• 締切済み

メダル以上のモノを

男女混合ジャンプノーマルヒルで、まさかの高梨沙羅失格。 しかし、そこから他のメンバーの気合い。そして上を目指すジャンプ また、高梨沙羅の二回目のジャンプ。 まさに、これぞ団体競技。 メダル以上の凄いモノを見せてもらいました。 感動しました。 でも、若いって良いな。 なんの衒いもない正直な感情を出して、戦っていた。 皆さんの感想を回答をお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

>なぜ、女性だけなのか。 >これは、女性特有の体質に関係あるのかもしれませんね。 それは関係ないと思います。性別でいうなら、男性の方が出っ張ってるんだからそっちのほうが影響するんじゃない・笑? 沙羅ちゃんは昔からひと昔前の若者の腰パンみたいなズルズルでしたよ。彼女がちんちくりんで足が短いから余計に目立つのですけれど、私は昔からこれ怒られないのかなと思っていました。 あのですね、あの後私、失格した選手を調べたんです。そしたらね、女子ジャンプで3位だったドイツのアルトハウス選手、4位の日本の沙羅ちゃん、5位のノルウェーのオプセト選手が失格処分になっているんですよ。 ドイツのアルトハウス選手が「何かが出てくるまで執拗に調べられた」と訴えているそうですが、3位から5位の選手がアウトになっているのを見ると何かの意図があるようにも感じますね。 女子ジャンプで金メダルと銀メダルになったのがどちらもスロベニアの選手で、男女混合で金メダルになったのもスロベニア。これがロシアやアメリカや中国のような大国だったらきな臭いものを感じずにはいられませんが、さてスロベニアがどの程度スキージャンプ業界に影響力があるのか私は存じません。 何か「政治的なもの」が動いたことを結果は示唆していますね。証拠はありませんけれども。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、高梨沙羅さんに失礼な言葉も見受けられますが。 失格になった外国の選手は怒っていますよ。 強豪国ばかりになぜ、失格者を出したのか? その点をはっきりしないと、闇を生み出してしまう結果に なりますね。 ありがとうございました。

taikobowmeido20
質問者

補足

やはり、選手側の問題ではなく、審判員に問題があったよう ですね。 普段は、女子の審判をしない男性審判員が突然現れ、全く 違う手順で測定したようです。 これは、ジェンダーの要素でも大変な問題です。 もしも、あちこち女性の体を触ったりしていれば大問題で すね。 女性競技者には女性審判員というのは不文律として成立 しています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

沙羅ちゃんにとってオリンピックはトラウマしかないなーと可哀想でしたね。 他のメンバーが彼女をフォローしようと頑張れば頑張るほど、結果として沙羅ちゃんにとっては残酷な結果となりました。小林選手が大ジャンプをしたのは、小林選手としては正しい。でも、彼が大ジャンプをすればするほど「沙羅ちゃんが失格しなけりゃメダルだった」という現実が突きつけられます。だから小林選手が2回目の大ジャンプをしたとき、沙羅ちゃんは大喜びした直後にそのまま泣き崩れました。 むしろみんながしくじって「なんだよ、結局沙羅ちゃんが失格にならなくてもメダルに届かなかったじゃねえか」となったほうが沙羅ちゃんにとっては救いがありました。結果として沙羅ちゃんにとって一番救いがない結果になってしまいましたね。 メンバーの中で一番飛んでなかった伊藤選手が笑顔でインタビューを受けていたのが(伊藤選手を責めるのは筋違いですが)呑気なもんだな、とちょっと思いました。伊藤選手が2回目でK点を越えてたら逆転銅メダルがありましたからね。とはいえ、今の伊藤選手の実力ではK点越えはまず無理だったんですけどね。 しかし沙羅ちゃんは合計3度のオリンピック出場で結局銅メダル1個。ソチ大会のときは優勝候補は沙羅ちゃんと「もうひとりのサラ」であるサラ・ヘンドリクソン選手の2人しかおらず、そのヘンドリクソン選手が大会直前に大けがをしてオリンピック出場が不可能になったので「目をつぶって飛んでも金メダル」くらいの他の選手との実力差だったのに、まさかまさかの4位。 実は沙羅ちゃんはオリンピック以外でも、スキーのワールドカップであるノルディックスキー世界選手権でも優勝したことが一度もないのです。スキージャンプの世界では、一番大きな大会がオリンピックで、次が世界選手権。あまり語られることはないのですが、大きな大会で勝てない選手ではあるんですよね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高梨沙羅さんだけでなく、失格になった五選手は全て女性 です。 なぜ、女性だけなのか。 これは、女性特有の体質に関係あるのかもしれませんね。 私は男性ですから女性の体のことは分かりません。 高地の寒冷地に一週間いて、女性の体の変化はどうなのか。 分かる方は回答お願いします。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (931/2860)
回答No.1

