• ベストアンサー

洗車の時に音楽

H14年式ホンダのザッツ(軽)に乗ってます。 あまり車で遠出はしないので2年を超えた今でも 走行距離9000kmです。 あまり乗らないのですが洗車はよくします。 っというのは駐車場に屋根が無いので埃がスゴイんですよね(^_^;) しかも一通の道路を挟んで建設会社の資材置き場があり、 大きいトラックが1日に何度も通って土砂を運んでます。 車にカバーはしてますが市販の軽用のカバーを買ったら だいぶ小さすぎて車体半分剥き出しといった感じです。 そこでお聞きしたいのですが洗車中にカーオーディオで 音楽をかけながらというのはバッテリーがあがったりとか 何かしら車に悪い影響ってあるのでしょうか? アクセサリー(!?)にしておけばいいというのも聞いたのですが…

  • AIX
  • お礼率71% (205/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

カーオーディオ聞くより 近くにポータブルプレーヤーを、置けばどうですか? 電池式なら設置も自由だし 車載のは、窓閉めたら外で聞き難いのでは?

AIX
質問者

お礼

>車載のは、窓閉めたら外で聞き難いのでは? はっっっ( ̄σ ̄;) 聞き難いというより聞こえないですよね… 私は窓を開けて洗車するつもりだったのでしょうか(笑) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

自分はいつも友達と待ち合わせしてたまに2、3時間またされちゃったりするときくるまんなかでACCで音楽かけながら暇つぶしします。けどバッテリー的には全然余裕ですよ。自分は結構走ってるからかもしんないすけど。電圧メーター見ても大丈夫でした。

AIX
質問者

お礼

>バッテリー的には全然余裕ですよ。自分は結構走ってるからかもしんないすけど。 なるほど・・・ってかんじです。 でもNo.2さんの意見を聞いて気付いたのですが 洗車中は窓を開けられないですよね(笑) ワックスかける時に試してみます! 私はほとんど走ってないのでもしバッテリーがあがったらJAFに出動してもらいます(爆) ありがとうございました☆

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

アクセサリーにしておくと、バッテリーがあがると思います。 カーオーディオをかけながら、ということはエンジンかけっぱなしですよね? ボンネットの上が加熱して、水アカだらけになってしまうかもしれませんよ。 音楽をかけながらというのであれば、ラジカセ(死語)、なり、MDに見にスピーカーをつないで、とかして傍らに於いておくのがよいと思います。

AIX
質問者

お礼

>アクセサリーにしておくと、バッテリーがあがると思います。 やっぱりそうですか~(^_^;) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 車の洗車について

    洗車機で車を洗おうと思うのですが 車が軽自動車でも洗車はできるのですか? それと車の屋根にルーフみたいのが付いているのですが機械にかけても損傷はありませんか? 洗車したときのキズとかはでないですか? 詳しいかたいましたら 教えてください お願いします

  • 洗車について

    買ってから4年になる軽に乗っています。恥ずかしいことに買ってから洗車したのは2回しかありません。おまけにまったくやり方を知らずに、ブラシでごしごし洗車し、タオルで水をふき取るだけという今考えるととんでもない方法でした。洗車しなきゃと思いつつ最後に洗車してからもう1年は経っています。でも、先日雨の中を走ったせいか車体全体が埃だらけです。フロントガラスなどはワイパーで拭いたあとがくっきりと残っている状態で、いい加減洗車しようと思います。スタンドでワックス洗車してもらおうかと考えているんですが、いろいろ見てみるとワックスは頻繁にしないとかえって水垢ができたりしてやらない人はやらない方がかえっていいと聞いたのですが、私のようなそれなりにきれいでガラスがよく見えればいいという感じの人は洗車のみにしておいた方がいいのでしょうか?あるいは月一位でスタンドでワックス洗車し、普段は頻繁に自分で洗車するという形の方がいいのでしょうか?そんなに気をつかってない人は一体どれ位の頻度でどのようなお手入れをしているのでしょう?

