• ベストアンサー

メール削除について

山小屋と自宅の2台のPCの outlookexpress  でメール を送受信しています。 山小屋で受信したメールを削除したら 自宅のPCのメールも同じように削除されていました。 自宅でPCのメールを削除しても山小屋の メールは削除されないで残っています。 山小屋で削除しても自宅では削除されない方法を お教え下さい。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 山小屋で削除しても自宅では削除されない方法 山小屋で削除すると、メールが削除されて自宅でもメールが削除されているのすね。 山小屋のメーラー(メールソフト)のoutlookexpressの設定が、プロバイダのサーバーに「コピーを置く」になっていないと思われます。 (自宅のメーラー(メールソフト)のoutlookexpressの設定は、たぶん、プロバイダのサーバーに「コピーを置く」になっていると思われます) 下記の様に、自宅/山小屋の両方のoutlookexpressの設定で、プロバイダのサーバーに「コピーを置く」のレ点を確認しましょう。 https://iec.ne.jp/question1/outlook-express/#:~:text=Outlook%20Exoress%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88&text=%5B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%5D%E3%81%A7%E3%80%8C%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A,OK%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 なお、サーバーに「コピーを置く」にレ点を入れた場合、上記のサイトの説明の様に「サーバーから削除する」にもレ点を入れましょう。 「サーバーから削除する」の期間は、メールの通数・添付資料の大きさにもよりますが、期間が長すぎるとサーバーが満杯になって受信不能になることもあります。 期間が短すぎると、メールを自宅で見た後、山小屋でも見れなくなります。 「サーバーから削除する」の期間の考えは、私は、山小屋休業中の期間が約半年とすると、150日~200日となるかなと思います。もちろん、kwm1933060さんの考えで期間を決めてください。期間が不都合になったらいつでも、期間の変更は出来ます。

kwm1933060
質問者

お礼

完璧なるご回答有難うございました。 早速設定してみます。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

>山小屋で受信したメールを削除したら >自宅のPCのメールも同じように削除されていました。 これは、自宅のPCで既に受信してOutlookの受信フォルダに取り込んであるのに、山小屋のPCでOutlookの受信フォルダからそのメールを削除したら、自宅のOutlookも連動して、受信フォルダから削除されて削除済みアイテムに移動しているということなのでしょうか?

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 山小屋で削除して自宅に戻ってメールボックスを 開けたら山小屋で削除した部分だけ出てこなくて 削除した以後のメールが出てきました。 削除ボックスには山小屋で削除したメールは 入っていません。 前回までは山小屋で削除しても自宅に戻って メールボックスを開けると全てが出てきたので 今回初めて経験して質問させて戴いた次第です。