• ベストアンサー

エクセル チェックボックス

エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 >チェックボックスに自動でチェックが入るように チェックボックスのリンクするセルの設定に,たとえばD1セルを設定しておきます そのD1セルに =COUNTIF(A1:C1,"OK")>0 と記入しておきます。 シートを保護しD1を改変できないようにします。 必要なら実際にはD1じゃなく,どっか目に付かない邪魔にならないセルを使います。また必要ならD1の表示を見えないように,セルの書式設定などしておくのも良いかもしれません。 ご相談の状況設定に従い,「チェックボックス側からの操作」は出来ません。 #参考 エクセルにはチェックボックスとして,「フォームコントロール」のチェックボックスと,「ActiveXコントロール(コントロールツールボックス)」のチェックボックスの2種類を利用することが出来ます。 そのどちらを使うのか(使いたい理由があるのか)に応じて,細かな作業とか出来る事できないことが変わります。上述回答はどちらのチェックボックスでも出来ますが,寄せられた回答が何を前提にしてるのか,またあなたが実際に行っていることをごっちゃにしないよう,よく注意してください。

10021002
質問者

お礼

自動でチェックボックスにチェックが入りました。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!