  • 洗車後のほこりについて

    こん○○わ。いつもお世話になっております。 私は黒の車に乗っておりまして、やはり汚れが目立つため過去の記事を参考にして洗車をしています。 とりあえず、大量の流水をかけて汚れを落とすところまではいいのですが、拭き取りをすると瞬く間に車体にホコリがついてしまいます。 それは拭くと取れるのですが、1分もしない間に元通りになってしまうのです。 朝4時~5時の早朝に洗車してもホコリがつき、静電気の毛ばたきもホコリを巻き上げるだけであまり効果がありませんでした。 そこで、ホコリ対策はどうすればいよいでしょうか?またホコリのついた状態でのWAXはやめておいたほうがいいでしょうか?

  • 車の色 と 洗車,傷

    こんにちは みなさんのご意見が聞きたくて書き込みます。 近日中に新車を購入予定です。 オプション等も決定し,価格も交渉が終了しました。 後は車体色を決断すれば契約って言う状況です。 威圧感のある車(と思っている)なので, 車体色は黒が第一希望です。 ただ,一般的に,黒はホコリや傷が目立つとか, 洗車により一層気を遣うとかいうのを良く聞きます。 これまでは中古車に乗り継いできたので, 新車の購入は初めてです。 で,ちょっと臆病になっている部分もあるのかも知れません。 第二候補は,濃いグレーです。 これも悪くはないと思ってますが,やはり黒だろとも思います。 ちなみに嫁さんは, 『黒だとホコリ目立つでしょ!あんた,洗車しないじゃん!』 の一点張りです。(笑) たしかにこれまでの車は,春から秋にかけては2~3ヶ月に1回自分で手洗い, 冬は,大雪が降った後に洗車機通す(2~3回)って感じでしたが, これからは,もっと早いペースで洗車するって決意してます。 質問をまとめると, 『黒がどれほど大変か』です。 よろしくお願いします。 ※蛇足  お礼率が100%でないのは,現在他の質問もしているからです。  必ずお礼はします。

  • コイン洗車のコツ?

    いつもお世話になっております。 自宅では洗車が出来ないため、GSでやっていたのですが、 先日コイン洗車というものにトライしてみました。 わけもわからず、「ワックスコース」を選択して、次々出てくる水やお湯・ワックス?と奮闘し・・・ そのまま帰宅した次の日、車のあちこちにワックスむらのような物が・・・(^^;;; そこでお聞きしたいのですが、一般的にはどのように使用するものなのでしょうか? 利用したコイン洗車は、過去ログにあるような数分のインターバルハ無く、間に作業を入れる事は困難です。 他の人が水の入ったバケツを運んでいたので、水道の蛇口はあると思います。 やはり、水を汲んできて、車体の砂ホコリ等を落として、洗車をして、ワックスをむら無くふき取るものなのでしょうか? 利用している方々のちょっとしたこつなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの洗車傷の事です。

    ディーラーでの洗車傷の事です。 自分の車はオールペン黒ですが修理に出した際、洗車されて返って来ました。 洗い残しがある(泥が残っている)状態の場所もあり、クレームを出しました。(ウェスで拭いた境目がはっきり出ています) 酷い所になると白くくすんだ状態になっている所も見受けられます。 私の車はオールペイント後半年ほどです。週一、最低でも2週間に一回、自分で手洗い洗車しています。 確かに洗車する前で泥埃を取った状態は私にもディーラーにも分かりません。 見て貰いましたが「大量の水を使うし、洗車傷ではない」と言われました。 白いのはウォータースポットではないかと。 舞う砂埃で傷が着いていったのではないかと。 回転させて引っかいたような傷(白い線が綺麗に回転してます。人為的に見えます)になるとも私には考えられないのですが。 確かに今回内装弄りで一ヶ月洗車していません。泥がこびり着いていた状態です。 今までワックス等は使った事はありませんが綺麗に弾いていました。 ウォータースポットと言うのは水のモンになるのではなる事ではないのでしょうか? 見た所泥を含んだスポンジ傷(回転させて引っかいたような傷)に見えますが洗車ではこのようには絶対ならないのでしょうか?当方は素人意見です。 屋根付きの駐車場ですが確かに雨風さらされます。一ヶ月でこうも変わる物なのでしょうか? 東京の都心。立体駐車場です。 車が初めてですがオールペンした車は半年も持たない物なのでしょうか?

