• ベストアンサー

夕刊を見て

ロシアのプーチン大統領とアメリカのバイデン大統領との 駆け引きを見ていると、昔に録画したテレビドラマを見て ダブルところが有りました。明治から昭和までの四国松山 出身の3人の物語「坂の上の雲」日ロ戦争開戦前の場面で す。 小国であっても、兵隊と指揮官が優れていて、作戦が良け れば戦は必ず勝つ。大国であっても、兵隊の規律が悪く指 揮官の作戦もその場しのぎならば戦は必ず負ける。 質問です。益々、両軍増強しています。本当に戦争が始ま るのでしょうか?罪のない兵隊や民間人が沢山死んでいき ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ウクライナ軍もロシア軍も元々は同じソ連軍で、ウクライナ軍はロシアから見ればロシア(旧ソ連)製の型落ち品を使っている軍隊です。 組織も似ているし装備は型落ち品。しかも兵力はロシア軍のほうが圧倒的です。ロシアは親ロシア国であるベラルーシにも部隊を展開しているので、ウクライナは北、東、南の三方向から侵攻される可能性があり、しかも防御に適した地形がありません。 ウクライナの地はかつてナチスドイツとソ連が激しい戦車戦をした場所なので、そうなったら兵力、質ともに劣るウクライナ軍は万に一つも勝てないでしょう。 日本ではあまり知られていませんが、先例はあって2008年に南オセチア紛争というのがありました。このときジョージア軍は事実上ロシア軍によって粉砕されました。どのくらい粉砕されたのかというと、あのAK銃もほとんど失ったのでアメリカからM4銃を購入したくらいです。小銃さえ事欠くレベルなんだから全滅に近いレベルでしょう。 もしロシア軍が全面侵攻したら、ウクライナ軍はジョージア軍と同じようなことになるのではないかな、と思います。 だからロシアはひたすらに強硬な態度なのでしょうね。一説にはロシア軍が侵攻したらウクライナの首都キエフは2日後に占領されるともいわれていますが、2日はどうだとしても一週間は持たないんじゃないかなと思います。 サイコロは、プーチン大統領閣下の手にゆだねられていると考えていいと思います。全ては閣下のご決断次第。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

2日で攻められればウクライナも敗戦です。 アメリカは反撃の余地も有りません。折角、 自由主義を勝ち取って独立したのに、また、 共産主義国に戻るのですか、そして、NATO の敵としてウクライナは日本と戦うのでし ょうか。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

戦争の可能性はどうでしょう?。 お互いに駆け引きしたり、強い言動で相手に牽制をかけているうちに、 お互いにひくに引けなくなり、ちょっとしたきっかけで(爆弾の音とか、相手の戦闘機の動きとかで) 戦端は開かれる。 昔と違って厄介なのは現代戦は一瞬のうちに広島長崎のように・・・・・・・ そしてさらにはこのチャンスに五輪終了を待って中国は台湾進攻でアジアもヨーロッパも戦端が開かれ、 第3次世界大戦

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、今の暮らしが幸せです。定年後の暇な時間、 そして趣味のカラオケ、決して贅沢をしているわ けでは有りませんが、将来、戦争がはじまり身近 に倒れる友や家族が居たら、全てを失えば今まで の人生は何だったのだろうか、と思います。

• SPROCKETER
回答No.3

老朽化した貧弱な軍事力しか持たないウクライナ軍が最新鋭兵器で完全武装したロシア軍に勝てるはずがありませんけどね。アフガニスタンのような山岳地形では無くて、平野が多いウクライナではロシア軍の大戦車部隊で壊滅させられるだけでしょうね。 NATOがウクライナへの核ミサイル配備を諦めれば、ロシアは攻めたりしないでしょうが、政治的な駆け引きで決まるでしょうね。 ウクライナで起こっている事は、地球の反対側の日本周辺でも起こっているわけで、気を付けないと危ない情勢だと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他人事ではなく、明日は我が身、台湾から沖縄へと 中国の欲望が垣間見えます。日本国民の相当な犠牲 が約5,000万人程になるのでしょうか。

• yaasan
回答No.2

第二次世界大戦が終了した後も各地でいわゆる西と東の代理戦争が殆どの場合戦争と呼ばれずに勃発しています。今回もどうやら、そんな感じになりそうですね。 ただ、ウクライナが元々ロシアの領地であって、ロシアに組み込まれたい勢力も存在するので、アメリカは大きくは加担しないだろうと思われます。ロシアが一気に攻めて占領(統治)できるか、できないか。その程度ではないでしょうか。それでもドンパチは見たくないですけどね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカは中途半端な支援だけで、戦闘の途中で 引き下がる事も有ります。ひっかき回して後は自 国で宜しく、ではウクライナの子供たちは、その 命は置き去りに成るのでしょうか。