• ベストアンサー

ゆうちょダイレクトプラスについて

ゆうちょダイレクトプラスについて質問です。 入出金明細が最大20年間※Webで確認できるので、便利です。 ※2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間) とありますが、2月以前の明細は見れるのでしょうか? また、1ヶ月ほど記帳してなくて久々に記帳しに行ったら『合算』とだけ印字されてその間の入出金明細が全く記帳されませんでした。 この記帳されなかった明細はゆうちょダイレクトプラスにすると確認できるのでしょうか? それとも通帳と同じで『合算』としか出てこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>2月以前の明細は見れるのでしょうか? 見れますが、過去15ヶ月分までです。 >この記帳されなかった明細はゆうちょダイレクトプラスにすると確認できるのでしょうか? >それとも通帳と同じで『合算』としか出てこないのでしょうか? 通帳と同じように「合算」と表示されます。 ゆうちょダイレクトプラスに切り替えると、通帳の内容がそのまま入出金明細に転記されるので「合算」は「合算」のまま記載されます。 なお、ゆうちょダイレクトプラスは「紙の通帳を無しにして、WEBだけで口座を管理するサービス」なので、ゆうちょダイレクトプラスに切り替えると、切り替え後は「合算」は発生しなくなります。 「合算」と通帳に記帳された場合、登録された住所に「合算した明細」が郵送されて来ている筈です。普通は、この「郵送された明細」で合算内容を確認、保管します。 郵送された明細を紛失した場合は、合算部分の明細を窓口で請求する事ができます。 明細を請求すると、以下の手数料が掛かります。 直近5件分の合算で、5件が1年以内の物:0円 過去1年を超える合算、または、過去5件よりも古い合算:1件510円 なお、請求できるのは、請求日から10年以内の合算に限ります。10年を超える古い合算のデータは破棄されるので、明細を請求できなくなります。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。 合算分の明細は送られて来ませんでした。 3回ほどあるのですが、何の案内もなしです。 確認してみます。 ありがとうございました。