-PR-

解決済みの質問

質問No.3101721
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数2527
エクセルのチェックボックスで文字の表示・非表示
エクセルのチェックボックス(フォームのコントロール)を使い特定のセルに文字を表示・非表示させたいのですが、簡単な方法はありますか?

チェック時にセル内に文字を表示してチェックを外すとセルを空白にしたいのです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-06-20 21:21:06

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ワークセルを用いて条件書式を設定する方法を示します。
仮にB1をワークセルとしてA1の表示を非表示にするケースでは
まずコントロールのチェックボックスを配置してデザインモードのプロパティでCheckBox1のLinkedCellにB1を設定します。
次にデザインモードを解除してA1セルを選択して、書式⇒条件付書式で
数式が=$B$1=TRUEとしてフォントの色を白にします。
以上でチェックボックスのONOFFで表示非表示が切り替えできると思います。
投稿日時 - 2007-06-20 22:51:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
シンプルな方法を探していたのでとても助かりました。この方法で試してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-06-20 23:15:11

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
エクセルを終了し、電源を切る場合もあると思うので、ファイルへ一時記録する必要があると思います。
下記ではC1,D1の2つのセルを消したり戻したりします。
Private Sub CheckBox1_Click()
If CheckBox1.Value = False Then
MsgBox "復元"
Open "taihi.csv" For Input As #1
Line Input #1, s
MsgBox s
ss = Split(s, ",")
Worksheets("Sheet1").Cells(1, "C") = ss(0)
Worksheets("Sheet1").Cells(1, "D") = ss(1)
Close #1
Else
MsgBox "退避"
a1 = Worksheets("Sheet1").Cells(1, "C")
a2 = Worksheets("Sheet1").Cells(1, "D")
Open "taihi.csv" For Output As #1
Print #1, a1 & "," & a2
Close #1
Worksheets("Sheet1").Cells(1, "C") = ""
Worksheets("Sheet1").Cells(1, "D") = ""
End If
End Sub
ただ目的が機密保持なのか何か良くわからず、とりあえず1例を作ってみました。上記は機密保持には向いてないと思いますが。
投稿日時 - 2007-06-20 22:54:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳しく教えていただきありがとうございました。目的は機密保持ではありませんので教えていただいた方法を試してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-06-20 23:17:38
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-