• 締切済み

ベースとキャンバスの違い

野球用語「一塁ベース」と「一塁キャンバス」の違いを教えてください。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

「塁」を指すのであればどちらも同じ意味になります。 本来は「ベース」だったのですが、ベースの素材に使われているキャンバス地(キャンバスバッグ)から昨今では「キャンバス」と呼称されるようになったようです。 参考:公認野球規則1・05 「一塁、二塁、三塁は白色のキャンバスバッグで表示し、巻頭2図に示すように地面に正しく固定する。 一塁と三塁のバッグは、完全に内野の内に入るように設置し、二塁のバッグは、図表の二塁の地点にその中心がくるように設置する。 キャンバスバッグはその中に柔らかい材料を詰めて作り、その大きさは15インチ(38.1㌢)平方、厚さは3インチ(7.6㌢)ないし5インチ(12.7㌢)である。」 但し、ホームベースだけは素材がキャンバス地ではないので「ホームキャンバス」とは呼ばれず「ホームベース」と呼称されます。 そのほかの塁(1・2・3塁)に関しても「ベース」という呼称を使っても全く問題ありません。 以上、ご参考まで。

• hiro_1116
回答No.1

下記がご参考になるかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112384036