JIS配列で半角/全角だけをUS配列にしたい

このQ&Aのポイント
  • JIS配列で半角/全角のトグル操作をせずに、半角/全角だけをUS配列に変換したいです。海外製ゲームをプレイする際に半角/全角を押してしまうと問題が発生するため、JIS配列のままでキーアサインソフトを使用せずに対応方法を探しています。
  • 半角/全角のトグル操作ではなく、海外製ゲーム内で半角/全角を押してしまうとゲーム内コンソールが開いてしまいます。この問題を解決するためにJIS配列のままで半角/全角をUS配列に変換する方法を探しています。修飾キーを使用する方法やキーアサインソフトを使う方法も試しましたがうまくいきません。
  • JIS配列のままで半角/全角だけをUS配列に変換したいです。海外製ゲームをプレイする際に半角/全角を押してしまうとゲーム内コンソールが開かれ、閉じるためのキーがJIS配列に存在しないため困っています。キーアサインソフトを探しましたが、修飾キーが使えなかったりキーの入れ替えができなかったりします。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JIS配列で半角/全角だけをUS配列にしたい

お世話になります。 タイトル通りです。画面にA/あとか出さない設定で、タスクトレイとか見なくても入力に戸惑わないように半角/全角のトグル操作ではなく、無変換と変換に各々IMEオフとIMEオンを割り振っています。 私は海外製ゲームを嗜むのですが、その中で半角/全角を押してしまうとゲーム内コンソールが開き、そのコンソールは半角/全角では閉じられず、閉じるためのキーはJIS配列のキーにはないようです。なのでJIS配列のまま、半角/全角を~/アクサングラーブにしたいのですが、キーアサインソフトをいろいろ見ていると、Shift等修飾キーは不可だったり、キーの入れ替え=JIS配列に存在しないキーなので不可?だったりです。何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

最初の回答には明示的に書きませんでしたが、存在しないキーへのマッピングはレジストリ設定では原理的に無理です。 どうしてもということなら、OSとアプリの間に介入する常駐型のソフトで、カスタマイズ機能の高い物であれば可能かもしれません。常駐型に絞って探されるのが良いと思います。

sollalice
質問者

お礼

レジストリ変更型で試したところ、確かに英語のキーマップに変更はできたのですが、キーコードが同一の英語(英国)になって英語(米国)とは違う挙動になりました。Windowsでキーコードを設定するDLLの仕様及びDLLを生成するツールがMSより公開されているとのことなので、少し大変そうですが資料を読み込んでやればできそうなので閉じさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

JISに存在しないキーじゃないと駄目なのでしょうか? 私はレジストリの修正でそのキーはESCにしてます。無効(押しても反応しない)にするのも可能なはずです。 レジストリ修正に使っているのはKeyswapというソフトです。

sollalice
質問者

補足

このソフトを試したところ、変更前キーで半角/全角を選んだあと、US配列に切り替えたところ、選択した半角/全角が勝手にアクサングラーブに変わってしまったので無理だと判断しました。半角/全角を潰すのではなく、アクサングラーブとして入力したいのでこれはダメでした。ありがとうございました。