EP-813Aでスキャンする際に連続して行うとエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aの使用中に連続してスキャンしようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージにはスキャナーが使用中であるというメッセージと通信できないというメッセージが含まれます。
  • 解決策としてはプリンターの電源を再起動することがありますが、より効果的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンを連続して行うとエラーメッセージがるる

EP-813Aを使っています。スキャンをEpsonScanSmartを使いスキャンしますが、最初の1枚は出来ますが続けてScanをしようとすると、 ”以下のユーザーがスキャナーを使用中です。終了をまって再試行してください。ユーザー 192.168.1.4のメッセージ。 続けてスキャナーと通信できません、スキャナーが正しく接続されているか、電源が入っているか、スキャナーがエラーになっていないか確認してください。のネッセージ。プルンターの電源をお入れ直すとOKですが、、、。。 毎回電源を入れなおす???。何か解決方法はありますか? 通信は無線を使っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ネットワーク接続状態の確認 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-813a_series/useg/ja/GUID-9CE672AA-8479-4662-88B5-65EEAD81446D.htm   通信状態が良くないんではないでしょうか

関連するQ&A

  • エラーメッセージが出てスキャンがとまります

    E425 B101 エプソンのスキャナー570wを使用しています。 上記のようなエラーメッセージが出て、スキャンがとまります。 解決方法などを知っている方がいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scan 2を起動できない

    Epson Scan 2を起動しようとすると、 「以下のユーザーがスキャナーを使用中です。終了を待って再試行してください。」というメッセージが出て、接続出来ません。 電源を切っても駄目です。 自宅には今使用しているパソコン以外に接続する機器はありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線でスキャンできません

    EP-805AWのスキャナーをインストールして、無線でスキャンしたいのですが、スキャナーとの正常な通信ができませんとなります。電源もオン、wifiも接続されています。 プリンター側の、スキャンを押すと、‟USB接続しているパソコン”の選択肢しかでてきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからスキャン出来ません。

    EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできないです

    お世話になります。 機種はEP-706Aです。 EPSON Scan の設定では使用可能と出ますが、いざ、EPSON Scanを立ち上げようとするとスキャナーとの正常な通信ができません となります。 この先、どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンしようとすると通信エラーになる

    EP-808ABを購入してから数年がたちますが、初めてスキャナーを使ってみようとしましたが、タイトルのとおり、通信エラーになり全くスキャナーが使用できません 今までプリンターとして利用してきましたが、直接USBケーブルでつながっています Epson Event Manager や Epson Scan もインストールされています 何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scan Smartでエラー表示

    複合機PX-M6011Fを使用しています。 スキャナーを使う時、PCで Epson Scan Smart を起ち上げますが、 その時「スキャナーとの正常な通信が出来ません。 スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください」と表示が出ます。 それを無視して「スキャン」ボタンをクリックしても正常にスキャンされ、 スキャン画像もPCのフォルダに保存出来ます。 このメッセージを表示しなくする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804A、Windows7でスキャンできない

    EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • EPSON Scanが作動しません。

    Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう