Excelでチェックボックス等を作る方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでチェックボックス等を作りたい方法について教えてください。
  • Excel2000を使用して、セルに質問文を入れ、チェックボックスを選択すると、指定した数字が反映される方法を教えてください。
  • Excelでチェックボックス等を作る方法について、詳しい手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでチェックボックス等を作りたい

以下のようなものをExcelで作りたいのですが、どうしたらよいか分かりません。Excel2000を使用しています。 例えば、セルA1に質問文を入れます。 A2に10点、B2に50点、C2に100点と記載し、その下のA3、B3、C3にチェックボックスを作り、いずれかを選択してもらえるようにします。 そしてその選択された内容(10、50、100点)を、D3のセルに自動的に反映されるようにしたいです。 図にすると下記のようなイメージです。     A   B   C   D 1 (質問文)以下の当てはまる数字にチェック 2 10   50  100 3 □   □   □  (結果)   Excelでこういったものを作るには、どうしたらよいでしょうか? お手数をおかけしますがご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェックボックスの作り方は http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html を参考にして下さい。 ここにでている リンクするセルの部分にA3 B3 C3のセルを それぞれ指定して、A3~C3の文字色を白にします。 D3に =IF(A3=TRUE,10,IF(B3=TRUE,50,100) と入力すれば値がD3に表示されます。

kanata19
質問者

お礼

大変参考になりました。 チェックボックスも意外に簡単にできるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル チェックボックス

    エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

  • エクセルでチェックボックスを使った関数。。。

    どなたかお助け下さい。。。 エクセルでチェックボックスを使った関数を作っています。 http://106.g-serve.net/kojin/555566666.gif 【2の行】のどれか一つにチェックを入れると【A2】に1の行の項目が反映されるようにしたいのですが、 例えば、【C2】にチェックを入れると【A2】に「交際費」と表示 各チェックボックスには「コントロールの書式設定」でリンクするセルは指定済みです。 とりあえず、A2には =IF(B2=FALSE,"",B1) まで書いたのですが。。。 手詰まりです@@; 各列のチェックボックスにはどれか1つチェックが入ります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • SQLの書き方(チェックボックス)

    このスレでいいのかちょとわからなかったのですが、 SQLの書き方のなのでこちらで質問をさせて頂きます。 (VB.NET) □ A □ B □ C チェックボックス(A,B,C)があります。 例えば(A、B,C)どれか一つ選択された場合 SELECT文でテーブルA、B、Cからデータを抽出するイメージは わくのですが、チェックボックスで(A、C)など複数 選択された場合には、SELECT文でテーブルAを抽出し 終わった後、SELECT文でテーブルCを抽出するのは 問題があるのではないかと思います。 ただイメージがわきません…。ヒントでもいいので もしよろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • Excelチェックボックス応用方法

    Excel初心者で困っております… 表現が分かりにくいと思いますがどなたか教えて頂ければと思います。 ◆各項目ごとにチェックボックスがついている表を作成中です◆ 仮に入口Aの選択肢a1~a10として、a3を選択したとします。 ◆以下が質問です↓ チェックボックスが1つ以上入れば、結果Bの値がAの選択肢(a1~a10)の範囲内でa5になる。 ※チェックボックスが1つも入らなかった場合に流すメッセージも表示出来たら素晴らしいです。 よろしくお願いします!!

  • Excel チェックボックスについて

    チェックボックスでチェックをつけたら、指定セルへ、 準備した画像を挿入したいのですが、どうすれば良いの でしょうか? エクセルファイルと画像ファイルは同一ディレクトリにあります。   A B 1 レ [画像] (レ=チェック) のように、指定セル内に表示させたいのですが・・・。

  • excel(エクセル)で、チェックボックス選択によりセルを埋めたい。

    初めて投稿します。 特定の項目を1日に最大200回ほどチェックします。 チェック回ごとに、チェックした内容が属する区分(番号)を 1つ選択するのですが、その区分が約100個ほどあります。 毎回その区分を全て記入するのも効率が悪いので 最初は入力規則のリスト選択で対応しようとしたのですが、 番号だけでは区分の内容の確認ができないため、結局番号+隣に書いてある内容もチェックしている状態です。 エクセルを使って、 チェック回    セルA     セルB    セルC No.1     直接記入 区分番号 選択ボタン No.2     直接記入 区分番号 選択ボタン ・ ・ ・ と言うシートがあって、 セルCの選択ボタンを押すと 区分の番号・内容が書かれている箇所に飛ぶ・もしくはそのリストをダイアログボックスか何かで表示させ、 そこで1つ区分をチェックすると、その区分の番号をセルBに入れたいです。 緊急度が高めでかなり時間を取られていて困っているので 申し訳ないのですがぜひ方法を教えてください。

  • EXCELのチェックボックスについて

    EXCEL2003を使用しています。 ■質問項目があり、回答する複数のセルにチェックボックスを配置してあります。 A列:質問 B列:回答のチェックボックス C列:回答のチェックボックス D列:回答のチェックボックス : Z列:OK 又は NGと表記したい。 ■各列の回答チェックボックスが全てonになっていたらOK、1つでもoffになっていたらNGと、Z列に表記させたいのですが、どのような式になりますか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • Excelの使い方に関してアドバイス下さい。

    Excelの使い方に関してアドバイス下さい。 2003を使っております。 例えば、B50,B51,B52,....のセルに =B2,=B3,=B4,.... という数式が入っているとします。 この数式を、簡単に=C2,=C3,=C4,....や=D2,=D3,=D4,.... に返られるようにしたいと考えております。 そこで、例えばA1のセルにBを入力しておいて、 先ほどのセルを ="A1"2,="A1"3,="A1"4,.... に変更し、A1をCやDに変更するだけで他のセルにも反映されるようにしたいのですが、 こういったことって出来ますでしょうか?

  • エクセルのチェックボックス

    エクセルで作成した表  日付と品名とチェックボックスと金額が入ったセルがあります。    例  A           B        C 日付          金額   チェックボックスと金額 1999/12/1   1000   □  500 2000/10/1   2000   □  600 という風にデータが入った表を日付ごとに並べ替えをしようとすると チェックボックスのデータだけチェックマークがオンのデータをオフのデータが 並びかえがされず、困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映

    エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m)  ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は   存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。

専門家に質問してみよう