• ベストアンサー

エクセル チェックボックス

エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 >チェックボックスに自動でチェックが入るように チェックボックスのリンクするセルの設定に,たとえばD1セルを設定しておきます そのD1セルに =COUNTIF(A1:C1,"OK")>0 と記入しておきます。 シートを保護しD1を改変できないようにします。 必要なら実際にはD1じゃなく,どっか目に付かない邪魔にならないセルを使います。また必要ならD1の表示を見えないように,セルの書式設定などしておくのも良いかもしれません。 ご相談の状況設定に従い,「チェックボックス側からの操作」は出来ません。 #参考 エクセルにはチェックボックスとして,「フォームコントロール」のチェックボックスと,「ActiveXコントロール(コントロールツールボックス)」のチェックボックスの2種類を利用することが出来ます。 そのどちらを使うのか(使いたい理由があるのか)に応じて,細かな作業とか出来る事できないことが変わります。上述回答はどちらのチェックボックスでも出来ますが,寄せられた回答が何を前提にしてるのか,またあなたが実際に行っていることをごっちゃにしないよう,よく注意してください。

10021002
質問者

お礼

自動でチェックボックスにチェックが入りました。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelのチェックボックスの有無で複数セルの表示を○に変えたい

    Excelのチェックボックスのチェックを付けて、複数個所の表示を変えたいと考えています。 チェックボックスにチェックをつけたら、複数のセルに○が表示されるようにしたいのですが、設定の仕方が分かりません。 どなたか教えてください。 (現在一つのセルにだけ○を表示させる事は出来ています) 【現在】 (1)チェックボックス「1」を配置 (2)以下の設定。 コントロールの書式設定→コントロールタブ選択。→リンクするセルでa1を指定→ok ⇒チェックボックス操作で、a1にtrue・falseが表示されている。 (4)b1に数式を入力する。=IF(A1=TRUE,"○","ー") (5)チェックが入った場合はb1に○が表示されている。 【やりたい事】 (1)チェックボックス「1」にチェックが入った場合、b1,d1,f1,h1,j1,l1,等の複数セルに○を表示させたい (2)チェックボックス「2」、を同様に作成し、チェックを入れた場合、 b1,d1,のセルに○を表示させたい。 (チェックボックス「1」にチェックが入ってない場合でも「2」にチェックが入れば、○を表示させたい)

  • Excelでチェックボックス等を作りたい

    以下のようなものをExcelで作りたいのですが、どうしたらよいか分かりません。Excel2000を使用しています。 例えば、セルA1に質問文を入れます。 A2に10点、B2に50点、C2に100点と記載し、その下のA3、B3、C3にチェックボックスを作り、いずれかを選択してもらえるようにします。 そしてその選択された内容(10、50、100点)を、D3のセルに自動的に反映されるようにしたいです。 図にすると下記のようなイメージです。     A   B   C   D 1 (質問文)以下の当てはまる数字にチェック 2 10   50  100 3 □   □   □  (結果)   Excelでこういったものを作るには、どうしたらよいでしょうか? お手数をおかけしますがご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • チェックボックス以外の文字を抽出

    入力用フォームAに複数のチェックボックスとひとつのテキストボックスを配置し、 チェックの入っている項目とテキストボックスに入力した文字を 表示用フォームBの「フィールド1」にまとめて表示させています。 以下のようなイメージです。 <入力用フォームA> ■A □B ■C 【あいうえお】 <表示用フォームB> フィールド1【A C あいうえお】 表示用フォームBのフィールド1から、 テキストボックスで入力させた文字だけ(”あいうえお”) 抽出するにはどうしたらいいでしょうか? 入力用フォームAのチェックボックスとテキストボックスを それぞれ別のフィールドにして、 表示用フォームBで&でつなげて表示させるような構造だったら簡単なのでしょうが チェックボックスもテキストボックスも ひとつのフィールドにまとめてしまっているので どうしたらいいか分かりません。 ご教授よろしくお願いいたします!

  • エクセルでチェックボックスを非表示にしたい。

    エクセルでチェックボックスを非表示にしたい。 こんにちわ。 エクセルのチェックボックス等を表示しないようにすることは可能でしょうか? 例えば   A    B    C    D 1 チェ   チェ   チェ   チェ  2 あああ いいい ううう えええ (チェがチェックボックス) のようになっている状況で ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   A    B    C    D 1 チェ   チェ   チェ   チェ  2 あああ     ううう えええ のようにB2を消したら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   A    B    C    D 1 チェ        チェ   チェ  2 あああ     ううう えええ このようにB1にあったチェックボックスを非表示、もしくは削除したいです。 このようなことは可能でしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • エクセルのチェックボックスで文字の表示・非表示

    エクセルのチェックボックス(フォームのコントロール)を使い特定のセルに文字を表示・非表示させたいのですが、簡単な方法はありますか? チェック時にセル内に文字を表示してチェックを外すとセルを空白にしたいのです。よろしくお願いします。

  • EXCELのチェックボックスについて

    EXCEL2003を使用しています。 ■質問項目があり、回答する複数のセルにチェックボックスを配置してあります。 A列:質問 B列:回答のチェックボックス C列:回答のチェックボックス D列:回答のチェックボックス : Z列:OK 又は NGと表記したい。 ■各列の回答チェックボックスが全てonになっていたらOK、1つでもoffになっていたらNGと、Z列に表記させたいのですが、どのような式になりますか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでチェックボックスを使った関数。。。

    どなたかお助け下さい。。。 エクセルでチェックボックスを使った関数を作っています。 http://106.g-serve.net/kojin/555566666.gif 【2の行】のどれか一つにチェックを入れると【A2】に1の行の項目が反映されるようにしたいのですが、 例えば、【C2】にチェックを入れると【A2】に「交際費」と表示 各チェックボックスには「コントロールの書式設定」でリンクするセルは指定済みです。 とりあえず、A2には =IF(B2=FALSE,"",B1) まで書いたのですが。。。 手詰まりです@@; 各列のチェックボックスにはどれか1つチェックが入ります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • Excel チェックボックスについて

    チェックボックスでチェックをつけたら、指定セルへ、 準備した画像を挿入したいのですが、どうすれば良いの でしょうか? エクセルファイルと画像ファイルは同一ディレクトリにあります。   A B 1 レ [画像] (レ=チェック) のように、指定セル内に表示させたいのですが・・・。

  • エクセルのチェックボックスの利用

    エクセルにチェックボックスをつくり、そこにチェックをいれたら、隣のセルに 特定の文字列が出るような設定をしたいのですが、教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • エクセル2010でチェックボックスについて

    エクセル2010でチェックボックスで □赤 □青 □黄 と3つの選択肢を作って、チェックを入れたところの文字を特定のセルに表示させたいのですが 分からないので教えて頂きたいと思います。 例えばE4に表示させたい時、一旦コントロールから(例えば)E5セルにリンクさせてE4に=IF(E5,"赤","")ってところまでは分かるのですが・・・この場合赤だけしか表示されなく、青を選択した場合に青と表示させたりしたいのです。。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう