• ベストアンサー

エクセルのチェックボックス

エクセルで作成した表  日付と品名とチェックボックスと金額が入ったセルがあります。    例  A           B        C 日付          金額   チェックボックスと金額 1999/12/1   1000   □  500 2000/10/1   2000   □  600 という風にデータが入った表を日付ごとに並べ替えをしようとすると チェックボックスのデータだけチェックマークがオンのデータをオフのデータが 並びかえがされず、困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

質問の意味が?ですが、チェックボックスを含めたソートができないということでしょうか。 ソートできない原因としては、『セルに合わせて移動やサイズ変更をしない』になっている。 移動するようになっていたとしても、以下の場合は正しくソートされません。 チェックボックスがフォームのチェックボックスかコントロールツールボックスのものかわかりませんが、いずれにしても、各チェックボックスが、その行の中に完全に納まっていないと正しくソートされないはずです。 フォームのチェックボックスを右クリックするか、コントロールツールボックスのチェックボックスを編集モードで右クリックした時表示される小さな白い四角が、全て同じ行に含まれるようにしてみて下さい。 チェックボックスの高さの倍くらいの行高が必要だと思います。 当方、Excel97ですが、行高を多めにしたらソートできました。

noname#9485
質問者

お礼

うまく説明できなくてすみません^^; 各チェックボックスが行の中に完全に納まっていなかったようです。 行の高さを高くしたら出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.3

チャックボックスのコントロールの書式設定のプロパティの セルに合わせて移動やサイズ変更をするにチェックをするのでは どうでしょうか。 これでチェックボックスも一緒にソート出来るとおもうのですが。

noname#9485
質問者

お礼

行の高さを高くすることで解決しました。 回答ありがとうございました。

• Fat01ton
回答No.2

チェックボックスを右クリックして 「コントロールの書式設定」→プロパティタブで 【セルに合わせて移動やサイズ変更をしない】にチェックが入っていたら【セルに合わせて移動するがサイズ変更しない】にチェックを付け直してみてください。 これで並び変わると思います。 勘違いの回答でしたらすいません。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チェックボックスの書式設定では回答の通りになってました。 行の高さを変えることで解決できました。

• nek784
回答No.1

並び替えはセルに入力されている値に対して有効であったチェックボックスの ようなオブジェクトは対象外だったと思います。  ですから並び替えを行うのであればC列に「□」や「■」の記号を入力して スペースを入れて金額を入力してみてはどうでしょうか。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行の高さを変えることで解決できました。