スキャナヘッドを動かすベルトが引っかかる

このQ&Aのポイント
  • 最近スキャナベッドを動かすためのベルトが引っかかり止まってしまいます。電源on offで回復することもありますが、戻らないこともあります。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナヘッドを動かすベルト?が引っかかる

■製品名を記入してください。 【    MFCーL2750DW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近スキャナベッドを動かすためのベルト?が引っかかり止まってしまいます。 電源on offで回復することもありますが、戻らないこともあります。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

推測ですが、引っ掛かっていると思われているベルト?はセンサーからの信号を伝える電線(フラットケーブル)です。 引っ掛かりがあるのはおそらくヘッド部分を実際に駆動させている タイミングベルトではないでしょうか?タイミングベルトの位置は 写真ではガラステーブルの上か下の陰の位置かと思います。タイミング ベルトはステッピングモーターで駆動されておりベルトとモーター軸 の間の異物とかベルトにテンションを与えているモーターと反対側の軸 に異物が挟まっているなどが原因かと思われます。 構造的には単純な機構ですので分解して動作を確認すれば障害か所は見つかると思います。ゴムベルトの劣化で裂け目が出来てる場合もあるかも。そのベルトは車のエンジンのファンベルトにも似ています。 当然、メーカー修理も可能かとは思います。

zxcvb098
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルやベルトも見分けがついていなかったので、勉強になりました。 部品名もわからず伝わるか心配だったのですが読み取っていただきありがとうございます。 教えていただいたスキャナヘッド駆動のベルトやモーターと折り返しの部分も確認できました。 自分でなんとかできそうならチャレンジし、無理なら修理依頼も検討したいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。