聖隷クリストファー落選に関する続報

このQ&Aのポイント
  • 主催者関係者が中京3県からもう1校選びたかったと認める
  • 鬼嶋選考委員の選考理由が不十分と批判される
  • 選考理由についてウソが明らかになり失望が広がる
回答を見る
  • ベストアンサー

聖隷クリストファー落選について その2

https://okwave.jp/qa/q9972187.html 上記の続きですが、主催者関係者が「もう1校を中京3県(岐阜、愛知、三重)から選びたかった」と認めたようです。この関係者どなたでしょうか。 === https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/抗議殺到-聖隷クリストファーの-不可解落選-波紋-大人の事情で生まれた-前例/ar-AATpEFa?ocid=msedgntp 主催者関係者は「もう1校を中京3県(岐阜、愛知、三重)から選びたかったのだろう。これは主催者の裁量なのでどうしようもない」としたが、まさかの〝逆転選出〟にもかかわらず、鬼嶋選考委員の選考理由が「個々の力量に勝る」「甲子園で勝てる可能性が高い」などと不十分だったことで、さらに批判が集中。聖隷クリストファーに同情票が集まり、大垣日大には「辞退しろ」などと心ない言葉が浴びせられ、どちらにとっても後味の悪い結果となってしまった。 === 鬼嶋選考委員の選考理由「個々の力量に勝る」「甲子園で勝てる可能性が高い」がウソであることが明らかになりました。たとえ理不尽な理由であっても本当のことを言っているのならまだしも、ウソをついたとなるとこれは教育上もっともやってはいけない事です。完全にアウトですね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.1

地域性を重んじた、という方が理由としてはまだマシだとは思いますけどね。 どっちにしろ、この落選は大問題だとは思います。 秋の大会はセンバツの予選ではないので、決勝に残ったら自動的に当選、という論調もおかしいですが、試合内容が素晴らしいのだから、落選させるのはダメでしょうね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地域性を重んじた、という方が理由としてはまだマシだとは思いますけどね。 私もそう思います。個人の力量と言ってもそれを含めたチーム競技のはず。大垣日大は愛知一位の享栄、聖霊は岐阜1位の中京商をそれぞれ破ってるから対等。個人の力量とか、対戦のくじ運とか理由になってません。 地域性というのは理不尽ではあるが、主催者の裁量の範囲ではあると思います。ただし公平、公正を重んじるべき高校野球の大会主催者として適切であるのか、という意味で選考委員ではなく主催者が適性を問われはするでしょうが。 でも地域性だと言い切ってしまえば物議をかもすだけで済んだでしょうけど、ウソをついてしまいましたからこれは許されませんね。この大会を主催する資格があるのか、責任問題は選考委員にとどまらず主催者にも及ぶものと思います。 関係者がおおやけで真実を語ってほしいと思います。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

>主催者関係者と言っちゃってますから・・・ でしょう?そう思い込む人が割といるからこそ、「関係者」と書くと信ぴょう性がまして、まるでそれが真実、みたいな報道ができているのですよ。 例えば、主催者の家に配達に来たお兄さんでも関係者と呼ぶのですよ。その人が訪問した時に、中で「同じ県ではねぇ」と聞こえてきた、と記者が取材できたら、それが関係者の証言となっているのです。ちょっと極端ですけど。 医療関係者もその現場にいただけで関係者です。中には誰もいないのにあたかもそういう人がいたかのように捏造されていることもあるのですよ。 それがマスゴミです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主催者の家に配達に来たお兄さんでも関係者と呼ぶのですよ さすがに呼ばないと思いますよ^^

• yaasan
回答No.2

こういう場合の関係者は ・選考委員の一人 ・選考委員と関係があってそういう話を聞いた人 ・選考委員と関係があって勝手に想像した話をした人 ・記者が事実と見えるように強調するために出した仮想の人 のいずれかです。記事の内容を見ると理由が他県からだったというのが既成事実のようになっていますが、選考委員が名前を出して認めない限りにはおそらくそうであろうの域は出ません。そういう錯誤を生ませるためにテクニックですね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「関係者」という言葉にはいろいろな意味がありますね。俗にはおっしゃる通りと思います。すなわち単に個人間の会話ではそんな意味合いだと思います。 ただし報道となると意味が異なります。医療関係者というのは医療の資格を持ったものであってそれ以外は医療現場に居ても一切関係ありません。 同じように大会関係者といえば大会主催者を指します。大会にはいろんな出入り業者もいるでしょうが、それらは一切関係ありません。 主催者関係者と言っちゃってますから・・・