• ベストアンサー

割り勘【女性の方に質問】

32才独身男です。 昨日3年ぶりにある女友達(30才独身)と街で偶然出会いました。 話をしているうちに今日飲む事になりました。その時その女友達 と一緒にいた女の子(多分20代半ば)も一緒に行く事になったんです。 女2男1では嫌なので男友達を誘って4人で行く事になったのですが、 こういう飲み会の時って、女性の方は奢られるのを当然だと思いますか? 私は今まで、こういう時は男が7割位の支払いをするようにしていましたが、 女性側の気持ちとして、奢ってもらうのが当然!なのでしょうか。 女性の本心を聞きたいです。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.4

男性が支払って当然とは思いませんが、気っ風よく支払ってくれた方が“男っぷり”が上がります。 収入の多少ではなく「女性には負担をかけさせない」という男性の意識はポイント高いです。 私の男性友達はコンパなどでも、全額男性が支払うようです。高収入者ではなく普通のサラリーマンですが。 女性が“奢ってほしい”“割り勘でOK”と考えているかどうかより、“n_chawan”さんが、どうしたいかですよね。 自分のポイントを上げたいならご馳走するべきでしょうし、今以上のポイントは必要ない、もしくは下がる(可能性として)のもOKでしたら、割り勘でいいと思います。 ちなみに私は、自分の分くらいは自分で支払うつもりで、出かけますが、まず割り勘を要求されることがありません。30歳も半ば以降の男性が多いからでしょうか。 ですので、その場のお礼は当然として、何かの機会に気持ちでお返ししています。例えば、誕生日やお土産などで。 ご参考まで。。。

その他の回答 (4)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.5

こんばんは~。 私は(30後半独身)ワリカン組です。会社の上司達と行く時でも必ず払ってますね。どうも恋人以外だと下手に奢られちゃうと次回が行きにくくなっちゃう気がするんです。 >女性の方は奢られるのを当然だと思いますか? そういう考えの方も結構いますよね。私の会社でも奢りじゃないと絶対行かないって人もいますし。その辺は人によって違いがあるので見極めが難しいかも。 >こういう時は男が7割位の支払いをする 私的にはとてもベストな感覚だと思いますね。初対面もなにも関係ないと思うけど。 >7割、女友達3割、初対面0ってしたら女友達も気分よくないでしょうかね。 これはやめた方がいいです。グループで飲むなら顔見知り・初対面関係なく公平にすべきでしょう。それにそういった意味では貴方の男友達の方は両方初対面って状態ですよね?どうにも計算できなくなりますよ(笑)それに初対面の女性の方も自分だけ払わなくて言いっていうのは気が引けると思います。 >飲んだ後、カラオケ行ってボーリング行って・・・ 好印象に見せたければ最後のボーリングだけは奢りとかでいいのではないでしょうか?それまで奢りで最後の最後で「ここは僕たちで払うからいいよから」なんていうのは結構スマートではないかと思います。

n_chawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結果的に、1次会のカラオケはワリカンにし(女性側からの強い要望)、2次会はほとんど男性陣で支払い気持ちと言う事でそれぞれ1000円ずつ頂きました。女性側(特に初対面の若い子)は「これからも遊びたいので遠慮したりしない為にワリカンで・・・」って事をいってきたのです。楽しい一時でした。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

友達同士なら割り勘でいいと思います。 下手におごられると下心がありそうに思えなくもないです。 割り方は、1円単位まで細かくせず、 ざっと計算して、端数は男性もちという風にすると それで十分いい印象だと私は思います。 学生時代は、先輩におごってもらうのが 当然のように思っていたし、 男性と一緒だとおごってよーと言っていましたが、 自分で稼ぐようになってからは 友達におごってもらおうとは思わなくなりました。 かえって、申し訳ないと思ってしまいます。 女性といっても、いろんな考えの人がいると思うので、 女友達にさりげなく、さぐりを入れてみてはどうでしょうか?

