トナー返品交換の方法と条件

このQ&Aのポイント
  • 新品のトナーを開封してプリンターに設定したところ、トナーが過剰に出続け、印刷物が汚れる問題が発生しました。返品期間が過ぎているため、メーカーでの対応を希望しています。
  • トナークレームを行うためには、購入した商品の返品期間内であることが必要です。返品期間が過ぎている場合は、メーカーに連絡して問題の報告を行い、交換や修理の対応を依頼する必要があります。
  • トナーの返品交換には、アマゾンで購入した場合はアマゾンの返品ポリシーに従う必要があります。返品期間が過ぎている場合は、メーカーに直接連絡し、状況を説明して対応を依頼しましょう。メーカーによっては、返品期間が過ぎていてもトナーの不具合に対して対応してくれる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トナーは返品交換してもらえますか?

■製品名を記入してください。 【TN-291BK      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新品を開封してプリンターに設定して印刷したとところ、トナーが過剰に出続け、何枚も印刷しても黒くボタボタと汚れます。 もう一つの新品をセットしたら正常印刷できました。新品なのでトナーのクレーム交換したいのですが、アマゾンで購入し返品期間が過ぎているためメーカーで対応してもらえますか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してブラザーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ メーカーに連絡する場合ですが… [問い合わせ方法] ①以下ページにいき、【紙】で検索 https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select ②検索結果で出た一番最初のページをクリック 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない ③ページ下に出てくる「お問い合わせはこちら」をクリック これで問い合わせフォームにたどり着けるかと思います。

laboar
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はメーカーのサポートに直接質問したかったのですが、どうしてもそのページに辿り着けなかったのです。検索しても該当するものが無かったのでクリックしなかつたので先に行けませんでした。

laboar
質問者

補足

お陰様でブラザーサポートとコンタクトがとれて交換してくれる事になりました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はっきり確認ですが。 純正品ですか?純正互換品ですか? アマゾンで買われたということですが、アマゾンで売られて居るものの、9割以上は純正品ではない再生トナーです。 再生トナーというのは、使用済みのトナーを集めて、中身を掃除し、トナーを詰め替えて売って居る業者のものになります。 以前はまだ良かったのですが、最近では中国メーカーなどのかなり粗悪なものが販売されています。 トナーが溢れる、筋が入るなど、安く売られて居る再生トナーは非常に多くなっています。 当然ですが、ブラザーの純正新品以外はブラザーでは対応しません。 保の会社が勝手に詰め替えたものまで相手はできませんからね。 その辺どうでしょう? 詰め替えトナーなどの業者は、国内でやって居る会社のものならまだ交換などしてくれやすいですが、中国製などだと、そもそも送る先がないなど、諦めるしかないものが多いです。 問い合わせ先があればそこに連絡するしかないでしょう。 あればなんですけどね。

laboar
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 純正品に関しての質問です。

回答No.1

理由があれば日付が30日を超えても購入者は返品をできます。 https://applica.info/amazon-return-limit とあるので、アマゾンのカスタマーサポートに相談してみる。

laboar
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 でも今回はブラザーのサポートとコンタクトが取れ交換してもらえることになりました。