  • エンジンルームのスチーム洗車の可否について

     積雪・凍結地の住人です。ようやく春らしくなりタイヤの交換も終わりました。この時節毎年車に付着した凍結防止剤(融雪剤)を洗い落とすためスチーム洗車で車体下部を洗っています。ついでにエンジンルームもさァーとスチームで埃を洗いとばします。  ところが知人は最近の車は電装品が多い、電線のコネクターも最近は小型化されてダメージに弱くなっているからエンジンルームのスチーム洗車は止めろと言います。エンジンルームにも多少は融雪剤のエンカルが付着していると思いますが止めたほうが良いでしょうか。  また、エンジンルームをスチーム洗車したことによると思われるトラブルの経験がありましたでしょうか。

  • 車のボディーカバー

    車庫(屋根付き)に車を入れてますが、ホコリが すごいんです。何日かするとホコリで真っ白です・・・。 ちゃんとしたボディーカバーを付ければ良いのかも知れませんが、屋根付きなので雨、風、紫外線とかは問題ないので高いカバーを買うのももったいないし。 ホコリだけなんですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車体カバーの暴風対策

    暴風のせいで車体カバーが外れてしまい困っています。 暴風対策で良い案がありましたら教えてください。 私はMR-Sに乗っており、幌の保護と、洗車回数を減らすためにボディカバーを使っています。 カバーはオートバックスで買った3万円程度のセミオーダー品です。 最近、春の嵐のような天気で、強風のためカバーが外れてしまいます。 とめているのは屋外・屋根なし・無舗装の駐車場です。 そのため、強風は車に直撃し、一度カバーが外れて地面に接すると砂利や泥が付着するため、カバーを洗濯・乾燥し、気付くのが遅れた場合は洗車もするので、手間がかかってしまいます。 カバーが外れないようにするため、手を考えています。 なお、私は次のような対策を考えています。 ・車体を紐でくくり付ける(横のみ)※試し中 ・前後左右固定させるために杭を打つ ・マグネットで車体にカバーを固定させる 皆さんはどのような対策をしているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗車機の事故について

    先日、深夜にセルフスタンドの洗車機に車を入れ洗車してたところ、 車体(5ナンバー)の半分くらいのところで洗車機が止まりスタッフの50~60代のおじさんがやってきました。 その方は「機械がずれたみたいなんでちょっと待ってください」と言い、私はそのまま待ってると手動で機械が動き、また半分のところ停止。 この繰り返しが計3回。もう出ようとしたところ、おじさんは「ちょっと待って」と。 私はパーキングのまま待ってると乾燥する長い機械が降りてきて、フロントガラスまで2センチのところで止まり、危ないと思ってクラクションを鳴らしました。 でも、そのまま機械が降りてガラスを割り(2回衝突)、ピラーと屋根まで衝突しました。 深夜だったこともあり、責任者とも連絡とれず、翌日朝に話し合いになりました。 保険会社から板金屋に昼すぎに連絡あると思いますと、責任者が言ったのに まったく連絡なくの状態です。 スタンドの本社とも話し合うこともなく、本社から私に謝罪の連絡もなく2日経ちました。 新車で購入し初車検もまだの愛車でショックでたまりません。 100%操作ミスでこちらに非はないのに・・・ 本社は保険会社任せで謝罪とか直接言うことはないのでしょうか?