noname#19855
noname#19855
回答No.2

同年代の女性です. 友達同士だったら割り勘でOKです. 友達におごってもらう義理もないし・・・ ただ,初対面の年下の女性に好印象を与えたいなら,ここはやはりおごり???かなぁ?? 本当は割り勘でもいいくらいな感じもしないでもないですが・・・ このお金の感覚って人それぞれなので難しいと思いますが,私の友達は男性(友達でも先輩,後輩関係なく)と食事などにいったら一銭もお金は払いたくないそうです・・・(それも極端な話だと思いますが) 私の感覚としては >私は今まで、こういう時は男が7割位の支払いをするようにしていましたが、 でいいんじゃないでしょうか? もし,今後お付合いがあるようになった場合,最初から気風のいい所見せてしまって後々苦しくなるってパターンも考えられますので・・・

n_chawan
質問者

補足

>ただ,初対面の年下の女性に好印象を与えたいなら, >ここはやはりおごり???かなぁ?? そう、そこがポイントなんです。女友達とは以前から 割り勘に近い形で支払いしていましたが、初対面の 女性にお金をださせるのはどうかなと。 例えば男7割、女友達3割、初対面0ってしたら女友達 も気分よくないでしょうかね。

回答No.1

4人で飲みに行くんですか~。 楽しそうですね♪ 仲良くワリカンで良いと思います¥ 私は(独身の時は) グループで飲んでる時は¥ワリカンでしたよ。 たとえば男性5000円なら女性は4000円って 感じで気持ちだけ男性が多めに出してもらえたら 女性は嬉しいです!

n_chawan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1次会だけなら奢りもありかなって気持ちなのですが、 「飲んだ後、カラオケ行ってボーリング行って・・」と言われたので ワリカンの方向で考えているんです。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    女の本音ってどこにあるんですか? 例えば、男友達と遊んでても「ご飯奢ってもらいたい」とか、飲み会があっても「男に払わせよう」とか… そんなこと思ってなくても、実際奢ってもらった時は「ラッキー」ぐらいにしか思わない。 あと、好きとまではいかない男にも、気のあるような態度をちょっととってみたり、かと思えば「好きなわけではない」みたいな態度とったり… 自分の周りにそういう女友達がいるわけではありません。というか、男にはそんな話するわけないので、自分の周りにもそういう女友達がいるかもしれません。 女同士だとそういう話をすることもあって、男を上手く利用することもある。 でも、男はそれに気づかず女の子のお願いは聞いちゃう。それで後で失恋して傷付くのは男。 意外と優しそうで可愛い女の子ほどそういう傾向がある。 つまり、人間って女より男の方が純粋で、女は常に駆け引きをしてるものだから根本的に考え方が違う。それは本能で仕方ないこと。 という話を聞きました。 言葉が悪かったり、気分を害したらすみません。 ただ「女の本音」を知りたいんです。 漠然とした質問でごめんなさい。何か少しでも参考になることがあれば知りたいです。

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 割勘をすると冷める女性って・・・

    割勘をすると冷める女性って・・・ つまり「男性に対してその程度の愛情」しかないってことでしょ? 男の方が経済力が上なのは「女性は結婚して辞めるから平均が下がるだけでしょ?」 あとは「仕事の重さが違ってたり=男は過酷な総合=女は楽な一般=」だったり 何より女は「結婚すりゃいいや^^」で楽な仕事してる人が何と多いことか・・・ だから余計に差がつくんです。だって女の年収なんてアテにされないんだから 「頑張る理由が無い」んです。女性は向上心が無い人が「比較的多い」 「腰掛」なんて言葉も女のための言葉ですしね。 で、なのにどうして奢らないといけないのか? ぶっちゃけ、奢りなら大して仲良しじゃない後輩や先輩とだって2人で食事できます。 でも彼女なら割勘でいいと思うんです。だって「好きで一緒」なのですから・・・ それで「男らしいところがみたい!だから奢ってほしいな~」って卑怯じゃないですか? なら「君の女の部分がみたいからHしようぜ」ってなったら引くのと一緒ですよ? なんで女性って自分は楽な仕事を選び低賃金なのは自業自得なのに財布は男に頼るんでしょうか?で、自分から愛の告白をしてきたのに、割勘だと不満そうって・・・ワガママにも程があると思うのですが・・・ 女にとって男は財布?なら女は男が抱きたい時に抱かせろよって思うんですが・・・ それも「今日は気分じゃない」でNG出たり、こっちがしたくない時に「今日はいいけど」みたいに言われたり(残業で疲れてて次の日は彼女の意見で朝からデートしてHする気力も無いとき)狙ってるの? とにかく「大和撫子」と呼ばれるような尽くす女性と交際できたことは1度しかないです。 個人的な原因としては私は「面食い」なので内面より外見から女性を選ぶのが原因でしょうか? 正直、人間関係は幅広いので「世界が狭い」とかじゃないと思うし、いつもこっちが尽くす方なので性格云々の問題でもないだろうし、外見が悪いなら告白もされんでしょう。 なので、最近は「あーーー女ってこういう生物なのか~アハハ~」と思うようになってきました。 マジで、結婚するメリットって男にあんの?と思うぐらいです。 1人でピュアスポーツカー乗り回して、大型バイク乗って、友達と酒飲んで歌ってた方が彼女といるより楽しいのは事実です。。。 もうごちゃごちゃしててスミマセンが、女って最初からこういうズルい生き物で、それでも許容できる女を見つけろ!!ってことなんでしょうか?それが「縁」ってやつでしょうか? マジで糞な質問を読んでくれてありがとう でも、男女関係が楽しくなくて詰んでます。

