• 締切済み

言われた言葉を大きく受け取ってしまう

この場合私はどうしたらよいのか教えてください。 彼氏(40)についてです。 この彼が、私が発した言葉をすごく大きくして受け取ってしまいます。 こちらからすると「何でそうなる!?」と思ってしまうことが多く、伝え方が悪いのかと悩んでおります。 例1 私が「会えないから寂しいね」と言ったら、 彼は「え、お前なんてそんな仕事しといても意味ないんだから仕事辞めて会いに来いってこと!?」と言います。 遠距離ではありません。むしろ近距離です。 相手が仕事が忙しい事も承知してますし、今すぐどうこうしろと言っているわけでもなく、私が寂しいと感じた気持ちを言ったつもりだったのですが、「仕事を辞めて」と言われるとは思わず… 例2 モメた際に「不安?」と聞かれたので、「少し不安かな」と答えました。 「それって、私の事を不安にさせるような男は必要ねーよってことだよね」と… ただ漠然と不安になったので少し不安と伝えただけで、彼の事を必要ないなどとは考えてもなかったのでそんな受け取り方をするのかとビックリしてしまいました。 例3 「なぁなぁにしないで、ちゃんと考えないといけないと思う」と言ったら、「お前はバカだから何も考えてないだろちゃんと考えてないお前は価値なんてねーよってこと?」と言われます。 価値とかそんなところまでの話はしていませんし思ってもいません。 このような感じです。 「バカ」って言われたら、「死ね」って言われたーみたいな感覚なのだと思っています。 ですので、私が発した言葉は私の意図しない形で相手が受け取っています。 いや、意図しない形で伝わっていると言った方がいいのでしょうか… お互い価値観や受け取り方が違うことも自覚しています。 擦り合わせていこうという話も当初からしてきましたが、自分の発した言葉がすごく大きくなり、また違った形になっていくことに疲れてしまいました。 「そういう意味じゃないよ。」と1から丁寧に説明しているつもりですが、彼は私が1つ1つに対して突っ込んでくるから大きくなると言っています。 私の伝え方が悪いのでしょうか… どのように言うべきかアドバイスいただけないでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! それは彼の自尊心の低さからだと思います。 被害妄想が激しくないでしょうか? 彼が自尊心を高めるか、あなたが彼の捉え方を理解した上で使う言葉を変えてみるのが良いかもしれません。 使う言葉をネガティヴに捉えられないように細かく丁寧に伝える。褒めてみる。 色々ありますが、彼の言葉の認知がかなり歪んでいるので彼に合わせて会話をすることは難しいかもしれません。 あなたは本当に彼のことが好きですか? このまま関係を続けるのであれば、自尊心の低さゆえの認知の歪みを彼にも伝えて自尊心を高めてもらうこと、あなたの伝え方を工夫することを2人で話してみてもいいかもしれません。 しかし、そこまで労力を使って一緒に居たいと思わないのであれば、別れることも選択肢に入れて良いかと思います。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自尊心も自己肯定感も低いと思います。 以前、数ヶ月前に私が言った「モメ事多くて疲れてしまった」という言葉を持ち出し、「お前はグダグダマイナスなネガティブな事ばっかり言うから疲れたって言ってたじゃん。」と言われたことがあります。 確かに「疲れた」とは言いましたが、「グダグダマイナスなネガティブな事ばっかり言って」という言葉は一切使っていないのです。 (そう思われたくない。そう思われてたら嫌だな。)という感情が裏にあるのかと思い聞いてみましたが違うと… ここまで来たら合わないのかもですよね。

noname#250643
noname#250643
回答No.2

まず理解しれほしいのは,これは客観的に見ても 彼氏さんが大げさですね。貴方の伝え方は一般的ですよ。 人の癖は直しづらいので,直すのは厳しいと思います。 彼の個性として認めてあげるしか...... もしも無理なんだったら貴方と彼氏さんが合っていないんだと。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も合っていないんじゃないかと思います。

回答No.1

めんどくせー人間ですね。 結婚を考える年齢だと思いますが 結婚してしまうとそれが一生続きますよ。 今後関係を続けるなら一度正直に「めんどくせえなお前」って言ってみたらどうかな と思いました。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに結婚を考える年齢ですし、それに向けて話してもいます。 ですがこのように合わないとお互いきついですよね。 落とし所がないのかと考えているのですが… めんどくせぇ!と言っています。 そうなると今度はあちらが我慢し、また同じことの繰り返しです…