• 締切済み

半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

回答になっているかどうかはアレですが。 かな→英数モードの切替?それって全角→半角切替では? それならばスペースキーの右隣のキーを押した方が良いですよ(日本語キーボードを使用しているなら)、全角/半角キーは日本語入力のオン・オフですから。 日本語キーボードの配列が英語キーボードになるのは、NT系のOSの場合に、ドライバが勝手に英語キーボードに切り替わる事があるからです(ところで何故英語配列だと解ったんですか?独仏蘭西ではなく)。 セーフモードでの立ち上げはメーカーごとに異なるので、使用しているPCメーカーのサポートに電話するなりして聞いて下さい。

raynya
質問者

お礼

keerさんのアドバイスを参考に、モード切替ではなくIMEのオン・オフをキーワードに検索したら有用なログがヒットしました。 そして、秀Capsというアプリケーションを入れたら解決しました。 どうもありがとうございました!

raynya
質問者

補足

IMEまわりのことは良く分かっていないので質問内容に間違いがあったらすみません。 普段は半角/全角キーを押すことで言語バーの「あ」が「A」に、「A」が「あ」切り替わります(これって日本語入力をオン・オフにしているってことなんでしょうか?) で、今回は半角/全角キーを押すと「あ」から「A」には変わるが「A」から「あ」には切り替わらない、ということです(Altを押しながらならできますが)。 あと英語配列だと思ったのは、半角/全角キーを押すと「´」が、@キーを押すと「[」が入力される状況をここで調べたら「英語配列になっています」という返答がヒットしたためです。 なおセーフモードについてですが、F8キーで起動することまでは分かっているのですが、キーボードのタイプを選択するところに行き付かないのです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 半角/全角キー にて入力の切り替えができなくなりました

    IMEのツールからキーボードの設定で Backspaceの「変換後」を設定し終わった直後らへんから 半角/全角キーを押しても 切り替えができなくなってしまいました。 これによりキー設定の横のボックスが「ユーザー定義」に変わりました。 投稿する前に同じような症例がないか検索し 他の方が解決されてる対策で、 規定の言語が「日本語(日本)-Microsoft IME」であることも 確認済みです。 また、 IMEツールのキーボードの設定においての 半角/全角キーは、IMEオフ/オフの設定であることも確認済みです。 ですが、何故か何度押しても変わりません。 「Alt+半角/全角キー」をすれば変わるのですが 今までが「半角/全角キー」のみで変更できていたので 使いづらくて不便です。 OSはVistaでパソコンはFUJITSU DESKPOWERです。 戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半角/全角キーで入力モードの切り替えができません

    ひらがな入力モードと英数入力モードの切り替えを半角/全角キーで行っていたのですが、半角/全角キーを押しても切り替えができず、「‘」が入力されます。どうすれば元のように切り替えができるようになるでしょうか。

  • 半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出

    半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出来ない状態です。 こちらのサイトで色々調べてみたところ、英語キーボードになっていることまで分かりました。 下記のアドレスの現象であったのでデバイスマネージャーでドライバの更新をして、 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)にしたのですが、 同じ現象が現れてしまい困っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323

  • 入力モードの切替について

    Microsoft IMEスタンダードで日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの全角かな入力から全角英数入力に切り替える際は、英数(Caps lock)キーを押していました。 ところが、突然、全角かな入力状態で英数(Caps lock)キーを押すと、全角英数入力ではなく、半角英数入力になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも切替方法はあるのでそれを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 以前にも別の方も全く同じ内容で質問をなさっているようですが、他の切替方法の回答はあっても、根本的な解決策は見当たりませんでした。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 半角/全角キー

    少し前から半角/全角キーが作動しなくなりました。 以前は半角/全角キーで日本語・英語の切り替えができていたのにできなくなってしまい、 英語⇒日本語の切り替えはカタカナ・ひらがなキーでやっています。 Alt+半角/全角キー でも切り替えられません。   キーボードのデバイスもチェックしてみましたが、 106の日本語 の設定になっています。   日本語⇒英語の切り替えは言語バーをマウスでいじってやっています。   過去ログを参考にいろいろやってみたのですが、どうにも解決しません。 不便で仕方ないので、直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。  

  • 英語キーボード全角半角切り替えについて

    悩みの相談に乗ってください。 現在英語キーボードを使っています。 OSはWin7、IMEは日本語の「オフィスIME2007」と中国語の「捜狗輸入法」です。 (1) IMEの切り替えは「Alt+Shift」で切り替わります。 でも、日本語IMEにした時、全角がでるか、半角(英数)が出るか50%の賭けみたいですよね。 半角が出ちゃった場合、今度は「Alt+~」を押して、全角半角を切り替えないといけません。 これが2重の手間のようで嫌なんです。 捜狗輸入法は、切り替えたときデフォルトで必ず中国語(全角)が出ます。 オフィスIMEもそうなってくれたら、もうひとつ英語IMEを入れとけば、 日本語→英語→中国語 っていうローテーションで切り替えを全部「Alt+Shift」で済ますことができるんですよ。つまりOfficeIMEに半角は必要ないということ。 そうすること可能でしょうか。 (2) もう一つの考えとして、3つ言語を切り替えるのはやはりちょっと面倒だから、 オフィスIMEの全角半角切り替え「Alt+~」を指1本で済むように「F1」に割り当て替えする方法はないでしょうか。という案なんですが。  F1が位置的にベストです。大概F1はヘルプですけど、使ってないので。 (ちなみに捜狗輸入法は Shift だけで英数に切り替わります。これもできるならすごく便利なんです。)

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • キーの全角半角がおかしいです

    すみません、いきなりなのですがキーボードの「全角半角」キーがおかしくなりました。 症状としては、全角半角キーをたたくと「’」これではないのですが、変なマークが出ます。他は@キーで「がでます。 ほかはあまり試していませんが、原因不明なのです。 コンパネのキーボードの設定は「日本語MS-IME2000」で IMEの全般の設定も間違っていないと思います。 入力ロケータでしたっけ? 全角半角キーはちゃんとIME切り替えになっています。 リカバリー以外でなにか修復方法ないでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。