EP-978A3のプリンターで印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3のプリンターで印刷ができない。パソコンから印刷するとプリンターは反応せず印刷エラーが表示される。
  • パソコンからスキャナーで読み取り保存はできるのでネットワークはOKと思われる。プリンターでコピーはできる、ドライバーをアンインストールして再インストール再起動した。
  • EP-978A3のプリンターで印刷ができない。パソコンから印刷するとプリンターは反応せず印刷エラーが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷ができない

EP-978A3のプリンターで印刷ができない。 ・パソコンからスキャナーで読み取り保存はできるのでネットワークはOKと思わ    れる。 ・プリンターでコピーはできる、 ・ドライバーをアンインストールして再インストール再起動した。 パソコンから印刷するとプリンターは反応せず印刷エラーが表示される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 もしかしたらネットワーク関係に問題があると考えられるので、 「Epson接続診断ツール」をインストールし、改善が可能かどうか 試みてください。 ツールの入手方法は以下の参考FAQをご覧ください。 参考FAQ Epson 接続診断ツールの役割と入手方法、使い方を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977 ドライバーやWi-Fi(SSID)の設定、IPアドレスの違い、 双方向サポートの無効やプリンタードライバーの状態異常などは 本ツールを使うことで自動解決する可能性があります。 プリンターのネットワーク設定が無効になっていたり、 プリンタードライバーが壊れている場合などは警告表示がされ、 ユーザー自身で対処することで解決する可能性があります。 本ツールを使っても改善が見られない場合は、パソコン自体の障害、 セキュリティソフトの影響、ルーター本体の障害や設定に問題がある可能性があります。

yamabousi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初に接続診断ツールを起動してみたのですが解決できませんでした。 パソコンからスキャンができるのでネットワークではないと思います。 ドライバーもアンインストールし再インストールしましたが駄目でした。 また、検討してみます。 ありがとうございました。

yamabousi1
質問者

補足

ありがとうございました。 セキュリティの影響があったようです。 セキュリティをOFFにしたら問題なく印刷でき、次にONにしてもできるようになりました。 問題解決ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.2

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680 ドライバーの再インストール https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-978a3.htm これで直りませんか

回答No.1

スキャナーソフトを含む全てのエプソン関係のドライバー・ソフトを削除してからプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?