インク交換の際に何度も更新を求められるエラーが発生する原因は?

このQ&Aのポイント
  • インクを一度交換し、十分に残量があるにもかかわらず、何度も更新を求められるエラーが発生することがあります。
  • このエラーの原因はEPSON社製品の特定の問題によるものです。
  • EPSON社はこの問題に対してファームウェアのアップデートを提供しており、アップデートを行うことでエラーを解消することができます。
回答を見る
  • 締切済み

インク交換の際についてのエラーです。

インクは一度変え、十分にある状態ですが、何度もインクの残量を確認して、更新して下さいと出てしまいます。 何が原因かわかりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

色々と原因があるかと思いますが、下記のサイトは参考になりますでしょうか。 ↓ https://printer-lib.jp/2015/02/06/345

関連するQ&A

  • インク交換について

    インク交換時に交換前のインクを確認したら残量はまだまだあるようにおもうのですが。。。 振って確認してもシャバシャバと音がするぐらい残っているように見えます。なのにインク交換の表示が出ます。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    インクを交換しても残量が少ないと表示される ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量の確認&更新!

    インク残量の確認&更新の方法が知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    黒インクを交換したのにインク残量不足の表示が消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換がうまくいきません。

    PX404A使用です。インクカートリッジの交換(マゼンタ)しましたが、認識できませんでした。というメッセージが出て、何度かいれかえましたが、印刷可能状態になりません。数日たって使用しようとすると今度はシアンが残量不足となっています。インクはすべて充分入っているはずなのですが、修復可能でしょうか。教えてください。今まではうまくできてました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換した色が、すべて印刷されなくなった

    印刷中にインクがなくなり、インク交換をしたところ、変えた色のインクがでなくなった。 装着状態は問題なく、PCで残量を確認しても、フル表示で問題ない。 何度か、クリーニングをしているうちに、他の色のインクがなくなり、 それを変えると、その色も出なくなった。 ノズルチェックをしても、インクを変えた色は、まったくでない状態。 つづいて、まだ残量があるインクを一度外して、再装着したところ、その色も出なくなった。 「何か間違った操作を行い、新たに装着したインクは受け付けなくなった」とうな感じである。 その後、クリーニング、ノズルチェックをしたが、変わらず、 新たに装着したインク(一度外して再装着含む)は、PCで示す残量にまちがいないが、ノズルチェックも含め、まったく色が出ない状態。(前から装着している色は変わらず出ている) 何が原因で、どうすれば復帰するのか、お教えいただきたい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換表示

    一つのインクが無くなりストップしてしまいました。 他にも少なくなっているインクがあったので,一緒に交換したいのですが,全インクの残量表示が出ません。 残量表示を出す方法が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量表示について

    EP-M570Tを使ってます。 インク補充後 インク残量が変わりません。どのようにしたら残量更新するのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインク交換ができない

    EPSON PX-A740 を使っていますが、インクの残量は出ますが、インク交換へ「移行→」 が効きません? パソコンから「インクカートリッジ交換」を行っても動きません? 何故か教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換してもなおらない

    EPSON EP-805AW でインクカートリッジを交換してもインク残量が限界値以下とのメッセージが消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう