賃貸マンションでの入居手続きに問題はあるか

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者からの指摘を受けているが、契約書類を見る限り納得できない
  • 契約条項と契約書細則の違いについて指摘している
  • 入居手続きに法的な問題はないか、改善への猶予は必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの入居手続きに問題がなかったか

教えて下さい。 私の会社が契約する、借り上げ社宅の賃貸マンションで暮らしています。 不動産業者様より私の生活についての指摘を受けており、早期改善を言われていますが、契約書類を見る限り納得できません。 契約関係書類は2つあり、『契約条項』と『建物賃貸借契約書 入居者使用細則』(以下『契約書細則』)です。 納得しない理由は、『契約条項』のみを見る限り指摘は正しいが、『契約書細則』では指摘があてはまらないからです。 (契約条項は大雑把な記述で、細則は細かい規定が書かれています) そして私は入居時に、不動産業者様から『契約条項』を受け取っておらず、『契約書細則』しか受け取っていません。 A.『契約条項』 ・私はこの書類はもっておらず、また入居時に『契約条項』をもとに説明を受けた記憶もありません ・同じ不動産会社の物件に入居する同僚数名に、この『契約条項』を持っているか聞いてみたところ、全員持っていませんでした ・私の会社の総務課は『契約条項』を持っている B.『契約書細則』 ・私も同僚も、会社の総務課も持っている まとめると、不動産会社は入居者に『契約書細則』のみを渡しているようです。 そこで質問ですが ①不動産業者の入居手続きには、法的な問題がないでしょうか? 賃貸不動産のルールには詳しくないですが、告知義務違反などではないでしょうか? ②私としては、『契約条項』を渡されていないから今後もその規定を無視する、という考え方はしていません。 ですが不動産業者様の入居時の手続きには問題があると私は思うので、改善への相当な時間的猶予を与えられてしかるべきだと思っています。 この主張に正当性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

契約関係としては、不動産業者→総務→質問者様なので、本来『契約条項』『契約書細則』の両方を総務が質問者様に渡し、同意の上入居するべきだったと思います。 不動産業者としては、予め通達しているのに守られていないということになるので、即時改善するか、退去するしかないと思います。 質問者が文句を言うとしたら総務だと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

分かりやすいご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

現役不動産業者です。 本件賃貸借契約においては、貸主ー会社(借主)であり、アナタは単なる入居者です。会社はアナタだけではなく他の社員を入居させる権限もあります。 賃貸借契約では、借主が契約条項、細則を遵守する契約となります。 それは入居者にも遵守させる事が、会社としての約定です。 従って入居者であるアナタに違反事項があれば、貸主、及び管理する不動産業者は、警告、指摘等をし改善なければ、契約解除要件にもなります。 告知義務は会社がアナタにすべき事であり、管理不動産業者が直にアナタにする事でもありません。条項、細則は会社に確認下さい。 因みにアナタには全ての抗弁権はありません。 改善なければ、会社へ契約解除通知が来て、アナタは明け渡すか解雇される事態になります。

YKANAJAN
質問者

お礼

いやいやいや。 >因みにアナタには全ての抗弁権はありません。 >改善なければ、会社へ契約解除通知が来て、アナタは明け渡すか解雇される事態になります。 そんなわけないでしょw 私が入居の当事者なんだから、抗弁権はもちろんあります。 また、仮に改善がなくて契約解除通知が来たとしても、それだけで解雇なんか法的にできません。 あなたは労働基準法って知ってますか? 専門外のことでいい加減なことを言わないように。 あなた、不動産業者に勤め始めて1週間ぐらいの新人さんなんでしょうかね?

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 ①不動産業者の入居手続きに、法的な問題はない。 なぜならば、その賃貸契約の契約者は入居者(あなた)ではなくて会社の総務部だから。そして、契約条項にある内容を入居者に知らせる義務も会社の総務部にある。 ②上で述べたとおり、不動産業者の手続きに問題はない。問題があるのは契約条項を渡さなかった会社の総務部である。だから、あなたが「相当な時間的猶予」とか言うべき相手は、自分の会社の総務部である。 つまり、不動産業者に対するあなたの主張に正当性はない。(あなたは契約者ではないんだから、主張する権利もないのでは?) あなたが自分の主張をいえる相手は、あなたの会社の総務部。 「相当な時間的猶予が必要だ」と主張する相手もあなたの会社の総務部。 あなたの会社の総務部が、不動産業者と交渉すべき。 あなたの会社の総務部が「すぐに改善しろ」と言ったら、それは当然従わなくてはならない。一種の業務命令といえるだろう。 あなたの会社の総務部が「自分で交渉して」といったら、自分で交渉すればいい。が、その交渉の内容次第では、あなたの社内での立場がかなり悪くなる。だって、問題があるのは総務部で、その総務部の立場をかなり悪くする可能性があるから。 私の主張をわかっていただけましたか。

YKANAJAN
質問者

お礼

ご意見明瞭でわかりやすかったです。ありがとうございました。