Bluetoothアダプタ(LBT-UAN05C1)が認識しない

このQ&Aのポイント
  • Win10をクリーンインストールした後、Bluetoothアダプタ(LBT-UAN05C1)が反応しなくなりました。
  • ウィンドウズアップデート後、Bluetoothアダプタ(LBT-UAN05C1)がまったく反応しなくなりました。
  • 再インストールしてもウィンドウズアップデート後にBluetoothアダプタ(LBT-UAN05C1)が反応しない問題が解決しません。
回答を見る
  • 締切済み

LBT-UAN05C1 反応しない

Bluetoothアダプタ(LBT-UAN05C1)が認識しません。 訳あってWin10をクリーンインストールをしました。 クリーンインストール直後は反応するのですが、 WindowsUpdateを実施(2/4 23:32最終チェック)したところ 以降まったく反応しなくなりました。 先の質問(https://okbizcs.okwave.jp/elecom/questiondetail/?qid=9961871)に倣って 再びOSを入れなおしてもUpdateするとだめです。 何か解決策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C1.html この製品ですね。 ソフトのインストールってされていますか? 私同じ製品持っていて、今のWEBマニュアルでは ソフトを入れずに利用する方法が記載されているんですけど、 以前のマニュアルだとソフトを入れる旨の記載がされています。 ソフトを入れているのであれば、アンインストールし、 記載のURLからマニュアルを確認し、標準の方法で利用する方法を確認 してみてください。 それでも改善しないなら製品不良の可能性もあるため、 エレコムさんに一度相談なされたほうが良いと思います。

simogoldie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その商品です。 初めからWindows標準搭載のドライバを使用していました 結論ですが、回復オプションによりなぜか復旧しました。 また再発したら問い合わせようと思います。

回答No.2

Windows10のVersionは21H2でしょうか? WindowsUpdate画面では最新の状態となっておるのでしょうか?

simogoldie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして結論ですが、「回復」オプション実行でなぜか無事認識しました。 Versionは21H2、Update画面は最新でした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C1.html こちらですね。 同じ製品は所有していないので実際に動作確認する手段はないです。 >何か解決策はありますでしょうか。 そのWindowsUpdateでインストールされる更新プログラムをインストールしないとかでしょうか… 2022-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H2 の累積更新プログラム (KB5009543) 例えば上記のような累積更新プログラムだとインストールしない訳には行かないのでどうしようもないかも。 セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2022 年) https://msrc-blog.microsoft.com/2021/11/21/securityupdatereleaseschedule2022/ 2月9に配信されるであろう累積更新プログラムで直ったりしないか?淡い期待をして見るようなのもありますが…

simogoldie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、以前のバージョンから回復することで 無事認識しました。 仰る通り、21H2の更新プログラムでした。 とりあえずいまはアップデートせずに、様子見たいと思います。 次のアップデートに期待します。

関連するQ&A

  • ELECOM LBT-UAN05C2/Nについて

    Bluetoothアダプタ「 ELECOM LBT-UAN05C2/N」を使っています。 使用OSはwindows10です。Bluetooth USBアダプター「ELECOM LBT-UAN05C2/N」について質問があります。 初めて使用したときは、 windows10の「設定」→「Bluetoothとその他のデバイス」→「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」 で使用することが可能でした。 しかし「LBT-UAN05C2/N」を抜いて差し直したら、 上記の使い方ができなくなりました。 説明書通りに、 「Bluetooth function 4.0」や「クラシックビュー」を 使う方法であれば接続できますが、 この方法ではかなり操作が面倒です。 最初の頃のように「設定」→「Bluetoothとその他のデバイス」→「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」 の方法でBluetoothを接続できるようにしたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? ソフトの再インストールを試しましたができませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2でペアリングできるマウス

    Bluetooth USBアダプタ LBT-UAN05C2でペアリングできるマウスのメーカー、型番を教えて下さい。 LBT-UAN05C2を購入したのですが、iBuffalo製のマウスとペアリングできません。 ペアリングの実績のあるマウスのメーカー名などを教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2 USB3.1

    LBT-UAN05C2はUSB3.1でもつかえる? なにか不都合はない?? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2/Nについてです。

    LBT-UAN05C2/Nについてです。 このBluetoothアダプターを付けてBluetoothのイヤホンを使いたいのですがこのアダプターを付けた時にセットアップが終わってもBluetoothのオンオフのトグルが出てこず、デバイスマネージャーにもBluetoothが出ませんでした。 セットアップもなぜかHID準拠マウスとHIDキーボードデバイスのセットアップ完了とだけ出てきてよくわからないです。 ちなみにBluetoothのドライバを前もってインストールとかはしてないです。 USBは青く点滅しています。誰か助けてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2 ペアリング起動について

    Bluetooth ver.4 LBT-UAN05C2をWindows10PCにインストールし、完了後ショートカット作成された。再起動後ペアリングしようとし、ショートカットをクリックしましたが、反応がありません。対処方法がわかる方教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【LBT-UAN05C2】

    使用しているPCにbluetooth機能がないため【LBT-UAN05C2】を接続し M-BT20BBのマウスを使用していたのですが、急に使用できなくなりました。 windows10を使用しております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2/Nとワイヤレスイヤホン

    LBT-UAN05C2/NとBOSEのワイヤレスイヤフォンQuietControl 30 wireless headphones のペリングができず困っています。 LBT-UAN05C2/Nのソフトをインストールしてデスクトップ上にアイコンができたのでインストールはできていると思います。 しかしペアリングしようとしてタスクバーを開くとペアリング画面へ行く事ができません。 ソフトのインストール前にPCにLBT-UAN05C2/Nを接続してい待ったためでしょうか。 解決方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2がデバドラで認識されません

    Windows10を使用しています。 LBT-UAN05C2をUSBポートに挿しても認識されませんでした。 エレコムさんに問い合わせた所、BlueSoleilをダウンロードして手動でインストールしてみて下さいとのことでしたので、インストールは行いました。 インストールは正常終了したのですが、ペアリング機器が見つからないので、デバドラを確認したところ、Bluetoothはありませんでした。 LBT-UAN05C2を抜き差ししたり、現在マウスで使用しているUSBポートに差し替えを行いましたが、デバイスの認識はありません。 後、パソコンにはBIOSで確認しましたがBluetoothの機能はありませんでした。 何か制限などあるのでしょうか? ご教授頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2/N

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== BluetoothUSBアダプター ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== LBT-UAN05C2/N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USBハブ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日購入(2023/09/21) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== dongleとしては認識するが、Bluetoothがオンにできない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothアダプタのLBT-UAN05C2

    bluetoothアダプタのLBT-UAN05C2/nを購入してソフトウェアをインストールしてからアダプターを差し込んだのですが、タスクバーの右のbluetoothのアイコンが灰色のままで起動することができません。右クリックして「bluetoothをオンにする」を選択してもオンになりません。ちなみにpcの型番はmouseのDTQ9-KK(WEB購入モデル)です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう