• 締切済み

Excelのチェックボックスについて

Excelのチェックボックスを使用して、チェックをONにした時はセルの値を表示、OFFにした時はセルの値を非表示にしたい場合、具体的にどうすれば良いか教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.6

例データ Sheet1 B2:C4 23 abc 456 def 78 gh ーーー 標準モジュールに Sub test02() With Worksheets("Sheet1").Cells(1, 3) Set cb1 = Worksheets("Sheet1").CheckBoxes.Add(.Left, .Top, .Width + 50, .Height) cb1.Text = "On=非表示 Off=表示" End With End Sub Sub test01() If Worksheets("Sheet1").CheckBoxes(1).Value = xlOn Then MsgBox "On" Range("b2:B3").NumberFormat = ";;;" Range("C2:C3").NumberFormat = ";;;" Else MsgBox "Off" Range("b2:B3").NumberFormat = "0" Range("C2:C3").NumberFormat = "@" End If End Sub === 出来たチェックボックスについて、マクロの登録する。 チェックボックスの箇所で右クリックーマクロの登録ーBook1!test01 ==== 実行。 チェックボックスをクリックしてONにするとB2:C3の値が非表示。 もう一度チェックボックスをクリックしてOFFにするとB2:C3の値が表示される。 === 参考。 https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060214/229194/ Excelではセルを単体で非表示にすることはできない。非表示にできるのは、行や列である。もっとも、セル内に入力されたデータを見えなくすることはできる。 は重要な示唆だ。 その他の方法(文字色の設定で見えなくする)も、ここに載っている。 === 上記は、普通はやらない方法なので、初心者にはむつかしいかも。小生も何とかこぎつけたもの。普通コントロールはユーザーフォーム上で、を使う。 上記はOLEコントロールオブジェクト。 複数セルということも、実際はどういう状態か(飛び飛びセルなど)実例を示しておらず、判らず上記とした。 簡単そうに見えても、小生には、長年悩んでいる点がある事項の箇所。

• kkkkkm
回答No.5

> やっては見たのですが、何かを間違えてるようで上手くできませんでした。 そういわれても、残念ながら何を間違えているかはこちらにはわかりません。

• kkkkkm
回答No.4

No.2の画像では、書式設定範囲を強調するためにセルを黄色にしています。 回答ではフォントを白にと説明しましたが、背景色とフォントの色は合わせてください。

• kkkkkm
回答No.3

> 、1つのチェックボックスで複数のセルを表示または非表示にしたい場合 A2のチェックボックスで選択場所全て変更したい場合 =$C$2=FALSE A3のチェックボックスで選択場所全て変更したい場合 =$C$3=FALSE のようにしてください。

spitz7905
質問者

補足

やっては見たのですが、何かを間違えてるようで上手くできませんでした。

• kkkkkm
回答No.2

画像のようにしたとして フォームコントロールの場合 A2のチェックボックスの書式設定でリンクするセルをC2に A3のチェックボックスの書式設定でリンクするセルをC3に A4のチェックボックスの書式設定でリンクするセルをC4に ActiveX コントロールの場合プロパティのLinkedCellでセルを指定 B2からB4を選択して 条件付書式で 数式を =C2=FALSE にして書式で フォントを白に で試してみてください。 チェックボックスのOn・OffによってB列の値が表示・非表示に変わります。

spitz7905
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、1つのチェックボックスにつき1つのセルのみ反映されると思うのですが、1つのチェックボックスで複数のセルを表示または非表示にしたい場合だとどうなりますか?

• aokii
回答No.1

開発→挿入→チェックボックス→マウス操作でB3セルにチェックボックスを作成する→作成したチェックボックスを右クリック→コントロールの書式設定→リンクするセル→C3セルをクリック→OK→D3セルに以下の式を入力→チェックボックスにチェックを入れるとD3セルにE3セルのデータが表示されることを確認する