• 締切済み

皮膚科について

頭皮の炎症で悩んでいます。 まずは、皮膚科にいってみたのですが、 ただ薬をもらっただけであまりアドバイスとかは なかったです。 ステロイドと名前は忘れましたが飲み薬も 効果はたいして見られません。 同じような悩みの方で、皮膚科で治ったという方 いらっしゃいますか? また、市販の薬局などの鎮痛剤や鎮静剤は頭皮の炎症には 効果があるのでしょうか?

みんなの回答

• ryucho
回答No.1

私も以前頭皮の炎症をおこしたことがあります。 皮膚がじゅくじゅくして、部分的に髪が抜けてしまったりして、悩みました。 市販の薬を使ったことが無いのでそちらの助言はできないのですが、 私は「デルモベートスカルプ」というお薬が処方されていました。 この薬は、つけるとスーッとします。それと同時に、傷口に直接液体が つくので痛いしヒリヒリします… でも、私はそれを我慢してずっと付けていました^^; ステロイドの1群(最強)でしたので、効き目は凄いです。 私の場合は、徐々に使う回数を減らしていきました。 良くなったと思って急にやめるとまた再発するので。 ただ、付けすぎると効き目が強すぎてニキビのようなものが出来たりしますので注意が必要です。 今ではすっかり良くなって、湿疹なども無くなり元の頭皮に戻りましたよ^^ 私も何回か頭皮に付けるお薬を変えてもらって最終的にこの薬になったので、 皮膚科にもう一度行って、効き目が無いことをしっかり伝えた方が良いです。 そうしたら違うお薬が処方されるかもしれません。 なかなかすぐに治らないかもしれませんが、気長にじっくり治療しましょう。 jacii7777さんも治ることを祈ってます。頑張ってくださいね。