• 締切済み

半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

みんなの回答

• keer
回答No.1

回答になっているかどうかはアレですが。 かな→英数モードの切替?それって全角→半角切替では? それならばスペースキーの右隣のキーを押した方が良いですよ(日本語キーボードを使用しているなら)、全角/半角キーは日本語入力のオン・オフですから。 日本語キーボードの配列が英語キーボードになるのは、NT系のOSの場合に、ドライバが勝手に英語キーボードに切り替わる事があるからです(ところで何故英語配列だと解ったんですか?独仏蘭西ではなく)。 セーフモードでの立ち上げはメーカーごとに異なるので、使用しているPCメーカーのサポートに電話するなりして聞いて下さい。

raynya
質問者

お礼

keerさんのアドバイスを参考に、モード切替ではなくIMEのオン・オフをキーワードに検索したら有用なログがヒットしました。 そして、秀Capsというアプリケーションを入れたら解決しました。 どうもありがとうございました!

raynya
質問者

補足

IMEまわりのことは良く分かっていないので質問内容に間違いがあったらすみません。 普段は半角/全角キーを押すことで言語バーの「あ」が「A」に、「A」が「あ」切り替わります(これって日本語入力をオン・オフにしているってことなんでしょうか?) で、今回は半角/全角キーを押すと「あ」から「A」には変わるが「A」から「あ」には切り替わらない、ということです(Altを押しながらならできますが)。 あと英語配列だと思ったのは、半角/全角キーを押すと「´」が、@キーを押すと「[」が入力される状況をここで調べたら「英語配列になっています」という返答がヒットしたためです。 なおセーフモードについてですが、F8キーで起動することまでは分かっているのですが、キーボードのタイプを選択するところに行き付かないのです。 宜しくお願いします。