地点では合流車両のスムーズな合流を助けるために追い越し車線に車線変更して合流の安全を図っている車両も多く見受けられます。本線を走る車両も合流する車両もお互いにぶつかりたくないのですから無理な割り込みをしての合流は危険ですからしてはいけません。全くタイミングが合わず合流出来ない場合は停止するのが無難です。

• meitoku
回答No.4

停止してはいけません。 後方の車が追突して来ます。 右にウインカーを出しながら加速をして赤い車の列のスピードに合わせます。 思いやりのある運転手ならスペースを空けてくれます。 その為に加速する合流車線があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

最近、合流が下手な人って結構多くなって居る様な気がするんですが。 車のアクセルで速度を変えることがわからないのかなぁなんて思ったりもしますが。 まず、大原則は、本線を走行して居る人が優先です。 なのに、合流から入ってくる車が、兵装になりそうな時、無理矢理前に入ろうとしてくる車がいるんですよね。 ちょっとアクセルを緩めて、後ろに入れば済むだけの話なのに?と思ってしまいます。 合流車線というのがある程度の長さで並走して居る(一部首都高速池袋PA合流や新宿インターからの合流の様なロケットスタートを求められる場所は除きますが)わけで、その並走区間で速度を調整し、本線走行車の前に入れるのか、速度を合わせて後ろに入る様にして合流するかを判断して合流できる様になって居るわけです。 なので、滅多なことでない限り、合流点で止まるという話にはならないはずなんですけどね。(渋滞は除きますが。) そうやって調整しながら合流するというのが基本なのですが、何でもかんでも本線を走って居る車の前に入ると息巻いて無理やり加速して入ろうとして入れなくなって急ブレーキで止まるなんて車もたまにみます。 何で少し速度を落として、後ろに入るということを考えられないんだろうなぁ。と思ってしまうのですけどね。 いぜん、合流が難しくて怖いと言って居る人の運転を見て話を聞いたあと、こういう、並びそうな時は後ろに入る。という話をしたら、合流が怖くなくなった。と言っていましたね。 はっきり言って、合流点で止まってしまったら、その方が合流するのは余計に難しくなるものですからね。

回答No.2

失礼しました。 先の回答で合流側が優先のように捉えるような書き方をしてました、 優先順位では本線側が優先です。

回答No.1

停車しなければ衝突するのであれば停車しか選択肢はないと思います。あるいは停車が嫌であれば鈍足でトロトロ進んで停車ではない状況を作るしかないと思います。 この場合、本線の車が、隣の車線があるなら退けて合流車両がスムーズに合流できるようにしなければなりませんので、そちらの状況次第で取り得る対応も変わるかと。 法規がどうあれ、ぶつかるのと法規のどちらが大切か瞬時に判断しなければならないともおもいます。 事故を避けるにはこのような状況が『起こる』かもしれない運転で自己防衛をするか、でしょうか。