• ベストアンサー

割り勘【女性の方に質問】

32才独身男です。 昨日3年ぶりにある女友達(30才独身)と街で偶然出会いました。 話をしているうちに今日飲む事になりました。その時その女友達 と一緒にいた女の子(多分20代半ば)も一緒に行く事になったんです。 女2男1では嫌なので男友達を誘って4人で行く事になったのですが、 こういう飲み会の時って、女性の方は奢られるのを当然だと思いますか? 私は今まで、こういう時は男が7割位の支払いをするようにしていましたが、 女性側の気持ちとして、奢ってもらうのが当然!なのでしょうか。 女性の本心を聞きたいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.4

男性が支払って当然とは思いませんが、気っ風よく支払ってくれた方が“男っぷり”が上がります。 収入の多少ではなく「女性には負担をかけさせない」という男性の意識はポイント高いです。 私の男性友達はコンパなどでも、全額男性が支払うようです。高収入者ではなく普通のサラリーマンですが。 女性が“奢ってほしい”“割り勘でOK”と考えているかどうかより、“n_chawan”さんが、どうしたいかですよね。 自分のポイントを上げたいならご馳走するべきでしょうし、今以上のポイントは必要ない、もしくは下がる(可能性として)のもOKでしたら、割り勘でいいと思います。 ちなみに私は、自分の分くらいは自分で支払うつもりで、出かけますが、まず割り勘を要求されることがありません。30歳も半ば以降の男性が多いからでしょうか。 ですので、その場のお礼は当然として、何かの機会に気持ちでお返ししています。例えば、誕生日やお土産などで。 ご参考まで。。。

その他の回答 (4)

• moonrose
回答No.5

こんばんは~。 私は(30後半独身)ワリカン組です。会社の上司達と行く時でも必ず払ってますね。どうも恋人以外だと下手に奢られちゃうと次回が行きにくくなっちゃう気がするんです。 >女性の方は奢られるのを当然だと思いますか? そういう考えの方も結構いますよね。私の会社でも奢りじゃないと絶対行かないって人もいますし。その辺は人によって違いがあるので見極めが難しいかも。 >こういう時は男が7割位の支払いをする 私的にはとてもベストな感覚だと思いますね。初対面もなにも関係ないと思うけど。 >7割、女友達3割、初対面0ってしたら女友達も気分よくないでしょうかね。 これはやめた方がいいです。グループで飲むなら顔見知り・初対面関係なく公平にすべきでしょう。それにそういった意味では貴方の男友達の方は両方初対面って状態ですよね?どうにも計算できなくなりますよ(笑)それに初対面の女性の方も自分だけ払わなくて言いっていうのは気が引けると思います。 >飲んだ後、カラオケ行ってボーリング行って・・・ 好印象に見せたければ最後のボーリングだけは奢りとかでいいのではないでしょうか?それまで奢りで最後の最後で「ここは僕たちで払うからいいよから」なんていうのは結構スマートではないかと思います。

n_chawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結果的に、1次会のカラオケはワリカンにし(女性側からの強い要望)、2次会はほとんど男性陣で支払い気持ちと言う事でそれぞれ1000円ずつ頂きました。女性側(特に初対面の若い子)は「これからも遊びたいので遠慮したりしない為にワリカンで・・・」って事をいってきたのです。楽しい一時でした。

• ebichu
回答No.3

友達同士なら割り勘でいいと思います。 下手におごられると下心がありそうに思えなくもないです。 割り方は、1円単位まで細かくせず、 ざっと計算して、端数は男性もちという風にすると それで十分いい印象だと私は思います。 学生時代は、先輩におごってもらうのが 当然のように思っていたし、 男性と一緒だとおごってよーと言っていましたが、 自分で稼ぐようになってからは 友達におごってもらおうとは思わなくなりました。 かえって、申し訳ないと思ってしまいます。 女性といっても、いろんな考えの人がいると思うので、 女友達にさりげなく、さぐりを入れてみてはどうでしょうか?

noname#19855
noname#19855
回答No.2

同年代の女性です. 友達同士だったら割り勘でOKです. 友達におごってもらう義理もないし・・・ ただ,初対面の年下の女性に好印象を与えたいなら,ここはやはりおごり???かなぁ?? 本当は割り勘でもいいくらいな感じもしないでもないですが・・・ このお金の感覚って人それぞれなので難しいと思いますが,私の友達は男性(友達でも先輩,後輩関係なく)と食事などにいったら一銭もお金は払いたくないそうです・・・(それも極端な話だと思いますが) 私の感覚としては >私は今まで、こういう時は男が7割位の支払いをするようにしていましたが、 でいいんじゃないでしょうか? もし,今後お付合いがあるようになった場合,最初から気風のいい所見せてしまって後々苦しくなるってパターンも考えられますので・・・

n_chawan
質問者

補足

>ただ,初対面の年下の女性に好印象を与えたいなら, >ここはやはりおごり???かなぁ?? そう、そこがポイントなんです。女友達とは以前から 割り勘に近い形で支払いしていましたが、初対面の 女性にお金をださせるのはどうかなと。 例えば男7割、女友達3割、初対面0ってしたら女友達 も気分よくないでしょうかね。

回答No.1

4人で飲みに行くんですか~。 楽しそうですね♪ 仲良くワリカンで良いと思います¥ 私は(独身の時は) グループで飲んでる時は¥ワリカンでしたよ。 たとえば男性5000円なら女性は4000円って 感じで気持ちだけ男性が多めに出してもらえたら 女性は嬉しいです!

n_chawan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1次会だけなら奢りもありかなって気持ちなのですが、 「飲んだ後、カラオケ行ってボーリング行って・・」と言われたので ワリカンの方向で考えているんです。