• ベストアンサー

メディアの保存

CD-R、DVD-R、BD-Rなどの書き込み可メディアを真空パックやシュリンクで保存した場合、メディアの劣化が加速するなどの不都合はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

物理的に真空パックやシュリンクで保存って意味なら劣化が加速するとかって不都合は無さそうな気はしますね。 ただBD-Rは保護層が薄いので CD/DVD用の不織布ケースで「Blu-ray」を保管しないで!その理由を解説 https://www.phileweb.com/review/column/202201/29/1521.html みたいな問題があったりもしますね。真空パックやシュリンク時に保護層を傷つける可能性は無いとは言えませんね。また真空パックやシュリンクを開封時も傷つける可能性もあるかも。

DESTROY11
質問者

お礼

えーっ!そんな危険があるかもしれないですか。 真空パックで密着させたりすると異物が入ったり袋にシワがあったりするとマズイことになるかもですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

シュリンクケースだと問題はあまりないでしょう。 ただ、真空パックだとメディアは貼り合わせたりしているので そこに目に見えないような気泡があれば影響が出るかもしれません。 あとは日光の当たるところや高温になるところでの保存は良くないと言われます。

DESTROY11
質問者

お礼

なるほど。ピンホールや微細な気泡があったりすると中からバキッと。ありえますね。 ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

圧縮ソフトの名前ですが、 違う意味だったのですか?

DESTROY11
質問者

補足

ディスクメディアに対する物理的なパッケージングです。 「DVD Shrink」のことではありません。

• watanabe04
回答No.1

圧縮による劣化の差はありません。 記事によって新聞紙が劣化しますか?というのと同じです。

DESTROY11
質問者

補足

真空パックやシュリンクと圧縮になんの関係があるのでしょうか?