PCとプリンターが無線LANで接続できない?対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターが無線LANを通じて接続できませんか?エレコムのWRC-X1800GSを使用している場合、プライバシーセパレーター機能の無効化が必要かもしれません。
  • 無線LANルーターとプリンターは正常に接続されていますが、ルーターを介してPCとの接続ができません。この問題は、無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能が有効になっているためです。
  • プライバシーセパレーター機能は、無線LANルーターで機器間の通信を遮断するセキュリティ機能です。この機能が有効な場合、PCとプリンターの通信が遮断されるため、接続ができなくなります。無線LANルーターのマニュアルを参照し、プライバシーセパレーター機能を無効にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとプリンターが無線LANを通じて接続できない

使用無線ルーターは、WRC-X1800GS 以下の文言がでて、接続ができません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリンターと無線LANルーターは正常に接続できていますが、無線LANルーターを介してプリンターとコンピューターが接続できていません。以下の対処方法を順番にお試しください。 無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてください。 モバイル用の無線LANルーターに多いトラブルです。無線LANルーターには、機器間の通信を処断するプライバシーセパレーター機能が有効になっています。ルーターを介する機器間の通信を遮断するセキュリティー機能です。有効になっている場合プリンターとコンピューターの通信が遮断されるため、接続設定ができません。無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてから、ネットワーク設定をし直してください。設定方法はお使いの無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。メーカーによっては、プライバシーセパレーター機能に個別の名称が付いていることがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どのようにプライバシーセパレータ機能を無効にしたらよいか分かりませんので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1800GS-B.html こちらですね。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X1800GS-B&link_type=2 からマニュアルを見ることはできますね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1800gs/usersmanual/05/section02-2.html 「セキュリティーWi-Fi™内の端末間の通信を許可する」ってあたりがプライバシーセパレーターに相当する機能かな?とは思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スマホなどのWi-Fi画面にelecom-〇〇のネットワーク名が2種類出てないでしょうか? かんたんセットアップシート記載の【ホームWi-Fi】の方のネットワーク名に接続するとプリンターなど繋がらないでしょうか?

• nico0330
回答No.3

WRC-X1800GSだと、かんたんセットアップシートに記載されているホームWi-FiとセキュリティWi-Fiの2つのSSIDがPCやプリンターに表示されていると思いますが、 セキュリティWi-Fiに接続するとセパレーターがかかってしまうため、PCとプリンターどちらもホームWi-Fiの方を選択して接続すれば印刷もできるようになるかと思いますので確認してみてください。

回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか? http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=8307 またWi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAならWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzなら2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin 改善しなければ プリンター本体の操作で初期化後、プリンタードライバーを入れ直すことが 手っ取り早い方法かと存じます。