• 締切済み

Macでダウンロードができません

「Mac OS X」の10.12.6というのはmacOSのバージョンです。 現在見つかっていて、実際に使えず困っているエラーは2点あって ①ダウンロード時に"ダウンロード失敗”と表示される :メールに添付された書類などのダウンロード時 (Chrome使用ですが、そちらで何かダウンロードは試してないです) ②「スクリーンショットが保存される場所にファイルを保存するアクセス権がありません」と表示される: ウェブサイトに関わらず、画面上のものを何でもスクリーンショットで取ろうとすると、上記のようなエラーが表示されます。 システムのアップデートで解決しないとなると、他に何か原因は考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• _kappe_
回答No.2

新しい質問にするなら、せめてhttps://okwave.jp/qa/q9974936.htmlの続きだということは書いてほしかったです。この質問だけを見た人には分かりません。 それから、前の質問の「Mac X」って結局何だったのでしょう。 「アクセス権がありません」というエラーから、原因を推測するために一つ試してみてもらいたいことがあります。 1.Finderのメニューで「ファイル」→「新規Finderウィンドウ」を実行 2.開いたウィンドウの左側の「よく使う項目」から「デスクトップ」を選ぶ 3.Finderのメニューで「ファイル」→「新規フォルダ」を実行 4.「よく使う項目」から今度は「ダウンロード」を選ぶ 5.Finderのメニューで「ファイル」→「新規フォルダ」を実行 これでもし新しいフォルダーの作成に失敗するなら、書き込みのためのアクセス権がおかしいことが分かります。 なお、古いmacOSが動く環境は持っていないので、10.12.6では操作方法が上記と異なるかもしれません。 アクセス権がおかしい場合は「ディスクユーティリティ」を起動してFirst Aidを実行してみてください。 https://support.apple.com/ja-jp/HT210898

• MACHSHAKE
回答No.1

まずはセキュリティソフトなどが動いていれば一時的に停止してダウンロードできるかどうか確認してみましょう。 つぎにディスクユーティリティを起動してFirst Aidでアクセス権を修復してみましょう。 わずかな情報で答えられるのは このくらいです。