  • 女性の方に質問。私のことどう思ってる?の答え方

    女性の方に質問です。 質問者は20代後半の男です。 ある日、女友達に真顔で「私のことどう思っている?」と聞かれました。 その時、質問者は「・・・(目を見開いて驚く)」 驚いてどういう意図があって聞いているのだろう、変なこと言って傷つけたら嫌だなと黙ってしまいました。自分でもわかるくらい照れてはいませんでした。どちらかと言うと困っているみたいな感じです。 すると女友達に口調はそのままでしたが、起こったような目(睨みつけた?)で「あなたとそういう関係にならない」と言われました。 そっちから聞いておいて何様やと思いましたが、言葉を飲み込みました。 友達だけど、大切な人、くらい言ったほうがよかったでしょうか? 質問者はいま恋愛するつもりはない(時間と余裕がないという意味で)とこのやりとりの前に話していますので、質問者に好意があるとは思わないはずです。今すぐには誰とも付き合う気はなく、それが本心です。 実は昔好意を寄せていたので今でもあると思っているのでしょうか?数年間疎遠でした。 悪く言うと、プライドが高いのです。 女友達も女友達で片思いの人に告白して振られ(当時も片思い中と永延と言っていた)、その上近いうち街コンに行くという話をしていたので質問者に好意はないと思います。 となると、質問の意味がわかりません。 友情を確認したいがためにこんな言い方をするのでしょうか? どう思うか聞く=告白だという意見もありますし(今回のケースではまずないです。) ともかく、自信がなくては聞けないことだと思います。 女友達に聞けとなりますが、最近忙しいらしく会えません。 いい答え方はあるでしょうか? 先ほど申し上げたとおり「友達だけど大切」くらい言えば良かったでしょうか? ここまでお読みいただきありがとうございました。 宜しければ回答お願いします。 女性が多そうなので、恋愛相談のカテゴリーで質問します

  • 来て欲しくないですか?女性の方、教えてください

    男子大学生です。 今までに女の子とお付き合いしたことや、女友達がいなかったので女の子についてわかりません。できれば女性の方、教えてください。 僕にも嬉しいことに女の子の友達ができました。 その女友達とも半年でだいぶ仲良くなってくれました。 共通の友達を混ぜて遊んだり誘われて2人で遊んだこともあります。 でも毎回思うのが、「本当は僕なんかとはいたくないんだろうな」などの否定的な考えをもってしまいます。 遊ぶ約束とかしても当日会うまで「僕は嫌われてるのかな、嫌嫌かも…」と落ち込みます。 今も実は彼女からあるきっかけから「(彼女の友達+共通の友達の3人で)飲むから来てくれない?」と誘われました。 はじめは飛び入り参加的だったので悪いと思い、「はじめのメンバーだけで飲むのがいいんじゃない?考えさせて」と返事をしたのですが、 結局せっかくこんな僕を誘ってくれたので行くことにしました。 詳細はわかったらメールくれることになっていて、何時だけ決まっていて場所がまだだったので時間のメールはもらいました。 でも、明日が飲み会だというのに更に詳しい連絡をもらっていません。 「一応彼女は僕を誘ってくれたけどやっぱり僕を呼びたくなくなって、勢いで誘ってしまってあとで嫌になったか…」とかまた否定的に考えています。 会えば話しかけてくれるし、僕が他の人に話をしていても途中から加わってくれます。 よく相談もしてくれるし、笑ってもくれます。 嫌われるようなこともしていません。 なのに「本当は僕を嫌いなのかも」と考えてしまいます。 女性の方、男友達と約束しておいて行きたくなくなったとかありますか? 今回の飲み会の約束はどうしたらよいでしょうか?彼女に問い合わせてもよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 女性として意識させられる友達

