OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有機化学・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237532
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (113/310)

さっき春休み用に出された課題を解いてました。有機化学です。最初のほうは結構簡単だって言ってて、その通り問題集に類似問題がたくさん載ってたので安心して解き始めたんです。その問題は「ある有機化合物3.520mgを完全に燃焼させたところ、二酸化炭素が7.047mg、水が2.918mgが得られた。また、この化合物900mgの1atm、227℃での体積は419mlであった」(後ろのほうまで今は関係してないです)というものでした。その問いで分子式を求めよとか、実験式を求めよとかいてあったのでそれを求めようとしました。類似問題の載ってる問題集の解説にはCを求めるときにはさっき出てきた二酸化炭素のmgかける炭素分の(割り算のこと)二酸化炭素でした。水も同じようにやって炭素と水素の質量みたいなのを求めるんですが、ここからです(笑)そのあと炭素と水素を足せば必然的に「ある有機化合物」と同じ質量になるはずですが、(そんな感じで解説が載ってた)なぜかならない!!!!計算は電卓でやったしちゃんと解説とあわせてやったのに!!!!なぜなんでしょう!?!?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (10/20)

tannasさんの仰られているとおり、
>二酸化炭素と、水だけが得られているなら、分子を構成する元素は・・・。

わかりますよね。

そこで有機化合物の質量から今求めている炭素と水素の質量を引けば、
酸素の質量が求められます。

それをそれぞれの原子量で割ると、
C:H:O≒2:4:1
になりますよね。
従って実験式は C(2)H(4)O です。

また、「この化合物900mgの…」より計算すると、分子量≒88。
よって分子式は C(4)H(8)O(2) となります。

途中の計算は、是非ご自分でやってみてください。
どうしてもわからなければ補足に記入してください。
お礼コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

今日みなさんの回答を元に、そして問題集の解説を見ながらといてみたら見事できました!!うれしかったですよ~!!みなさんのおかげです。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-20 14:06:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

有機化合物には酸素が入っている場合もありますよ。
ひっかけ問題です。
(Cの質量)+(Hの質量)+(OとかNの質量)ではじめて=有機化合物の質量です。
お礼コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

やっぱり酸素って入るんですか?酸素も入れるのかなーって思ったんですけど、解説に酸素を加えて計算してる問題は、ちゃんと問題文に「水素、炭素、酸素からなる有機化合物」ってなってたもんで・・・考えすぎかぁ!!!!
投稿日時 - 2002-03-19 09:50:27

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

>水も同じようにやって炭素と水素の質量みたいなのを求めるんですが、ここからで
>す(笑)

本当にこうしたのだとしたらまずいです。
水の化学式は、H_2Oですから、水の分子は「酸素」1つと水素2つから出来ています。firevalkyriesさんがご指摘のように、酸素がぬけています。
それから、firevalkyriesさんご指摘のように、有機物にはN(窒素)も入っている場合があるので要注意です。
お礼コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

今日みなさんの回答を元に、そして問題集の解説を見ながらといてみたら見事できました!!うれしかったですよ~!!みなさんのおかげです。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-20 14:07:33
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

皆さんがおっしゃっているように有機化合物には酸素などが入っていることが多いです。
今回の質問の問題から分子式を求める場合、あなたが関係ないといっている後ろのほうからも、重要な情報が得られます。

化合物の重量、気化させたときの温度、圧力、体積が判っていれば、そこから分子量を求めることが出来ます。
また、二酸化炭素と、水だけが得られているなら、分子を構成する元素は・・・。
後は計算をして各元素の存在比を求めればいいと思います。
お礼コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

今日みなさんの回答を元に、そして問題集の解説を見ながらといてみたら見事できました!!うれしかったですよ~!!みなさんのおかげです。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-20 14:06:58