• 締切済み

excel(エクセル)で、チェックボックス選択によりセルを埋めたい。

初めて投稿します。 特定の項目を1日に最大200回ほどチェックします。 チェック回ごとに、チェックした内容が属する区分(番号)を 1つ選択するのですが、その区分が約100個ほどあります。 毎回その区分を全て記入するのも効率が悪いので 最初は入力規則のリスト選択で対応しようとしたのですが、 番号だけでは区分の内容の確認ができないため、結局番号+隣に書いてある内容もチェックしている状態です。 エクセルを使って、 チェック回    セルA     セルB    セルC No.1     直接記入 区分番号 選択ボタン No.2     直接記入 区分番号 選択ボタン ・ ・ ・ と言うシートがあって、 セルCの選択ボタンを押すと 区分の番号・内容が書かれている箇所に飛ぶ・もしくはそのリストをダイアログボックスか何かで表示させ、 そこで1つ区分をチェックすると、その区分の番号をセルBに入れたいです。 緊急度が高めでかなり時間を取られていて困っているので 申し訳ないのですがぜひ方法を教えてください。

みんなの回答

• hige_082
回答No.3

よく解らんが、こんなことがしたいのかな? 1 Sheet2に、A列=区分番号、B列=区分の内容で表を作成しておく 2 メニューの表示→ツールバー→コントロールツールボックスを選択 3 ツールボックスのリストボックスを選択し、Sheet1にリストボックスを作成する 4    〃    プロパティを選択 5 プロパティのColumnCountの値を 2 6    〃  ColumnWidthsの値を 30,100 (リストの各列幅:見やすいように適宜調整すること) 7    〃  ListFillRangeの値を Sheet2!A1:B100 (B100は1で作成した表のB列最終行に変更すること) 8 シートタブ(Shhet1)を右クリック→コードの表示を選択 9 下のコードをコピペし、Sheet1へ戻る 10 ツールボックスのデザインモードを選択し、ツールボックス等いらない物を閉じる 使い方 区分番号を入力したいセル(B列)を選択 リストから希望の区分を選択すると、選択した番号がセルへ入力される 以上 表示幅等はプロパティで調整してください 希望のものと違う場合はスルーしてね

• nattocurry
回答No.2

見にくいということであれば、セルBの数式や、別シートの名前の定義はそのままで、セルCには、区分リストからコピペするくらいしか思いつきませんね。 ウインドウ - 新しいウインドウを開く で、同じブックを2つのウインドウで見られるようにして、並べて表示するというはどうですか?

• nattocurry
回答No.1

選択ボタンじゃない方法になりますが、 別シートに、 1 あああ 2 いいい 3 ううう という区分番号・内容対応リストがあるとして、 番号の範囲に「区分番号」という名前をつけて、内容の範囲に「区分内容」という名前をつけて、 セルCは、入力規則のリスト選択で「区分内容」を選択するようにし、 セルBには、=LOOKUP(C1,区分内容,区分番号)、と入力してみてください。 当然、その行が2行目なら、C1ではなくてC2です。 名前をつけるのは、範囲選択してCtrl+F3です。

marizm
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます! 早速試してみました!入力番号をスグに選んでくれるのは良いのですが、 区分内容はやはりセルのプルダウン・・・?と言いますか リストから選択しないといけないんですよね? 区分内容は少し長めのキーワードでさらに100個ほど よく使うのだけにしぼっても50個はあるのです。 研究資料として印刷するため、セル枠を狭めなくてはならないのですが、 セルをあまり毎回いじるのもできれば避けたいなぁと思います。 毎回リストから選択するのもなかなか大変かなぁと思うのですが 私がやり方が違っていたら教えてください。 引き続き回答お待ちしております。