    私と私の男友達はお互いを異性として意識していて、お互い好きなのはわかっているのですが、彼は私を家に呼んでくれません。そのくせ、ほかの女友達のことは家に呼んだそうです。ただ、その女がお見合いして付き合っている男も一緒だったので、2人きりではなかったようですが。また彼は、その女友達を事あるごとに飲み会へ呼んでいるようですが、私は滅多に呼ばれたことはありません。 男性は女性として意識している友達を、簡単に家には呼べないものですか? また、飲み会にも誘えないものですか?

  • 女性に質問、人畜無害(=安全な男)の判断基準は?

    30歳代後半の独身男性です。 とりあえず女友達は沢山います、下は17歳から上は28歳まで。 ところが同世代(30歳代)の女友達がひとりもできないのです。 また、どうも年下女性の友人(17歳~28歳)は、私のことを 人畜無害で危険性なし、ようするに安全な男と見ているようです。 (17歳の女の子だけは、私を男としてみているようで先日の事  将来の結婚前提で交際したい、と言われ答えに窮していますが) 飲み会などで送って行った時なども、平気で『上がっていって』 と言われる始末です。それに甘えて、女性一人部屋に夜中にお邪魔 する私も悪いのですが。。。ちなみに同僚の男性は、女性の部屋に お邪魔したことがないと言います。 実際のところ、女性からみて『危険な男』と『安全な男』は、 どのようにして判断しているのでしょうか? ちなみに、私だって旺盛な性欲ありの普通の男であって、 ゲイ等とは一切関係無く、普通に女性と付き合った事も 何度もあるのですが・・・

  • 女性の方に質問です。

    女性にとっては、男性に美しく見せたいその願望は誰しもがもっていると思います。 しかしながら、男性と付き合っていく中で、女性の本性つまりスッピンのときとメイクした時では、断然違う方もいらっしゃいます。ぶっちゃけ銭湯なんかで、スッピンになったときこの女、男を騙してるなー とか化粧で男を騙くらかしてるなーとか思ったことありますか? 化粧に限らず無駄毛処理でつるつるで美しいけど、本当は毛がボーボーじゃねえかとか、男性に見せられたもんじゃねえなとか本心で思ったことってありますか?

  • 女性の方に質問です。

    先日、飲み会で知り合った女性と初めて二人きりで食事に行った後、 メールでダメ出しをもらいました。 内容は要約すると「あなたから誘った食事なのに、おごらないのはおかしい」 とのことでした。 ちなみに、食事代は4000円くらいで、私3000円、彼女1000円払いました。 そのことを仲のいい女友達に話したところ、「その彼女はおそらく男にちやほやされて 育ったお姫様タイプ。そういう女はおごらないとダメ。」 とのことでした。 ここで女性の方にお聞きしたのですが、最初の食事の際にはやっぱり 男がはらうべきでしょうか? 今回は私から誘いましたが、女性から誘われてもおごるべきなのでしょうか? 女性の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    こんにちは。 僕は浪人一年目の男なんですが、どうも女の子の接し方とか気遣いみたいなものがどうもよく分かりません…。中学校、高校と男子校だったのもあって、あまり女の子と接する機会がありませんでした。女の子と話すようになったのは高校三年生になって塾に行くようになってからでしたが、僕は男友達に接しているのと同じように女友達に接していたんです。 で、僕自身、結構人をからかったりしてしまうタイプなので、女の子にもそういう態度でいたのですが、その態度を最近女の子に「っていうかそれってどうなの?失礼なんじゃない?」とビシッと指摘されてしまいました。僕は冗談のつもりで言ったのですが、それが相手に失礼だったようです…。僕は、そう言われたのですぐに謝ったのですが、言われて正直ショックでした。仲がいいつもりで言った事が、逆に嫌われてしまう結果となったので…。 なので、今までは異性への気遣いなんか考えもしなかったのですが、もうちょっと大人になって、そういうこともできなきゃいけないのかなぁと思います。 そこで女性の方に質問なのですが、男性のどういう態度や発言に、「失礼だ」とか「気遣いのできない人だ」と感じますか?または「こういう事は冗談でも言わない方がいい」っていうような事ありますか?もしあれば教えてください。回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう