Excelでチェックボックス等を作る方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでチェックボックス等を作りたい方法について教えてください。
  • Excel2000を使用して、セルに質問文を入れ、チェックボックスを選択すると、指定した数字が反映される方法を教えてください。
  • Excelでチェックボックス等を作る方法について、詳しい手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでチェックボックス等を作りたい

以下のようなものをExcelで作りたいのですが、どうしたらよいか分かりません。Excel2000を使用しています。 例えば、セルA1に質問文を入れます。 A2に10点、B2に50点、C2に100点と記載し、その下のA3、B3、C3にチェックボックスを作り、いずれかを選択してもらえるようにします。 そしてその選択された内容(10、50、100点)を、D3のセルに自動的に反映されるようにしたいです。 図にすると下記のようなイメージです。     A   B   C   D 1 (質問文)以下の当てはまる数字にチェック 2 10   50  100 3 □   □   □  (結果)   Excelでこういったものを作るには、どうしたらよいでしょうか? お手数をおかけしますがご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェックボックスの作り方は http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html を参考にして下さい。 ここにでている リンクするセルの部分にA3 B3 C3のセルを それぞれ指定して、A3~C3の文字色を白にします。 D3に =IF(A3=TRUE,10,IF(B3=TRUE,50,100) と入力すれば値がD3に表示されます。

kanata19
質問者

お礼

大変参考になりました。 チェックボックスも意外に簡単にできるのですね。 回答ありがとうございました。