• 締切済み

自殺願望無いのに最急に「殺されたい」という口癖

私は高校2年生女子です。すごく充実した毎日を過ごしています。私の通う高校はイジメもありませんし、みんな文武両道、性格の素晴らしい人ばかり。私もおかげで学校で嫌なことは全くありません。家族もたくさん支えてくれています。やりたいこともたくさんあります。 なのに最近「殺してくれ」と自然と呟いてしまうことに悩んでいます。自殺願望などはないです。本当に殺して欲しいのかもよく分からないのに気がつくと呟いてしまいます。ここ最近で急に言うようになりました。今は一人の時に呟くことが多いですがふと学校や公共の場、家族のいる前で言いそうになることがあります。本当に口癖になっているようで自分でも怖いです。明確な原因はわかりませんが呟く直前に今までの人生(人生といってもまだ17ですが…)自分の行いに羞恥しながら呟いてしまうことが多いなと気が付きました。自分でわかるのはそのくらいです。その影響があってかはわかりませんが元気で人生も楽しいのに学校を休みがちになってしまいました。 不安になってネットで調べてみましたがヒットするものは自殺願望や性的欲求としての他殺願望などどれも私に当てはまらないものばかりで、安心するどころか仲間をみつけられず怒りすら湧いてきました。 まずは周りに迷惑をかけないためにも口癖を治したいです。そしてなぜ今まではこんな口癖はなかったのにいきなり呟くようになってしまったのか原因も知りたいです。 私と同じような状況の人がいるならその人の話も聞きたいです。不安です。

みんなの回答

回答No.3

どこかで何か(石など)を拾ってきた? 誰かに何かを貰って身に付けたりしてる? パワースポットとか、墓地とか、神社仏閣とか、いわくつきの建物とか行った? 誰かに恨まれるようなことをした?言った? 霊感はある? 人が良い方? もしかしたら、何かにとりつかれている可能性もあるかもしれません。 その場合は、気を強く持って、そういう発言をした時には、 「うるさい!私は寿命をまっとうする!!私の身体から出てけ!!!」と言って、ほほを思いっきりビンタしてください。 または誰かに背中を強めに叩いて貰ってください。 憑いてる霊がいた場合は、強い衝撃や音や強い心で追い出せます。 また、自室の部屋が霊の通り道になっていないか? 近所に墓地や霊園がないか? 過去に近所に墓地や霊園や軍事基地がなかったか? 調べてみるのも良いかもしれません。 分からなくても、自室の片隅に(4か所に)小皿に盛り塩をしたものを置いておき、換気や掃除は定期的にして、湿気を避けて明るい部屋にしておくと良いと思います。 後は玄関や部屋の入り口にお札や御守りを貼っておくとか。 能力者を呼んで除霊してもらうとか。 回答者1番さんの言われてるような、現代的な科学的な対処をしても変わらなかったら、上記の方法も試してみてください。 何かのマンガやドラマや映画やゲームなどの影響で、ってことは考えられませんか? 影響を受けやすい体質とか? 考えられる場合は、今後はそういう作品には関わらないようにしてください。 そういう作品を観て、自己催眠を掛けてしまったというオチ、も0ではないかなと。 あと考えられるのは、そういう独りごとを呟く子って、真面目な子が多い印象がありますので、もう少し不真面目になると直るかもしれません。(笑) 自分で自分を抑圧せずに、他人に迷惑が掛からない範囲で、もう少し欲望に素直になってみると・・・・・ って、今の口癖の子にそんなことを言ったら、死にかねないか!? う~ん、不安だ。(笑) というわけで、邪(よこしま)な心に乗っ取られないように、心を強く持ってください。 大丈夫、君なら出来る!! よし、俺が遠隔から除霊をしておいてあげよう。 こういうのは念が強い方が勝つからね。 「ゴラァーーーーーー!!!! てめぇ 誰の女に入ってるのか分かってんのか!! あぁん?」 「可愛い女子高生は全て俺の女なんだから、出ていかないと滅するぞ!!」 「つーか、出ていかなくても入ってる時点で許さねぇ」 カッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ツ!! (ピカー) こうして女子高生にとり憑いていた悪霊は去っていったのでした。 スッキリしたでしょ? えっ! お前が漫画の読みすぎだって? そんなぁ 2021年から、積読状態で読んでないぞ。マジで。(笑)

回答No.2

それは恐らく、質問者さんご自身が、自分の完璧ではない部分を許せなく思う気持ちから出ているものではないかと思います。 なぜなら、自分がしてしまった失敗やその記憶。或いは自分の中の欠点と思う部分。 そうしたものを排除しようと思う気持ちが、何かの切っ掛けで強くなった時に思わず 「~してくれ」 と呟いている可能性が有るからです。 もしそうだとしたら、それは 「素晴らしい周りの方に相応しい自分でありたい」 と願う、本来は健全な成長欲求から出ているものです。 物騒なのは表現だけです。 本当に死にたい気持ちが有る訳では無いのなら、あせらず 「その時どきの問題を解決するように頑張ろう、乗り越えよう」 とするだけで、少しずつ自然にそうした言葉は出なくなるものと思います。 誰もが嫌な記憶は持っているものです。 そして誰もが努力して乗り越えています。 質問者さんが自分の中に嫌な面を見つけても、それに惑わされずに乗り越えて行こうと思うならば、それは決して欠点になったりはしません。 どうかこれからも、自分が納得行く道をしっかり歩まれて下さい。

回答No.1

メンタルクリニックに行きましょう。

関連するQ&A

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 自殺願望をなくしたい・・・

    遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望があります。生きる価値ありますか?