これが団体競技の良いところですね。 今回のミスは、どちらかと言えばスタッフ側のミスでもあり、高梨本人だけのものではないので、気にせず今後も活躍して欲しいですね。 逆に大事な大会でミスをしたりすると、団体競技の場合はいくら周りが責任ないと慰めても、本人のメンタルが心配になりますよね。 (自分の責任と思い込んでしまい、その後のモチベーション等に影響が出る可能性があります)

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、団体競技は補い合う競技という事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サマースキージャンプ

    サマージャンプのある大会で、ワールドチャンピオンになっている高梨沙羅選手が失格になってしまいました。夏の暑さにはさすがの沙羅選手ですらこういうこともあるようですね。失格になった原因について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バドミントン競技に団体戦を実施して欲しいと思いませんか?

    北京オリンピックのバドミントン競技は、男女単複と混合のみだったのですが、団体戦も実施して欲しいと思いませんか? 今のままではあまりにも中国にメダルが偏っているし、団体戦が行われたら日本を含めた他国にもメダル獲得の可能性が高くなるので良いと思うのですが・・・。 団体戦を実施すると競技参加者数が増えるのが理由で、実施されないのでしょうか!? 卓球は団体戦が行われているので、バドミントンも是非実施して欲しいです。

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • フィギュアスケート団体のメダル

    例えば団体競技のスキージャンプの場合、国別のメダル獲得数のカウントは1でも、競技者4人全員にメダルが授与されますね。 で、フィギュアスケートの場合、国によってショートとフリーを同じ選手が滑ったり、違う選手が滑ったりしていました。そうすると国によって競技者の人数が変わってくる訳ですが、この場合選手個々に授与されるメダルってどうなっているんですか? この種目のメダル授与式を見ていなかったのでふと疑問に思い、画像検索してみたら表彰台に乗っていた選手の人数が、ロシア10人、カナダ9人、アメリカ8人とバラバラでしたが、全員メダルを授与されているようでした。出場した選手数が違っても参加者全員が貰えるということですか?

  • ジャンプ関連(女子)

    おはようございます。 2022ー23年シーズンの女子ジャンプですが、エースの高梨沙羅選手が1勝もしないまま」シーズンを終えたというのを地方版も含む各新聞社、スポーツ紙などが報じていると伺っております。初めてのケースになるかと思いますが、2022年2月の北京冬季五輪での(ミックスジャンプ)失格の件に加えて、新ルールの対応の遅れなどもあったという記事も出ていたようです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男女混合でやる団体競技を教えてください。

    男女混合を基本とした団体競技を教えてください。 大会もあり、男女混合が条件の団体競技です。 どなたかご教示願います。

  • ウィンタースポーツ(女子W杯ジャンプ)

    2月5日と6日に行われた女子W杯ジャンプですが、日本人の失格が相次いました。5日は予選で伊藤有希選手、同じく5日には高梨沙羅選手も1回目飛んだ後に失格してしまいました。さらに、6日には勢藤優花選手も1回目飛んだ後に失格してしまったようですが、3人ともNHKの竹林 宏アナウンサー(5日の実況担当)、星野 圭介アナウンサー(6日の実況担当)の話では、いずれも「スーツに規定違反ではないか」とのことらしいです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏季五輪競技(候補)

    こんばんは。 さて、将来的に夏季五輪の競技候補ですが、サマージャンプ(男・女)、サマーカーリングなどの追加の可能性について、教えて下さい。ちなみに、先日 秋田県・鹿角市民からの情報で、女子ジャンプチーム(高梨沙羅選手たち)が 合宿に来て練習したそうです。FIS(国際スキー連盟)が主催してくれればいいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • オリンピックの団体競技のメダルは、人数分もらえるのでしょうか?

    例えば、野球の場合、補欠で出番なしとか、チャンスに代打で1打席のみで 凡退、でもチームは優勝ならその選手は金メダルをもらえるのでしょうか? アイスホッケーのように頻繁に選手交代があるような競技では、もらっても よいと思いますが、先発と控えが明確なものはどういう整理になっているの でしょうね。 スキーのジャンプやノルディック複合の団体競技では控えの選手は表彰台に 上がることはなかったように思いますが、いかがでしょうか。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

専門家に質問してみよう