• 締切済み

化学 炭素

画像の化合物ですが、C1はどの炭素になるでしょうか?昔習ったような気がするのですが調べてもどういう風にC1とかC2と定めていたのか忘れてしまったので化学に詳しい方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一番長い炭素鎖が主鎖で 同じ長さの種さが複数できる場合には置換基が最も多くなるように主鎖を決め 主鎖の右から1か左から1か決めるときには 置換基につける番号がなるべく小さくなるように決めるんだったと思います 大きな紙に炭素も水素も略さずに構造式を書いてゆっくり考えてください

00001111az
質問者

お礼

なんとなく思い出してきました。 回答ありがとうございます。