    20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。 まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

  • 自殺願望について

    自殺願望が消えません。 現在抑うつ状態により休職中で、 近頃復職予定の20台後半、男性です。 うつの原因は、仕事に対するプレッシャー、能力不足です。 復職後の部署は会社規定により休職前の部署であり、 部署移動は原則認められないと言われました。 休職前、診断書を上司に突然提出し休職に至りましたが、 その事を上司、同僚にどの様に思われているのかという不安、 復職後、部署は変更できないのでまた同じ様に病気が再発する不安があります。 また私は小さい頃から何事に対しても周りの人達より上手く物事がこなせず、 小、中、高、大学生時代は努力することによってなんとか周りについていきましたが、 社会人になった今、努力だけでは乗り越えられないものに対する不安、 そのことによって人生全体で将来に対する絶望感が強く、 自殺願望が消えません。 実家療養中の時、ほぼ寝たきりで過ごしてこのような現状を打破したく 医師・会社に復職を申し出たのですが、どうしても上記の様な考えが 頭をめぐり、仕事先の寮(アパート借り上げ)に戻ってからは 遺書を書いてみたり、タオルかけにベルトをかけて首を吊るような 自傷行為をしてしまいます。 実家の家族には、直接言われませんが死なないでくれという旨の発言、 いつでも実家に戻っていいとは言われています。 私が自殺すると家族はとても悲しむと思いますが、 正直、もう生きるのが苦しいんです。死にたいんです。 将来に対する希望が持てないんです。 なんだか拙い文章になっていますが、 何かアドバイス、助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • これって破滅願望なのでしょうか?

    現在高校生の者です。 最近、自分には破滅願望があるのではないかと思っています。 というのも、僕は死ぬことがとても怖いと思っているはずなのに事あるごとに自殺や他殺を考えてしまうのです。 ベランダに出るとそこから飛び降りたくなるし親が大事にしている飼っている犬もそこから落としたくなります。電車のホームに立っていたら線路に飛び降りてみたくなります。バスに乗っていたら乗り合わせた全員殺して自分も死にたくなります。自転車に乗って道路を走っていたら車道に反れて敷かれてみたくなります。包丁で親を殺したくなります。 他にも、何事にもやる気が起きません。自分が好きだと思っていたものでさえ、最近最後までやり遂げることができません。失敗してもいいやと思ってしまうのです。 これはいわゆる破滅願望なのでしょうか? こういったことを考えるたび、もし本当に自分が自殺してしまったらと考えるととても怖いです、こういったことを考えるたびとても疲れてしまいます。 ただうつ病の人が自分はうつ病だと言っても自分から言う人はただのかまってちゃんだといいますし、僕の場合もそうなのかもしれません。 どなたかの意見を聞きたいです。 もし、自分が破滅願望のような心理的病気を患っていたのならどうすればいいですか? ほっといても大丈夫なのでしょうか?医者に見せたほうがいいのでしょうか? こういったことを考えなくなるのでしょうか? 長文すみませんでした。是非、回答お願いします。

  • 自殺願望と殺人願望があります

    不登校の高校一年生です すいません長いけど話す人がいなくて、ヒマならどうか 中学1年生ぐらいの頃は普通に登校してましたが、その頃から3つ上の姉と僕の仲が良くなくて、姉がはく嫌みをきくたびに気がおかしくなりそうでした それで中2の秋に、些細なことがきっかけで姉に理不尽な嫌みを吐かれ、怒りを我慢しきれなくなり殴りかかったんですが、部屋にいた父親に止められ、僕がぶたれただけで 何をいってもきかず「被害者ヅラするな」と、時折僕の顔を掴んだり軽くぶったりしながら説教する父親と、その後ろで僕をにらむ姉の表情があの部屋の雰囲気が忘れられません その時に僕はこの家族は僕の味方じゃないということに気付き、一週間家出して、そのあと同じ敷地内ですがお爺さんの家に居候させてもらい生活することにしました それからは学校で明るく振る舞う気がなくなって中学生3年と不登校になりました 高校も、中学半分不登校な僕なんかがろくな高校にいけるはずがなく、ネット掲示板に名があがるほどの底辺高に入学しました 今度こそ不登校にならないようにがんばろうという気はありましたが入学式からさっそく不良のいじめを受けてしまいました 毎朝ストレスで校門の前でゲロをはくのが日常でこの頃から自殺を考えるようになり、結局高校でも不登校になりました それからは本当になにもない人生で毎朝おきるたび泣いては吐いて、夜は眠れないし、家にも敵しかいない 典型的なダメ人間になりました けれど姉に対する憎しみだけは二年前から全く変わりませんむしろどんどん強くなっていく気が 二年前のあの時あいつが僕に陰湿な嫌みさえふっかけてこなければ全部うまくいってたのにと最近妄想します 僕がこんな糞みたいな人間になって家族にも学校にも居場所がなく最低な人生を送ってるのに、あいつが笑って人並みの人生を過ごしているのが許せない 気持ち悪い殺人願望がどうしようもなくわいてきてどうすればいいのかわからないです 殺人犯はクズだ大嫌いだとは思いますが せめて殺人とまではいかずとも姉の人生をメチャクチャにしてやりたい姉に僕が一年間味わったそれ以上の苦痛をあたえてやりたいです 今も父親の言葉が頭から離れないんです僕は被害者ヅラしてるんですかね?僕は被害者にはなれないらしいけど加害者にはなれるかもしれないんです、どうすれば