• ベストアンサー

皮膚薬、この二つの違いは?

薬にお詳しい方、よろしくお願いします。 画像の二つの皮膚薬、違いは何でしょうか? ステロイド皮膚薬というのは分かりますが、使い分けが分かりません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

ネリゾナ軟膏0.1%の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/26/2646700M1163.html マイザー軟膏0.05%の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/26/2646725M1201.html どちらも副腎皮質ホルモンですね 私は皮膚科の医師が五日間使用してその後は使うのを止める様に言われていたのに、漫然と使用したため副作用が出て二か月程苦労しました 副作用を治療する薬が無いのか処方薬が出なかったです 副作用の症状が無くなるまで我慢でした 用法容量を注意です

funnylife27488
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

薬剤は違いますが薬効薬理はほぼ同じです。薬のベースとなる基材が違います。ネリゾナのほうが皮膚の状態にかかわらず使い易いのでユニバーサルと書いてあります。どちらもverystrongのステロイドですから副作用が出やすく、医師に言われた用法用量以外は使ってはいけません。

質問者

お礼

• kissabu
回答No.1

同じ薬を処方されているので使い方は知っているのですが、資格がないので用法を説明できません。処方された医師か薬剤師にお問い合わせください。 薬名でぐぐればわかりますが。

質問者

お礼